4年の歳月が過ぎました

 4年前の8月13日に交通事故で会社の先輩が他界している。毎年この時期になると会社の有志一同でお供え物を届けることにしている。1周忌の時にお邪魔させていただいた加減から同じ市に住む課長と私が毎年お宅へ訪問しお供えさせていただいている。そして今年は先方の都合と私どもの都合で本日訪問したのであります。

 あの衝撃の日から4年です。早いものです。お子様も4才と7才に成長されたようで先週末は天橋立にキャンプへ行ってきたらしいです。夏休みを楽しんでいるようで。1年に1度しか会っていないからかもしれないですが、大きく成長していることが良くわかります。

 昨年もお仏壇の前で感じた事は「今の自分」が恥ずかしい行動を取っていないだろうかという事。フトこの1年を振り返り反省すべき点や良かった点などが頭を巡る。来年は少しでも反省すべき点を減らせれるようにしたいと誓ったのであります。

 しかしこうして1年に1度だけですがご家族とお会いしいろんな世間話をさせていただくことは本当に良いことだなと思っております。初めて伺ってから今年で4回訪問させていただいております。その間にいろいろなお話ができて、「何か野外活動させたい」というご相談を受けたときは私の知り合いをご紹介させていただいたりもしました。(今は楽しく野外活動に参加されているようです)

 また来年無事にお供えをお届けできるように日々精進していきたいと思います。

 忘れていた何かを一つ思い出させていただいた事に感謝し、家路についたのであります。

 -以上-