2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都にて会食

夕方仕事で京都に出向く。久々の京都であったが、もう涼しい機構になっていた。日付も31日という事もあり、夏の終わりを感じさせられたのである。 京都で仕事を済ませてそのまま帰宅するところでしたが、折角ですので京都に住む友人に電話する。結局烏丸で待…

沖縄からの友人

沖縄から元社員の友人がやって来た。 東京勤務時代に同じ寮で苦楽を共にした同期である。ある程度仕事も順調であったため食事に行くことにする。今回友人が大阪に来た理由は、明日から中国へ出張するので前泊するとのこと。関西空港から出発するので関空近く…

鱧しゃぶを堪能

私の中で結構年間の恒例行事があります。その中の一つ「鱧しゃぶ」を堪能するという夏の風物詩といえる恒例行事を仕事帰りにしてきました。 鱧しゃぶを食べた店は、いつもおいしい串カツを提供してくれる新世界の串カツきくや。こちらの大将がさばいてくださ…

忘れていた何かを肌で感じて思い出した

ペーロン大会から一夜明けて感じたことを書き綴ります。まずは、昨夜の残念会の様子からですが、皆意気消沈するわけでもなく楽しく焼肉食べ放題で思いっきり肉を食べました。 約1名が寝坊で遅れてきましたが、様々な話題で盛り上がったのであります。最もツ…

ペーロン大会結果

いよいよ今日はゴールデンウィークから作成した船(ペーロン)の競争大会です。朝から船を積み込み、大会会場の浜寺漕艇場へ一路向かう。各メンバーもこの日の為にという気持ちをもっていたと思います。 恐らく今年は全部で25〜30チームくらい参加していたので…

【プロ野球観戦】阪神タイガースvs讀賣

会社の方から朝いきなり電話かかってきて「今日甲子園行こう」という野球観戦のお誘い。夕方は特に予定がなかったので、二つ返事で快諾。今年初めてのT-G戦を見に行く事が急遽決定。 午前中にやるべき事をするつもりでしたが、昨夜の疲れもありなかなか思う…

偶然の出会い

今日は無類の阪神タイガース好きの高校時代からの友人と一緒に阪神-讀賣戦を見ながら居酒屋で飲んでました。先発ダーウィンと聞いて友人の一言目は「こんな時期に残留テストせんとってよ!」と既に帰国前提の口ぶりで話しておりました。試合は阪神の見せ場が…

トレッカー買いました

フットサルを会社の先輩がチームを作っている為にたまに参加しています。今までは本当にもぐりみたいな参加しかしていなかったのですが、そろそろ靴でも買おうかと思い会社の近所のKAMOショップへ行ってきました。基本的に靴はアシックスが大好きなのでその…

結局再インストールしかなさそう

どうもこんばんわ。現在背中が脱皮中です。今週末も日焼けしそうだから結構見苦しい状態になるかもしれません。 さてさて会社のPCですが、DELLのカスタマーサービスに電話したけど想定外の現象らしい。1時間後に改善策を提案していただけるという話だったけ…

会社のPCが潰れました

それは一瞬の出来事でした。 通常通り仕事をしていた時に「Ctrl」+「C」を入力してコピーした時にパソコンの画面が消えてアイコンの大きさが4倍くらいになったのであります。その後何度か再起動かけても同じ症状で最終的にはWindwsが起動しなくなったのであ…

躾? or 体罰?

今年の高校野球は匿名にはじまり匿名に終わりましたね。一般論から言えば暴力は絶対アカンだろう。私も相当腹が立つことがあっても相手から手が出ない限り人を叩いた事はない。これ常識。 でも私は小学校の先生とか中学校の先生にぼこぼこにどつかれていた記…

日焼けのあとがイタイ

今年はゴールデンウィークからじわじわ肌を焼いていたのですが、昨日の甲子園はなかなか手ごわかったようで私の背中がくっきりと焼けてる部分と焼けてない部分に分かれております。まぁ首まわりはタオル巻いていたからそれほど酷くないけど明日カッターシャ…

野球観戦のあとはやっぱ串カツっしょ!

友人と一緒に決勝戦の余韻に浸りながら新世界へ串カツを食べに行くことにしました。(これ当初からの予定) 一人は兵庫の西部から来ていた人の為新世界は初見だったようである。少し通天閣みてテンションあがってました。 さて、甲子園であまりに暑かったので…

全国高校野球選手権大会観戦記

今日は友人と待ち合わせて甲子園の高校野球決勝戦を見に行ってきました。13時プレーボールだから1時間半前に球場入りし、席を物色。大体いつもと同じようなライトスタンドの位置に座り、試合開始までに準備すべき行為一式を行う。 トイレ休息も済ませて試合…

Barでカレー

休み明けにしては平均的な作業時間で終了し、そのまま地元に戻る。いつもより少し時間が早いので久々に馴染みのBarへ行く事に。どうせガラガラだろうと思っていたら予想通り。私のような客が一人いただけでした。そこで少し話をして夕食を食べていない旨を伝…

全国高校野球選手権大会観戦記

今日は高校野球を見に行く前に武庫川のとある墓地にお墓参り。昨年もこの時期に一度お墓参りしたのですが、今年は甲子園に行く前に寄って行きました。以外と駅から遠くて大変でした。しかし、武庫川沿いの河川敷は綺麗だなと思ったわけで。また時期を見てお…

キャンプから帰ってきました

いやはや、今回は都市型キャンプ?だった為、私のような純粋アウトドア人種の出番は少なかったです。私は子供の頃に台風の中でも蒔きで飯を炊いていた経験があるので、どのような状況でも何とか食事を作る技術を持っています。というか我々の仲間は皆持って…

今日からの予定

朝から体調が悪いです。でも6時に起きて墓参りに行ってきました。 今からは2泊3日でキャンプに行く予定です。少し頭痛が酷いですが、何とかなるでしょう。 では、次回の更新は15日になると思われます。 -以上-

技術が絶対でない場合…

頭痛が酷かったので、帰宅後ボーっとテレビ見てました。 今日は日航機墜落事故から20年目ですね。その類のドラマがやってました。事故原因の究明や再現ドラマなど見ているだけでこみ上げてくるものがありました。 そんな中で気になる言葉がありました。 「技…

生ビールにレモン汁

そうそう昨日(10日)の飲み会でチュウハイレモンに入れる用のレモン汁をビールに入れてみました。意外と美味だったことにビックリしております。 さて明日から盆休暇をとる予定だったけど、業務都合で出社。理由は衆議院選挙関係の仕事が入ってきたため。まぁ…

半袖のカッターシャツ

私は真夏でもカッターシャツは長袖です。理由はいろいろあるけれど、半袖のカッターシャツはオッチャンの仲間入りした気になってしまうためでもあります。クールビズ以外で半袖のカッターシャツを着ている人は限りなくオッチャン世代と思いますが、皆さんの…

日常のなぐりがき

今日は徒然なるままに適当に書きます。1.郵政の件 数年前に小泉さんが自民党総裁になって郵政民営化を公約にして周囲も神輿として担いだのにいざ法案を通すときになって揉める。それならその時に文句言えよと言いたいです。 しかしながらいろんな外交問題と…

4年の歳月が過ぎました

4年前の8月13日に交通事故で会社の先輩が他界している。毎年この時期になると会社の有志一同でお供え物を届けることにしている。1周忌の時にお邪魔させていただいた加減から同じ市に住む課長と私が毎年お宅へ訪問しお供えさせていただいている。そして今年は…

串カツ食べ過ぎた…

無性に串カツが食べたくなったので友人を誘って夕方から新世界のきくや入り。日曜日だけど並ばずに入れました。やはりまだまだ串カツ戦争は続いているようですね。 一連の注文をしてそのまま店内のお客が2回転くらいするのを見届けそろそろ帰ろうかなと思っ…

全国高校野球選手権大会観戦記

全国高校野球選手権大会を見に行ってきました。開会式の時間帯は自宅で用事があったので第二試合に間に合うようにとスケジュール都合をつけました。様々な準備物も用意しいざ甲子園へ。途中地元のスポーツ用品店にて新しいスコアブックを購入し、今日から新…

先輩との飲み

今日は仕事終了後、今週から会社に戻ってきた先輩と飲みに行くことにした。この先輩、某メーカーに4年半くらい作業していた為会社で作業するのはすごく久しぶりらしい。 で折角の金曜日なのに誰も飲み会とか主催しないので私が誘ってみました。快く承諾いた…

明徳ね…。

タバコに暴力。駄目なものは駄目だけど。 日大三をブっ倒してくれると思っていたのにね。しかしこのニュースを聞いた瞬間に小学校の黒板の上に書いてあった評語を思い出した。「一人はみんなのために みんなは一人のために」また来年出直せるのならば名誉挽…

プロジェクトの打ち上げ

今夜はとあるプロジェクトに参画したメンバーだけで打ち上げ会を開催しました。メンバーの一人がいろんなところでお酒を飲むのが好きなようで、会社の近所にある和食のおいしそうな店に行ったのであります。非常に上品そうなお店で少々場違いなのかなと思い…

眠い・・・。

ここ数日、ラリホーかけられたように眠い。全ての原因は本を読んでいること。気がつけば寝てしまっている。何とかならんものかなと思う今日この頃。しかしながら暑い日々が続きますね。 クーラーはつけずに眠るタイプなのですが、扇風機は大活躍中です。ちな…

思い出の8月1日

PL花火だけど普通に仕事。16時ごろに千里中央で浴衣姿を3組発見したのがPL花火の凄さを感じた瞬間でした。当然帰りの電車の対向車は浴衣姿が沢山乗っていました。みんな暑いのにご苦労様ですね。 しかしながら結構8月1日には思い出が詰まっております。小さ…