出張先で迎えた阪神Vの瞬間

 今日は7時20分発のANAで羽田入り。そのまま新宿・渋谷と色々回って仕事をする。まぁ半分以上は友人の会社へ訪問し近況報告。手土産にマジック1と書いた関西版のデイリースポーツを差し上げる。

 そのまま会社へ戻り、会議に出席。この後は時系列での報告。

18:45 会議終了
 ホテルへチェックイン。携帯電話の野球サイトでチェックすると中日が負けてて阪神が勝っている。この時優勝しそうだからテレビ見てそうな友人達に速報メールを依頼する。

19:00 送別会出席
 近々会社を辞める方の送別会に出席。この時点でテレビが映らないお店と判明し、幹事の配慮のなさに嘆く。まぁ五反田で阪神戦見ながら飲める店を期待した私が馬鹿だった。

20:00 阪神リード保つ
 友人から的確なメールと道頓堀の状況が速報される。街は準備態勢に入った模様である。

20:45頃? 阪神優勝
 友人へ電話し、優勝した事を確認する。ちなみに何人か電話してみましたが、繋がったのは2003年に共に福岡まで遠征に行った友人。彼は家で優勝をかみしめたみたい。私は送別会であるにもかかわらず、皆さんに優勝報告を実施。一応祝賀モードになった。

21:00 二次会開催
 個人的にはもう会社の飲み会なんかどっちでもいいなと思っていたけどそういうわけにも行かず、仕方なく付き合う。当然野球の話なんかなく仕事の事とか。なんかみんなお酒の力を借りていうのが好きみたいですね。私はいつものように距離感を一定に保ちながら冷静に対応。

23:00 宴終了
 そのままホテルに直帰。テレビつけるもどのチャンネルも阪神の事は報道していない。この時点で今日は大阪にいない事を実感。ようやく8チャンでプロ野球ニュースが始まって試合の内容を理解する。そして胴上げのVTRとビールかけの中継を見ながら大阪にいる友人達に電話をする。皆それぞれの優勝の瞬間を迎えた様子。また改めて祝勝会をしようということになりました。

丑三つ時
 特にする事もなくそのまま消灯。

 優勝する事はわかっていましたが、本拠地甲子園で讀賣の目の前で優勝ししかも勝って胴上げをできた事が非常にすばらしいと思います。マジック1になってから足踏みなく優勝できたのも岡田監督のめぐり合わせと勝負強さを実感。

 ひとまず日本シリーズを是非とも勝ち取ってもらいたいものであります。その時の胴上げは何とかいい形で見たいと思います。

 しかし3年で2度の優勝か・・・。えらいチームに変わったもんだ。でもよくよく考えたら1962年・1964年と3年で2度優勝した後は・・・。さて今回はどうなるのだろうか?

 -以上-