来年のプロ野球ってどうなるの?

 毎週週べを購読し、火曜日に駆け込みで一気に読んでいるんですけど来年のプロ野球ってどうなるんか良くわからんのよね。毎週野球の専門雑誌を読んでいてもイマイチわからんのだから、一般のファンなんかもっとわからんのちゃうの?

 まず、日本シリーズについて。

 選手会通信には将来的に日本シリーズから日本チャンピョンシップにポストシーズンを変えようという動きもあるみたいですね。合計6チームで工夫してプレーオフみたいなもんするようです。これによってシーズン優勝を色あせないようにする様子。しかも単純に各リーグ上位3チームを選ぶわけではなく、交流戦をうまく利用してみようという考えがあるらしい。詳しくは週べを読んでください。

 そこで交流戦は5月と8月に分散開催するとかしないとか…。6月にはサッカーのワールドカップがあるからその時期をうまく避けようという考えと、1ヶ月以上の交流戦で間延びした感を分散開催で解決しようと考えているみたい。まぁ正論かもしれないけど、別にサッカーがあろうがなかろうが野球好きは野球見るよ。世界最高のサッカーのプレー見たければ別にワールドカップだけでなくともいろんなリーグ戦あるんちゃいますの?四年に一度という付加価値で盛り上がるのもわからなくもないけどね。

 あと、ワールドベースボールクラシックについてですが、何で監督が既存球団の王監督になるのでしょうか?なんか意味がわからん。3月開催の時期にホークスの監督兼GM兼球団副社長というお忙しい方がチームを離れるのは如何なもんかな?まぁ3役全て兼務している有り得ない役職の状況で日本代表の監督なんか勤まるのでしょうか?そのあたりが甚だ疑問。

 よくプロ野球構造改革とか言ってるけど、実際にしている事ってあまり変わってない印象が強いですよね。ある意味ドラスティックに変えてみても面白いかもね。ただ、私の考えではもっと新しいチームを参画して両リーグのチーム数を増やしてみてもいいと思っています。
だってあれだけたくさんの高校球児がいてるんですよ。もっと活躍の舞台を整えてあげるのが、今の野球界のすべき事ちゃうんかな?

 今後は、現在ある12球団が消滅・合併とかない事を祈りたいです。しかし身売りはありそうな気もするんだけど…。まぁ個人的には来年になればまた少しプロ野球に対する考えも変わっているかも知れないからその時に色々書き綴りたいと思います。

 最後に初芝さんお疲れ様でした。是非とも日本シリーズで活躍して欲しいと思っております。

 -以上-