野球仲間との飲み会

脱チェーン店居酒屋!

 この野球仲間と飲みに行くときは大抵曽根崎にあるチェーン店居酒屋でした。しかしながら前回訪問時に客商売とは思えない対応をされたので二度と行くものかと心に決めたわけ。そういう事情もあり、私のわがままで幹事を引き受ける。

 正直、自分のわがままで違う店を取るのだから一種のプレッシャーでもある。味については恐らく無難に勝てるはず。大手チェーン店だからほとんど冷凍食品を解凍しているだけだろうから。問題はお値段。私自身は美味いものにお金をかけるのは問題ないが、やはり人数が集まるといろんな意見も出てくるので、みんな満足させるにはそれなりに安くて美味くないと駄目。また、1軒目と2軒目がそれほど離れておらず且つ3軒目となった場合にある程度方向性を示せる場所が望ましい。

 これら全てをクリアできるお店のチョイスをする必要があったのですが、やはり店のチョイスは難しかったですね。29日という祝日もあり、休んでいる店もあり、予め席の予約だけして一次会から二次会はだらだらせずに移動という強制的なプランにしました。恐らく一ヶ所でゆっくりしたい人には少し苦痛だったかもしれませんね。

 いずれにせよ、お店云々よりも仲間と飲み会が定期的に出来ている事が素晴らしい。全メンバー集まる事はやはり難しくなってきたけど、いつでもこうして野球の話題を中心に馬鹿話を出来る。こういう仲間はいつまでも大切にしたいと思う。

 -以上-