R-1ぐらんぷりを見終えて

フジテレビに行きたかったけど今回は連絡がなかったのでテレビ観戦。まぁ忙しかったからそのほうが体の為に休息取れるからいいんだけどね。
さて、今年のR-1ぐらんぷりは、またまたルールが変わったのでちょっと予想が出来にくい戦いでした。
優勝するためにはネタを3本しなくてはならない為に同じ方向性のネタを3本用意するのか?それとも違う形のネタを3種類用意するのか?このあたりがポイントになるだろうなって思っていたわけです。
あと、勝負ネタを何回戦に持ってくるかかぎになるなと・・・。

結果、同じ方向性のネタのAMEMIYAさんと違う形のネタを3本用意した佐久間一行さんが決勝戦で対戦しました。
そして優勝したのは佐久間さん。個人的にも佐久間さんでした。

やっぱり限られた1日の生放送で同じ方向性のネタを3本見たら次はどんなに面白いのかとかハードルがあがっちゃうんじゃないかな?って思うわけで。対戦相手もいるけど1回戦の自分との比較なんかされたりするなぁって・・・。(いわゆるM-1で言う笑い飯が過去の自分たちと比較されてなかなか点数が伸びなかった時期みたいな感じ)

そういう意味で、1本目に一番の勝負ネタで会場を味方にした佐久間さんが優勝したんじゃないんかなって思ったりするのです。
しかしまぁこうも毎年ルールが変わったら芸人さんも大変でしょうね。
ピン芸人としてもR-1ぐらんぷりで結果を出すために勝負ネタを1本用意していたのが、急に優勝するためには3本いるようになったりするんだから・・・。でもM-1がなくなった今では是非ともこの大会は継続して開催していって欲しいと思った今日この頃です。

-以上-