手作りボート大会参加報告

 今日は、近所の川を中心に祭りがありました。その中の一つのイベントとして手作りボート大会というのがあり、我々のチョコバット号を参加して参りました。今日はその報告。

 午前中は予選のタイムトライアルのみ。これで決勝戦の対戦相手がきまる。今回は2隻のガチンコ勝負であり、ここでいい順位を取る事が結構重要。でもどのチームにも優勝の可能性があるという凄くありがたいルール。

 今回我がチームは、メンバーの集まりが悪く前回の惜しくも優勝逃した乗り手が集まりませんでした。ただ、船自体の性能がある程度高いので何とかなるかなと思っていましたが、実際は甘かったです。

 まぁそんな訳で、予選は13組中8位という惨敗の結果に。まっすぐ走れなかった事と、乗り手の呼吸が合わなかったことが主な要因ですね。ただ、ある程度作戦を変更して午後の決勝戦を迎える事にしたのであります。

 決勝トーナメント1回戦
 相手は予選3位のタイムを出したチーム。まぁ負けても仕方ないかもしれないけど、うちは作戦変更したからはまれば勝てるはず。何とか彼らの勝負強さに期待をしたのであります。
スタートし、数メートルはいい勝負をしていたのですが直線スピードは我が船のほうが速く先に折り返し地点に到着。あとはすんなり回れば良い物を練習不足(経験不足)がたたりモタモタしている間に相手に追い抜かれる。その後は冷静な漕ぎ手の判断能力が欠如してそのまま敗退。残念ながら決勝トーナメントの1回戦で姿を消すという事になったのであります。

 正直、今日は距離が短いし折り返し地点が狭いから不利なんだろうなと思っていましたが、あっさり負けるとは思ってませんでした。やっぱり単純な練習不足でしょうね。ただ、その後勝ち残ったチームの船の装備を見たらほとんどのチームが舵をつけているんですよね。大会によってルールが違うのでそのあたりもうまく研究しないとアカンなと思ったわけです。

 まぁそういうわけで、この夏にかけた船の大会はこれにて終了。今シーズンは船を作った事だけに満足していた部分があったです。また来シーズンに向けて練習を重ねるしかないでしょうね。曲がり方さえスムーズに覚えればかなりの確立で勝利できる事だけは確信できました。

 今回は前回ほどの悔しさがなかったですが、やはり負けた事は悔しい。何とか次なる機会にリベンジしたいものであります。

 最後に参加したメンバーのみんなお疲れ様です。また次のチャンスを生かしましょう。

 -以上-