第79回選抜高校野球大会 4日目観戦記その1

球春ですね。
やっぱり春はセンバツを見にいかなという気持ちになります。

でも今日は平日ですよね?見に行けないと思うでしょ?
実は、3月はじめに休出した振休を取得していざ甲子園に。

なんで今日を選んだかは後ほどわかるかと思います。

第79回選抜高校野球大会 四日目 第一試合

会場 阪神甲子園球場

聖光学院高等学校(福島) 2−4 市川高等学校(兵庫)◆

市 川 001 110 010=4 H12 
聖 光 001 100 000=2 H 3

(市)河津−八木
(聖)鈴木−宗方
本塁打】八木(市川・3回ソロ)
【写真】市川ナインがアルプスに一礼するシーン

【1回】
聖光は二死満塁のチャンスをつかむも市川八木君の好リードで不安定な河津君のピッチングを引き出す。ここで崩れていたらまた違った展開になっただろう。

【2回】
もの静か。

【3回】
市川が先制。1番八木君がレフトにライナーのホームラン。大会4号です。その後も得点圏に走者を進めるも追加点ならず。
聖光もすぐに巻き返し。4番黒羽君がチャンスにしっかり二塁打を放つ。これで同点。

【4回】
追いつかれた市川もすぐに突き放す。9番大松君がタイムリーで1点追加。1番八木君は敬遠気味の四球。この回1点どまり。
点を取られたらすぐに取りかえす聖光。
四球とエラーで気がつけば一三塁の好機。ここで鈴木君がスクイズを成功させるも捕手八木君が一塁へ悪送球。ミスを連発してピンチを拡大。その後の後続はスクイズ失敗などもあり、1点とまり。しかしノーヒットでの得点は大きい。

【5回】
市川はどこからでも点を取れるんでしょうね。
河津君が二塁打でまた1点勝ち越し。この1点は大事にしたい所。
河津君もようやく安定してきたようで、この回三者凡退に。

【6回・7回】
走者も出たけど、試合も落ち着いている感じ。
7回裏のライト寺口君のファインプレーで流れは市川に向いた気がする。ここ結構ポイントちゃうかな?

【8回】
市川がこの回衣川君のタイムリーで待望の追加点。これで2点差。
河津君の調子から見てある程度大丈夫かなと…。
聖光は三者凡退。

【9回】
両チーム三者凡退で試合終了。

市川高等学校は春夏通じて初めて甲子園で勝利。

本当におめでとう。

【試合を終えて】
市川高校は12安打ですか…。よく打ちますね。
投手も河津君が安定したらなかなか打てないみたいだし。あれだけエラーしても勝つんだからね。期待してますよ。
聖光学院はなかなかヒットを打てなかったのが悔やまれますね。あれだけ死四球を選んだのだから違った攻め方もあったかもしれないと思うが。
しかし一頃むかしの福島県代表と比較して強いチームだなという感想を持ちました。また夏に出てくるでしょうね。

ちなみに市川高校の試合を見る事が今日のメインです。
私の友人がこの高校で教師をしているのと、一昨年の近畿大会から注目していて実際何度か球場でみたチームでいいチームだなと思っていたので感情移入して試合を見ておりました。

だから今日休みとったんですよ(笑)
そんなわけで、第二試合はその2に記載いたします。

 -以上-