2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アジャイルプロセスとかコーチングの講習受けました

今日は午前中、東京にて仕事の進め方についてのセミナーがありました。私的にはあまり期待していなかったのですが、正直これだけ目からウロコ的な事を教えていただき肝に銘じて実践したいと思っております。 簡単に概要説明。恐らくソフトウエア開発以外のこ…

出張先で迎えた阪神Vの瞬間

今日は7時20分発のANAで羽田入り。そのまま新宿・渋谷と色々回って仕事をする。まぁ半分以上は友人の会社へ訪問し近況報告。手土産にマジック1と書いた関西版のデイリースポーツを差し上げる。 そのまま会社へ戻り、会議に出席。この後は時系列での報告。18:…

世間はマジック1で騒いでますが…

私は、明日から東京へ行きますの。阪神はその間に優勝するでしょうね。めでたい事。 今日、近鉄特急で三重から帰る途中に伊賀神戸からメガホン持ったオッサンが二人乗車。今から甲子園に行くみたい。近鉄難波駅のトイレでもメガホンもった兄ちゃんが12球団の…

晩御飯

今シーズン初 マツタケを食しました。 うまく感じたのはそのネームバリューのせいか? -以上-

キョンシーを知らん世代は19歳以下から

朝晩めっきり涼しくなってきたけど、行き交うサラリーマン風のオッちゃんがまだ半袖カッターシャツにネクタイをしめているのを見て、まだオッちゃんにはなっていないと自覚できた今日この頃です。 今週は決算月だから意外と忙しくなると思っていたのですが、…

チョコバット企画復活!

今日もアストロ球団読みながら、その他雑務をしておりました。 しかし「一試合完全燃焼」熱いね。ロッテオリオンズ戦も当然ツッコミどころ満載でした。 次はビクトリー球団か。はよ読んで周りの野球好きに貸してあげようと思う。というわけで、チョコバット…

酔った勢いでジェットコースター

今日はチョッとしたお疲れさん会をするつもりでしたが、集合時間に来れない人や連絡ない人またドタキャンが何人か出たので、開始時刻に集まれる人が3名という小所帯。というわけで、少人数でしかいけないお店に行こうという私のわがままで、当初地元で飲む予…

アストロ球団 (第1巻)

大阪ミナミをブラブラしていたら、行き着けの飲み屋のマスターとかお店の人と偶然ながら沢山遭遇する。コンビニでメニューのコピーをしてたり、酒屋で今夜の肴を購入してたり。世間の狭さと飲みに行きなさいという天の声が聞こえてきたりした今日この頃です…

浜村淳がホワイトバンドに一言もの申していた

まぁホワイトバンドの事は前自分なりの見解を示したから良いのですけど、ようやくあのカラクリを夕刊紙とかが発表してるみたい。そろそろ世間的にこのカラクリが明確になるのかな? 「儲けの2億円は何に使われるかわからへん」 昨日GAORAで新喜劇見ていたら、…

ギガマックなら食べたかも

祝日の前日だから飲みにでも行きたかったけど、地元に戻り用事があったためマクドに行く。でもバーガーは食べず。冷コーのみを注文。折角マクドに行ったのに店員さんはおばちゃんか男だけ。若い女性のスマイル頂戴したかったんですけどね。 ちなみにこのマク…

下柳のお立ち台

照れ屋の下柳選手のお立ち台を近所の居酒屋で飲みながら見てました。 終始「勝てたらいいなと思っていました」というやり取り。憎めない選手ですね。しっかり金本選手もどんぶりで「勝てたらいいな…」を繰り返す。このやり取りに店内大爆笑。甲子園の観客も…

来年のプロ野球ってどうなるの?

毎週週べを購読し、火曜日に駆け込みで一気に読んでいるんですけど来年のプロ野球ってどうなるんか良くわからんのよね。毎週野球の専門雑誌を読んでいてもイマイチわからんのだから、一般のファンなんかもっとわからんのちゃうの? まず、日本シリーズについ…

手作りボート大会参加報告

今日は、近所の川を中心に祭りがありました。その中の一つのイベントとして手作りボート大会というのがあり、我々のチョコバット号を参加して参りました。今日はその報告。 午前中は予選のタイムトライアルのみ。これで決勝戦の対戦相手がきまる。今回は2隻…

岸和田でコンパ

岸和田の寿司屋でコンパしてました。相手は看護婦。さっき帰宅。少々疲れました。 みんな金もってそうだけど、男の縁は飢えてそうな感じ。まぁ次の機会につながるようないいんだけど。ちなみに「私は阪神好きよ」という人がいましたが、野球の話したら私が止…

土曜日の日常

朝から起きて、会社の先輩が入院している病院へお見舞いに。お見舞いの品は品の良い物をチョイス。恐らくあれだけクーポン券がついていたら喜んでくれた事でしょう。 その後、松屋町で駄菓子のお買い物。紋次郎を購入。あとチョコバットも。紋次郎は会社で食…

帰りの電車で…。

なんかいっぱい書きたい事あったけど、あんま覚えてない。結構いい事思いついてたんやけどね。一つだけ。帰りの電車で前に座っていたサラリーマンの会話 恐らく先輩後輩の関係でしょうね。私は週べを読みながら電車もすいていたので嫌でもその会話の内容が聞…

東京出張

2年前の今日は阪神が優勝した日ですね。当日甲子園で涙した事を記憶しております。あれから2年早いもんです。 さて、今日は東京に日帰りで行ってきました。主な内容は社内会議に参加する事でした。今後私の会社での役回りが180度位変わりそうな事が決定され…

阪神マジック点灯

今日は「これでもか!」というくらい仕事を効率的に進める事ができました。相手依存な部分も私の想定内におさまる状態。何故ここまで集中したかというと明日東京出張が決まったからです。ちなみに今回は日帰りです。仕事もうまくいく日とそうでない日って結…

秘孔「新血愁」

午前中の仕事中にいきなり「レイがラオウにつかれた秘孔ってなんやった?」と先輩からメールがあったので、時間があるときを見計らって「新血愁」と打ち返したの。それくらいの知識は朝飯前ってとこ。おまけにレイがユダと戦う前に延命をはかった秘孔は「心霊…

阪神胴上げ予想日

例のいい話を聞かせてもらえる日。 結局は、ネットワークビジネスへの勧誘でした。ビデオ渡されてその後は説明会といった流れ。 友達には悪いけど残念ながらお断りさせていただきます。 ちなみに友人が仕事終わるの遅かったので時間があったから阪神の優勝決…

アカンたれ

時間がないとか言いながら結構無駄に時間を使ってしまっている事を再確認してしまう。適度な誘惑に弱い…。アカンたれやな。 このままではいかんと思いながらも…。 アカンたれからの脱却を図る為にも少し気持ちを引き締め直す必要を感じた今日この頃です。 -…

「いい話」ってなんやねん!!

今日友人から突然電話がかかってきたのですが、内容は「久々に飲みに行こう」という内容でした。予定を色々聞かれて12日月曜日に地元で会う事になったのですが…。 私は意外と勘の鋭い人間ですねん。 いきなり滅多に電話をかけてこない友人(逆に私からはたま…

阪神戦

しっかり見てない。家に帰ったら11回裏だった。 本当によく勝ったと思う。首位攻防戦はあと3試合だけか…。 タイガースもあと20試合。勝って兜の緒を締めてもらいたい。 -以上-

ほっとけないキャンペーンに一言物申す

最近巷でよく見る白い輪っかについて今日は書いてみたい。公式サイトを書くのも宣伝になるから私はしたくない。 簡単に言うと300円払って白いアクセサリーを購入するの。その300円は募金ではなくキャンペーンのための経費、あるいは NGO の活動資金に充てら…

ちょっとした呼び出し

今日は体調不良でしたので早めの帰宅をして、自宅にて読書をしてました。その後22時ごろから突如出かける用事が入り、呼び出しに応じて先ほど帰ってきました。 まぁ平たく言ったら軽い「飲み会」 それも今までとは全然違う面子。こういう出会いを大切にして…

なかなか忙しい土曜日

朝から市役所行って、河川課の会議に出席。今度の9月19日に開催される手作りボート大会の説明会である。大会概要から注意事項などを聞く。優勝賞金は10万円らしい。ここで優勝すれば前回の無念を晴らすことができる。なんとしても勝ちたいものである。次に市…

元社員と飲み会

今日は金曜日という事もあり、軽く先輩と飲みに行こうと思ったのですが、二人で行くのもなんなんで今年辞めた先輩を誘ってキタで飲み会をしました。 会社を辞めて数ヶ月の事とか近況報告などを行いながら様々な話をしたのであります。そこで出てきた言葉は意…

気がつけば飲んでばかりだった

今日も意味なく会社の飲み会に誘われた。 何気に参加した。あまりおもろなかった。いつもと同じ展開。つまらんつまらん。ちなみに詰まらんと思った理由「過去の武勇伝を語り始める」 これは多かれ少なかれ誰でも話したいこと。 しかしながら初耳の話であれば…