躾? or 体罰?

 今年の高校野球匿名にはじまり匿名に終わりましたね。一般論から言えば暴力は絶対アカンだろう。私も相当腹が立つことがあっても相手から手が出ない限り人を叩いた事はない。これ常識。

 でも私は小学校の先生とか中学校の先生にぼこぼこにどつかれていた記憶がある。ある先生なんか自分の手を使わず机を指差して「反省の音を聞かせろ」とか言われた事がありました。あの先生はマジで怖かった。でも私達も反省しなければならないそれなりの理由があったからドツカレタ事には納得している。親が子供に躾するみたいなもんと思っていた。

 時代は変わっている。

 今回、甲子園で優勝した高校の部長が暴力で謹慎というニュースを目にした時、残念な気持ちと後味の悪さを感じた。しかも今回も当然のごとく匿名。せこいとは思わない。でも自らの行為が正しいと思っているのならば名前を名乗ることもできるのではと思う。でも恐らく誰もそんな馬鹿じゃないからしないだろう。

 ただ感じることは非常に残念であるという事。

 もう今回の明徳にはじまり駒苫の一連の不祥事について徹底的に全国で調査してはどうかと思う。先生と生徒の関係で「躾」という認識であれば暴力にはならないのではないか?それがどちらかが「体罰」と言う認識をもっているならばそれは列記とした暴力。襟を正す必要がある。

 しかし報告を怠っていた駒苫は明徳とほぼ同罪ですね。唯一違うことは選手か部長という事くらい。事実関係は詳細がわからないのであまりこれ以上持論を展開するのはやめときます。

 少なくとも非常にシックリこない事件でした。

 最後に私は納得できないことだったら匿名なんかで密告しないだろう。キチンと名前を名乗り報告すると思う。何の自慢にもならんが私はそういう性格の人間です。

PS.NOMOベースボールクラブが初戦敗退とのニュース。堺市民として残念で。次はクラブ選手権での活躍に期待したい。

 -以上-