2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

365kmのドライブ

今日で三月最終日ですね。 私のご予定は今日はドライブでございます。ただ単なるドライブではないんですけどね。 来月末の連休を使ってちょっとした企画を計画中で、その企画をする際に問題になりそうな場所をいくつか下見しに行く事になりました。 そんなわ…

東京日帰り出張

たいした事ないけど、一応報告。朝から伊丹→羽田へ到着。 京急が人身事故。会社の最寄りに到着時刻が30分遅れました。 (今日1回目の人身事故)京急でどこの駅か忘れたけど、ヤマンバメイクのおばはん(35〜45歳)が乗車。場内騒然とした雰囲気に。 なんとか写メ…

カイゼンする大切さ

日々精進しております。なかなかうまくいかない事もありますが、気持ちは前向きにしたいと思ってます。私の職場では複雑な人間関係がこじれてます。私もある人物と対立関係にあり、コミュニケーションは不足気味になってます。理由はどうあれコミュニケーシ…

韓国から先輩の帰国

今日は昨年韓国旅行の際に現地でお世話になった先輩が帰国して時間が取れるという事で夜に集まり会食しました。お店は道頓堀にある落ち着いた日本料理です。昔話や近況報告なんかして楽しいヒトトキを過ごせました。こういう仲間うちの集まりはいつでも気が…

第79回選抜高校野球大会 4日目観戦記その3

コチラは第三試合の観戦記です。 先に第一試合と第二試合の観戦記をお読みいただけることをお勧めいたします。ぽかぽか陽気で、上着を一枚脱いでしまう気候です。 この時期の屋外野球はその日の天候で服装が非常に調整が必要です。風のきつい日などは一枚羽…

第79回選抜高校野球大会 4日目観戦記その2

コチラは第二試合の観戦記です。 先に第一試合の観戦記をお読みいただけることをお勧めいたします。三塁アルプスで応援していた市川高校の先生と合流して第二試合観戦。第79回選抜高校野球大会 第四日目 第二試合会場 阪神甲子園球場◆広陵高等学校(広島) 2…

第79回選抜高校野球大会 4日目観戦記その1

球春ですね。 やっぱり春はセンバツを見にいかなという気持ちになります。でも今日は平日ですよね?見に行けないと思うでしょ? 実は、3月はじめに休出した振休を取得していざ甲子園に。なんで今日を選んだかは後ほどわかるかと思います。第79回選抜高校野球…

大相撲観戦の後は「きくや」でしょ。

いつもの予定だったら、桝席座ったメンバーで飲み続けるのですが今日は東京から特別ゲストが来ているので私はこの時点でオイトマ。 東京からの特別ゲストが「きくやで串カツ食べたい」と言いはったので、時間は多少押し気味でしたがご案内しました。 店内到…

平成十九年大相撲三月場所 千秋楽観覧記

毎年恒例の大相撲観戦。白鵬が優勝決定戦で勝利した瞬間 例年通り、高島屋のデパ地下でお昼を購入して府立体育館に12時頃入場。今回は尾車親方に切符を切っていただけました。 ちょっとお疲れ気味だったご様子(笑) しかし大相撲協会はこういう作業を親方にさ…

蓄積されたビデオテープ

我が家にはHDDレコーダーなんかが無い。未だにVHSです。 そのビデオも予約機能が潰れており、もっぱら過去のビデオを見るだけです。そんな状態だからビデオを撮っただけで再度見ていないので、ビデオテープが山積みなんですわ。 ほんまは甲子園に野球見に行…

ホワイトボードの使い方のススメその2

先月末に書いた「ホワイトボード活用術のその2」「つづきは書くの?」というリクエスト?問い合わせがあったので、復活です。前回は、対立関係などにある会議や空中戦(言い合い)がおきる可能性のある会議で、座る位置をホワイトボードに向かって並んで、目線…

「フェスゲの映画館が閉館する」+α

時間があったので、昼間で「僕は妹に恋をする」を見ました。まぁ個人的にはサブヒットでしたね。ちなみに動物園前シネフェスタ(フェスティバルゲートの映画館)は3月31日で閉館するみたいです。 3月23日から<シネフェスタ最後の24本プラス1>という事で、500…

運動再開(膝のトレーニング)

今日から本格的に右ひざに負荷をかけるようにトレーニングします。(上半身とかは今まで通りですけどね)個人的には今月いっぱいは膝の筋トレを実施し、4月頃から徐々にランニングを開始したいと思っています。その時点で膝に違和感があれば、最悪は手術になる…

週末報告いたします。

覚書です。 日記書く時間がないのです。【金曜日】 仕事が終わってから、膝の診察をしていただくために病院へ。 一応4月3日に手術する予定でしたが、痛みが半減しているので一旦回避する方向で話がつきました。というわけで、ようやく軽度の運動を開始する事…

気分はR-1戦士(笑)

今日は、会社で二月に一度の報告会。エライ人とか若手とかが発表する会です。みんな今会社がどんな状況なのかを情報共有するような会ですね。 そんな報告会。私は結構な頻度で発表を依頼をうけます。 私の今回の持ち時間は10分。そこで、会長や他の大阪メン…

帯に短しタスキに長し

帯に短し襷(たすき)に長し帯にするには短すぎ襷にするには長すぎる紐は、結局なんの役にも立たないということから、物事が中途半端で、なんの役にも立たないということ。国語辞典からの引用です。 結局どっちも役に立たない時に使う言葉ですね。今日ですね…

激戦!大相撲

いやはや、いよいよ昨日から大相撲の春場所が始まっていますね。わが町でもちらほら鬢付け油のお相撲さんが見受けられる季節になりました。私も昔からNHKの相撲中継を学校から帰ってきては見ていた類でした。ですが、成長するにつれてNHKの相撲中継は見る事…

今更ながらの「フラガール」

今日はね、土曜日で家でゴロゴロしているのもなんだからという事で、近所の映画館にチャリンコ乗って行ってきました。 いつも車で行ってた距離だけどなかなか遠い事を実感。 そんなわけで見てきた映画は「フラガール」です。 南海キャンディーズのしずちゃん…

展示会を終えて…。

いやはや、火曜日から始まった展示会ですが4日間で目標にしていた獲得名刺枚数を無事に突破できた事をご報告いたします。 ちなみに昨年(私は不参加)の獲得名刺枚数から見て10倍以上の大成功でした。まぁ昨年があまりに悪すぎたんでしょうけどね。 成功した要…

歌舞伎町 「やきとりん もつ焼き モッツマン」〜レバ刺し〜

今日も東京在住です。宿泊地が今夜は新宿へお引っ越しです。 (ホテルがなかなか確保できなかったもんで) そういう訳で、歌舞伎町に来たら必ず立ち寄るお店をシャンプー亭royal_partner(偽落語家)として街の美味しいグルメをご紹介させていただきます。 お店…

黄色と黒は勇気のしるし♪

今日も東京にて展示会の説明員。その前にドコモの電話が電池パックが膨らんできたので東京のお店に行きました。待つこと20分位で回答を受けたのがちょっとイラッとしたのでここで暴露しようと思ったけどやめときます。余計にイライラしたので…。さてさて、今…

月曜日は段取りの一日?

びっくりするくらい多忙な月曜日。朝一番に今日絶対するべきタスクを整理して並べたら15個くらいあった。しかも会社できない客先のものが3つ。移動距離だけでもなかなかのもの。8時間でできるもんじゃないよね。何でこんなことになるのかというと明日から東…

50人対1人のファシリテーター

今日も東京で仕事です。朝から会議室で昨日の方針について検討するっていう日です。そんな中、私が50人の出席者の意見を集約する司会者に立候補いたしました。(いつも同じ人がしているのでたまには違う人をという意見があったので)いやはや、会長や社長の前…

東京出張で感じたこと

東京出張中のお話。取り急ぎ、半年に一度会社の偉い人が集まる会議に出席するんだけど私もその席に雑用係として参加しております。今日の午前中は講師を招いて研修会。クリティカルチェーン(CCPM)のお話で、普通ならば相当為になる話。この研修を受けて、感…