DHのDは?

 野球に詳しいと周りの人に勘違いされているので、いろんな質問を受けます。っていうわけで今日聞かれた質問を少し掲載します。

Q1.「なんで、セリーグパリーグは別々なんですか?」
Q2.「DHのHはhiterだと思うのですが、Dは何なのですか?」

個人的に答えれる範囲で答えときました。

A1.新球団が新規参入することに対して賛成派と反対派でわかれて別々のリーグを立ち上げたの。理由は、讀賣が新球団加盟予定でライバルの毎日新聞率いる毎日オリオンズのリーグ加盟に強硬に反対したから。

A2.DHは"designated hitter"の略称。発音的にはカタカナで表記すると「ダジグニィッド」かな?恐らくそうやと思うといっておきました。

いずれも野球に少し興味を持った人が持った疑問です。意外と知らない人も多いのかもと思って書いときました。
ご参考にしてください。

今日も走りましたが、明日走る時間ないので、少し長い距離を走りました。多少休憩をとりながら10kmを目処に走りました。

  今日のランニング 4km 20分08秒
            2.5km 12分50秒
            3.5km 19分02秒 合計 10km
 今月の走破距離  108km

 -以上-