気分はR-1戦士(笑)

今日は、会社で二月に一度の報告会。エライ人とか若手とかが発表する会です。みんな今会社がどんな状況なのかを情報共有するような会ですね。

 そんな報告会。私は結構な頻度で発表を依頼をうけます。

 私の今回の持ち時間は10分。そこで、会長や他の大阪メンバーに自分のしてきた事の報告を行う必要があります。

 そして今回私が発表する内容は大きく分けて二つ。

 先日の展示会の報告と社内で参加している推進委員会の広報。
 両方に満遍なく時間をとって発表資料を作成。

 展示会の報告は、マジメで且つテンポもよくそして多少の笑いも含みながらのプレゼンテーション。立ち話だと一瞬で終わる内容を脳裏に焼き付ける意味でも5分に凝縮しました。

 もう一つの推進委員会の広報は、ある意味ベタな発表。広報という意味もあるので独自色は見せずに案内を試みました。

 やはり会社の一番えらい人を前にある程度のプレゼンするのは緊張するもんですが、テンポよく自分なりの間で話をしていたらいいので気楽でした。ある程度の笑いと展示会の成果を伝える事が出来たので、個人的には成功ですね。みんなからの評価は「芸人崩れの発表」とある意味誉め言葉を頂戴いたしました。

 会長からも直接お褒めの言葉はいただけませんでしたが、短時間で理解いただけた様子で満足です。

 しかし、こうして仕事でも笑いを融合してプレゼンするなんて正に気分はR-1戦士ですね。まぁいくらはやし立ててもエントリーはしませんのでご安心を(笑)自分の身の丈位は理解しておりますから。

 そんなわけで、うまく発表できて満足だった隔月の報告会でした。

 -以上-