「いい話」ってなんやねん!!

 今日友人から突然電話がかかってきたのですが、内容は「久々に飲みに行こう」という内容でした。予定を色々聞かれて12日月曜日に地元で会う事になったのですが…。

 私は意外と勘の鋭い人間ですねん。

 いきなり滅多に電話をかけてこない友人(逆に私からはたまに飲みに誘う)から連絡があった。こういう時って、非常にめでたい話か胡散臭い話のどっちかと。今回の話は残念ながら後者みたい。

 私「他誰かくるのかね?」
 友「いや、俺だけ」

 この時点で、ネットワークビジネスの囲い込みではない事が判明。
 過去に経験あるのですが、あの知らん人から「幸福になって欲しいんですよ」って偽善的に言われる瞬間といっては身の毛がよだつ思いで二度と経験したくないです。

 私「物売りかいな?」
 友「いや、物はうらへん」

 物売りちゃうとなると保険とかそっち方面の話かな…。いずれにせよ私は単なるIT業界の営業ですからね。お役に立てるような気はしないの。

 友「俺、○○と一緒にビジネスしたいねん」
 私「さよか」

 この時点で何らかのビジネスへの誘いである事を判明。まぁ友人やし、久々に酒を飲みながら彼のビジネス論を聞かせてもらおうではないか…。まぁこの友人とも酒飲みながら野球の話もしたいしね。

 しかし「いい話」なんかあって「紹介したいねん」とか言われてもぶっちゃけ信用できへんよね。過去にコンパで知り合った女性軍団がみんな積極的で男性チームは喜んでいたのですが、全てネットワークビジネス勧誘への布石だったという悲しい事もありました。

 この友人が12日以降に「友」から「学生時代の単なる知人」に降格するような事はないよう切に願いたいものです。

 -以上-