50人対1人のファシリテーター

今日も東京で仕事です。

朝から会議室で昨日の方針について検討するっていう日です。

そんな中、私が50人の出席者の意見を集約する司会者に立候補いたしました。(いつも同じ人がしているのでたまには違う人をという意見があったので)

いやはや、会長や社長の前で役員とかの方針に意見をいう人達の意見を建設的にまとめる役割ですよ。責任重大やなと思っていたのですが、究極の二日酔いのおかげで自分の事を制御する事で精いっぱいでしたが元気いっぱい会議の進行を務めたのであります。

それなりに笑いも交えながら、脱線した話題を修正して方向転換し、個人攻撃にならない雰囲気に持って行くような雰囲気づくり。

ホワイトボードに全面みんなのご意見を書きなぐった次第です。

会議終了後に色んな人から「笑いもあるいい司会だったと思うよ。お疲れ様」なんていろいろ言われました。

この言葉を聞いた時は、面倒な司会を引き受けた甲斐があったなと思う瞬間でした。

また一回り大きくなったんじゃないのかと自画自賛したくなった自己満足な私がそこにいました。

 -以上-