帰りの電車で…。

なんかいっぱい書きたい事あったけど、あんま覚えてない。

結構いい事思いついてたんやけどね。

一つだけ。

帰りの電車で前に座っていたサラリーマンの会話
恐らく先輩後輩の関係でしょうね。私は週べを読みながら電車もすいていたので嫌でもその会話の内容が聞こえてくる。
ちなみに青文字は私の心のツッコミ

先輩「阪神強いな。マジックついたなぁ」
後輩「そうっすね」

おお、野球の話がはじまる。どんな内容かチョッと聞いてみよう。

先輩「今の巨人見ていたらなさけなくなってなぁ」
後輩「確かにね。3年前までは強かったのにね」

先輩「しかし監督誰するん?」
後輩「いやー。わからんですね。原とちゃいますの?」

先輩「原かー。原は嫌やな。なんで中畑とかはなられへんの?」
後輩「今回は中畑とか江川も候補みたいですよ」

先輩「そうなんや。星野はもうないの?」
後輩「ニュース見てます?この前やらへんって言ってましたよ」

なんや讀賣の話ばっかりやな。さては讀賣ファンやな?

先輩「元巨人ファンやねんけどさ。見ていても面白さが感じへんのよ」
後輩「まじっすか?巨人ファンやったんですか?」

先輩「やっぱり、松井抜けてから巨人はおかしくなったんやで」
後輩「確かにそうですけどね」

個人的には讀賣は元からおかしいと思うけど。

先輩「なんか松井は巨人の提示した条件が悪かったからメジャーに行ったみたい」
後輩「そうなんですか。それは初耳ですね。どこからの情報ですか?」

先輩「週刊現代!」
後輩「…」

現代か…。なんかベタなオチでがっかり。もっとちゃう事言えよ

先輩「ところで後藤とか今年の成績どうなん?」
後輩「後藤ですか?チョッと詳しくわからないですね」

先輩「へー野球詳しそうやのに後藤くらいの成績もわからんの?」
後輩「でも、後藤っすよ!レギュラーちゃいますやん」

先輩「何でやねん。後藤はレギュラーちゃうんけ?よく一番打ってなかった?」
後輩「後藤の1番なんかあんまり記憶ないですよ。最近は清水の一番が多いですけどね…」

先輩「俺言いたかったん。清水かもしれん?」
後輩「清水と後藤なんかえらい違いですやん。それくらい区別つけましょや」

先輩「うるさい。でも巨人も工藤・清原・小久保・ローズ・江藤とかヨソからきたのにそれほど活躍せえへんな。小久保なんか四番やのに全然やん」
後輩「今年の工藤の活躍見ていて言ってますか!他の四番打者候補達もかき集めたわけでしょ!」

おお、ようやくこの後輩が噛み付いていくような展開。ガンバレー後輩!

ちなみに何故ここまで会話を聞いていたかというとあまりにもこのえらそうな先輩の話し声が大きかったからですわ。

先輩「俺は金本みたいなしっかりした四番が好きやねん」
後輩「小久保にしろ清原にしろみんなしっかりした四番でしたよ。それが気がついたらあの状態に。巨人の中身の問題ちゃいますの?」

後輩なかなか的確な指摘。いいぞもっと言え!

先輩「ところで、俺は野球中継見ていて球種を解説者がいっとるけどあれが信じられへんねん」
後輩「…。確かに微妙な変化とかもありますからね。」

先輩「カーブとスライダーの違いがわからんからな。お前もわからんやろ」
後輩「マジですか。それはないですよ」

確かにカーブとスライダーはわかるやろ。

まぁそんな感じで酔っ払いの会話を聞いていたのであります。
なんかいっぱい解説してあげたかったけど、話したら腹が立ちそうな思考の方だったし、シラン人やから辞めときました。

意外と詰まらん事を記憶する脳みそであることを再認識しました。

 -以上-