【プロ野球観戦】阪神タイガースvs讀賣

会社の方から朝いきなり電話かかってきて「今日甲子園行こう」という野球観戦のお誘い。夕方は特に予定がなかったので、二つ返事で快諾。今年初めてのT-G戦を見に行く事が急遽決定。
午前中にやるべき事をするつもりでしたが、昨夜の疲れもありなかなか思うような進捗があがらず半分諦める。気分転換などを行いながら自宅に滞在しておりました。その後、待ち合わせをして甲子園へ向かう。

いつものように阪神百貨店で「明太子フランスパン」を購入し、名物イカ焼きもと思ったけど尋常ではない行列が出来ていたので今回は断念。フレッシュジュースを飲んで阪神電車で甲子園へ向かう。しかし今年はこの電車に乗る回数がめっきり減ったものだと実感。個人的野球離れが激しいなと心の中で感じる。

さて甲子園に到着し、21号門よりライトスタンドへ入場。讀賣戦のライトスタンドは凄いだろうなと妄想する。試合開始までの時間を使って色々散歩をする。何やら「金本兄貴のスタミナハラミ丼」とかいう新メニューが出来たようで赤星ラーメンの前で売っていた。ハラミをその場で焼くという相当手間のかかる弁当を作るとは阪神も商売上手なんか下手なんかイマイチわからん。ちなみに1000円税込み価格とは中村ノリ弁当に匹敵する価格設定。

さぁ試合開始前にはお決まりの始球式。
今日は「室井慎次」こと柳葉さんが筧さんと一緒に映画の宣伝ついでにやってきました。最初から最後まで「室井慎次」になりきっている役者魂に少し関心。焼鳥とサザエ串を食べながら拍手を送る。

阪神タイガース 5−3 讀賣ジャイアンツ◆

讀賣G 100 001 000=2 H10 E0
阪神T 301 000 10X=5 H8  E0

讀賣】 (敗)桑田(0勝7敗)、前田、ミアディッチ、岡島、内海
阪神】 (勝)安藤(8勝5敗)、Hウィリアムス、S久保田(21セーブ)
本塁打】 シーツ18号(神)、金本30号(神)、金本31号(神)

ライトスタンドでもスコアブックつけていると「兄ちゃんめずらしいの。スコアつけながら見るなんて」と横のおっさんに声かけられました。ライトスタンドは応援席ですからね。観戦席ではないからね。

試合は、桑田が恐らく甲子園で最後の勇姿になる可能性が高い先発。少し見納めかもという気持ちで見ていたら早速シーツにホームランを打たれていた。やはりもう桑田はアカンのやろうね。その後も阪神が優位に試合を進めていったのであります。今日は藤川が急性なんとか炎で出られへんと聞いていたので、安藤に少しでも多く投げてもらう必要がありましたが要所を抑えながら良く踏ん張ったと思います。その後、金本の2発目が飛び出しジェフと久保田がしっかりと抑え無事に讀賣退治完了。まぁ負ける気はしなかったけど快勝してよかったです。最後は六甲颪を高らかにうたい甲子園をあとにしたのであります。

しかし、昔ほど讀賣戦に勝っても嬉しいという感情が湧き出ない感じがあります。甲子園で開催される讀賣戦は大体見に行って勝ったり負けたりをしていたのですが、ここ数年はあんまり大負けした試合なんか見た記憶がないです。(昔はぼろ負けとかよくありましたけどね)
これも相手が弱いからなんでしょうかね?それとも特別な対戦相手と思わなくなってきたのかもしれません。
いずれにせよ、無事勝利何より。中日負けないから阪神も負けたらアカン。明日も勝ちましょう。

今季阪神観戦成績:3勝1敗

明日は船の大会。どういう結果になるのか。今から楽しみであります。
優勝したら焼肉食べに行くつもりです。

 -以上-