2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

古きよき品々 

いい天気だからどこかに出かけようと思っていたけど、昨夜の酒が残っており少しフットワークが重くなる。あと、3日からのキャンプの用意もあるからその調整していたら気がつけばお昼過ぎでした。 そんなわけで、少しどころではなく途轍もなく汚い部屋を掃除…

野球仲間との飲み会

脱チェーン店居酒屋! この野球仲間と飲みに行くときは大抵曽根崎にあるチェーン店居酒屋でした。しかしながら前回訪問時に客商売とは思えない対応をされたので二度と行くものかと心に決めたわけ。そういう事情もあり、私のわがままで幹事を引き受ける。 正…

オリックスの移転問題

まぁもう興味がないからどうでもいい事だが、こうなる事は私の中では想定内であったこと。だから、潔く熱心なプロ野球ファンだった事を04年終了と共に引退しました。なぜならまた同じ悲しみを感じる事に怖さを感じていた為です。 今まではプロ野球ファンだっ…

心斎橋「ふれあい」〜カマ先トロの握り〜

会社の上司が東京からやってきて美味いものが食べたいとのたうったので、心斎橋のふれあいにご案内。神奈川の港町に近いところに住んでいるらしいので、大阪の魚がこの人の舌に敵うかが鍵といえよう。 さて、恐らくこの店場所もイマイチよく分からない人もい…

DHのDは?

野球に詳しいと周りの人に勘違いされているので、いろんな質問を受けます。っていうわけで今日聞かれた質問を少し掲載します。Q1.「なんで、セリーグとパリーグは別々なんですか?」 Q2.「DHのHはhiterだと思うのですが、Dは何なのですか?」個人的に答えれ…

あれから1年

あの事故から1年経過したのですね。 もう二度と同じ過ちは繰り返してはならない。人の命を預かる商売なのだから…。 今日のランニング 7km 36分28秒 (6km地点 31分32秒) 今月の走破距離 98km -以上-

1年分の週刊ベースボール

2005年の週刊ベースボールをファイリングしてみました。写真で見ていただいてお分かりの通り、1年分ともなるとなかなかの量です。 全部購入しているはずですが、幾つか抜けている週があります。恐らく複数の人に貸していたと思うので、読み終えていれば返却…

キャンプ地の下見など

今年のゴールデンウィークに行く予定のキャンプ地へ下見へ。04年の夏に一度2泊3日のキャンプをした場所でありますが、行きの道のりで若干迷いました。 現地は自然に囲まれており、電気もない、水道もない、便所もお風呂もない場所。 こんな感じの場所ですね…

大阪市営交通をフル活用しフットサルへ

南港中央球場から井高野車庫前まで移動しフットサルへ参加。移動は全て公共機関。 ニュートラムから旧大阪トランスポートに乗り、そのまま地下鉄中央線と御堂筋線を乗り継ぎ梅田へ。その後井高野車庫前行きのバスに乗車し揺られる事約40分。ポートタウン東を…

関西学生野球連盟06年春季リーグ戦 観戦

昨夜の疲れも取りきれずにスコアブックを持って、野球観戦へ旅立つ。本日の目的地は南港中央球場。10時開始であったが、9時前まで家にいた為、ギリギリの球場到着と相成った。 関西学生野球連盟06年春季リーグ戦 南港中央球場 第一試合 ◆京都大学 3−11 関西…

飲み会の二次会は焼肉河童

一つのプロジェクトが終わったので、その関係者10名が集まり飲み会を開催。若手に幹事を任せていたら、単なるチェーン店居酒屋で4000円の飲み放題付きというくだらない店を予約してやがった。ご立腹なシャンプー亭royal_partnerは自らの足を使って、ホワイテ…

西天満「中村屋」〜一人鍋〜

シャンプー亭royal_partner(偽落語家)として街の美味しいグルメをご紹介させていただきます。 本日は、西天満にある店の外観が途轍もなく普通ではないお店に行って来ました。 お店:中村屋 URL:特にないと思う 場所は南森町と北浜の間に位置するお店なので…

最強ジャンクフード

シャンプー亭royal_partner(偽落語家)として街の美味しいグルメをご紹介させていただきます。本日は、個人的に最強のジャンクフードと自負している食材を昼食として食べましたので、その報告をしたいと思います。一般的にジャンクフードといえば、マクドとか…

辞めた先輩と飲み会

飲み会しました。先輩と辞めた先輩と三人で飲みに行きました。梅田のバナナホール界隈の居酒屋にて、楽しくお酒を飲めた次第です。概ね話題は近況報告。互いに共通の話題や、馬鹿話で盛り上がった次第。やはり辞めてからもこうして定期的に会える事は良い事…

あんまり書く事ないね。

今日はあんまり書く事ないです。 仕事もボチボチですが、ランニングもちゃんとしてます。今日は調子が悪かったのですが、無事に目標に設定した7kmを完走。しかしながら6.5kmくらいから右足に軽い違和感が発生してました。少し明日は様子見をする予定です。 …

阪神タイガーズvs広島東洋カープ観戦記(4/16)

今日は昨日一緒に観戦した友人から1枚だけチケットがまわってきたので、堺浜球場へ行く予定を変更して甲子園に行きました。甲子園に一人で野球見に行くのはいつ以来だろう…。まぁ昨日とはうってかわってのいい天気なので見に行くとするか。 2005年チャンピョ…

野球観戦の後は「きくや」訪問

野球帰りにきくやに行きました。雨に打たれ続けていたからだが、いろんな意味で温まりました。やっぱりいい店です。東京から来た人や京都から来た人などいろんな方々が訪問されていました。やはりうまいという理由が客を自然と呼び寄せるのだろう。一緒に居…

阪神タイガーズvs広島東洋カープ観戦記(4/15)

雨の中甲子園に行って来ました。2006年セントラルリーグ開幕戦 第4回戦 阪神甲子園球場◆広島東洋カープ 3−6 阪神タイガース◆広島C 010 100 100=3 H 12 E 1 阪神T 011 021 01X=6 H 11 E 1(カープ)佐々岡、長谷川、廣池、永川−石原 (タイガース)安藤、藤…

ランニングシューズ

ランニング用にシューズを買いました。 オニツカタイガーからキン肉マンのゆでたまごとのコラボで実現したシューズらしいです。なんか見た目もかわいらしいから買ってみようかと思った訳です。ちなみにこのシューズを履いている超人がいてるのです。その名も…

「みみくり」という部位をご存知? 

仕事の加減で他者の方と食事に行くことに。場所は梅田。例によって、河童に行こうかと思ったけどここ数日のローテーションの加減から他の店でもという思いになり、久々に北新地へ行くことにしました。北新地「炭でやくねん」以前、このブログでも紹介しまし…

北浜DAAK訪問

今日は昼飯時に北浜にいたためDAAKに訪問。 お目当ては前回同様チーズのオムライス。この前行った店ですね。 相変わらず、お客の入り具合は盛況で忙しそうな厨房でした。 今日もチーズを削ってくれてオムライスに盛り付けてくれたわけですが、一緒に居た同僚…

南森町「志忠屋」〜ビーフシチュー〜

久々にシャンプー亭royal_partner(偽落語家)として街の美味しいグルメをご紹介させていただきます。本日は、南森町駅から直ぐのシチュー&パスタのお店に昼飯を食べに行きました。一緒に居た会社の後輩が「パスタ大好き」と言っていたのでご案内した次第。お…

河童パワーは偉大ナリ

私だって人間である。腹の立つ事や納得出来ない事は愚痴を言いたくなる。 今日、3月に不本意な形で会社を退職した大先輩と客先でお話する機会があった。お互い顔をあわすなり労いの言葉や近況報告等を行った。その後はお互い愚痴の言い合いになりました。時…

きくや訪問・金本世界記録(他)

朝起きて、調子が悪かったので二度寝を行う。元気があれば、京都か兵庫まで足をのばす予定であったが…。 そんなわけで、部屋の衣替えなどを実施。金本の世界記録更新予定の試合はチケット持ってないので断念です。まぁ記録達成すれば、毎日が世界記録だから…

休日の過ごし方

今度のゴールデンウィークにキャンプに高校生達と行く事にしました。というわけで、計画書を書かせる指導を行う。約3時間色々と議論しながら無事に完成。新高校1年のわりにPC操作の基本を知っている。時代ですかね…。 昨日はランニングお休みしました。だか…

礒部はFA移籍するのか?

近鉄馬鹿のオッサンと朝の3時まで飲み。 議題はプロ野球。 礒部がFAで他球団に移籍する事をこのオッサンは望んでいる様子。酒を飲みすぎで喧嘩腰になってきたけど、ベースボールエキスパート1級合格者としてのプライドとして、真正面から戦った。 答えはシー…

河童・河童・河童

いやはや。昨日友人と居酒屋で不味い料理を食べたのでリベンジの意味も込めて夕方に集合し、曽根崎の河童へご案内。もはやこの店の紹介はする事ないが今年になってから私が訪問した回数は今日で6回目だったと思う。それだけこの店のてっちゃんは美味い。食に…

疲れが…

意外と疲れが溜まっているようです。スタミナの出るものでも食べようかと思っている今日この頃です。友人と地元の居酒屋で遅くまで飲んでました。 新メニューは大体不味かったです。再考が必要と思われる。明日口直しにうまいもの食べに行こうと思う。 今日…

R-1ぐらんぷりリターンズ

R-1

R-1ぐらんぷりリターンズ見に行ってきました。MCはフットボールアワーでした。無難なMCぶりでした。出場したピン芸人は以下の24人です。 基本的に、準決勝レベルまで残った芸人を中心にNGKに来れそうな芸人を集めている感じですね。冷蔵庫マン くじら バカリ…

新年度の心意気

今日から本格的な新年度が始まります。当分、連休までの1ヶ月間は新入社員や新入学生で電車が混みそうです。(いつもの電車が混雑していた…) さて、私は会社での業務が若干方向性が変わりました。ただ、私が今までしていた仕事を引継ぐ方が忙しいという理由で…