2009 M-1 準決勝大阪(12/5)観戦記

今日はついにM-1グランプリ2009の準決勝大阪大会の日です。
チケットも無事に入手できていたので、なんばグランド花月まで行き準決勝を観賞してきました。チケット代金4500円なんて安いもんですよと思う豪華な顔ぶれでした。

今日はMCをする為にはりけ〜んずのお二人が大阪にやってきました。相変わらずのお二人のM-1予選慣れした司会進行ぶりに安心感が得られますね。

では、各コンビのレポートを書きます。当然のごとく素人の癖に寸評をつけています。もしご本人や関係者の方が見られて気を害されるかもしれませんので、予めご了承願います。あんまり気にせず読み流してくださいね。あと固有名詞に敬称は省いてます。
私の10点満点評価もご覧下さい。
あと、今年も腕時計忘れたから時間計測はしてませんので悪しからずです。

とりあえず、今日の審査員ですね。紹介された順番の敬称略で、沢田隆治かわら長介元木すみお板井昭浩倉本美津留田中直人前田政二の7名様です。

プリマ旦那(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) バイト 6.5点
3回戦と同じネタでした。トップバッターとして2年目が任されたというような感じのツカミでNGKの舞台を楽しんでいるようにも見えました。
ファミマ、ダイコクドラッグ、建築現場など色々なバイト先で手際の良く仕事している姿を友人に見られた時の設定ネタでしたね。SOYJOYの部分などはもう即戦力クラスのかけ声だと思います。

ガスマスクガール(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 走馬灯 6.0点
3回戦と同じネタで、死ぬ瞬間に走馬灯が駆け巡るって感じのネタです。1歳から死ぬ瞬間までの走馬灯をコントで演じていました。テレビでも何回か見ているのでかなり完成された勝負ネタなのかもしれませんが、何度も見ているので個人的には鮮度がなかったです。ただ、会場自体はかなりドカンドカン受けていたのがネタが上手に作られているんだろうという事を認識させられました。

かまいたち(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 海賊 7.5点
山内さんのボケに対して濱家さんが「それ海賊やん!」という細かなツッコミを何度も入れるボケの手数が多いネタ。私はこのネタを今年の初めにテレビで見たときに「鎌鼬もネタをだいぶ変えたなぁ」って思ってこういうネタならM-1でファイナリストになれるかもと思いました。それで今日このネタが出た瞬間に心の中で「おお海賊ネタやん!」って喜んでいましたわ。ただ、今日は緊張していたのかな? 山内さんがネタを飛ばしたような感じになった氷ついた瞬間がありました。正直、意図的なボケならもったいないと思うけど…。このスタイルを確立させてくれたらかなり好きになる。

・スマイル(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 早口言葉 8.0点
流暢にしゃべってほしいという願望から早口言葉をする事に。従来の早口言葉ではない面白言葉を繰り返すウーイェイよしたかに瀬戸君が怒り気味に早口言葉を見事に返してツッコミ入れてました。よしたか君の面白言葉が有名人が沢山出てくるので色々テレビ的な問題点がないかな?と心配してしまいますが、それを補って余りある勢いを感じましたね。いやはや、面白かったです。

・なりきんショージ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) ドゥーン 6.0点
村上ショージハローバイバイ金成さんのコンビ。会場内が一気に違う空気に変わりましたね。ショージさんが「ドゥーン!」を言いまくり、金成さんが上手にツッコミ入れたりネタふりしたり。まぁ久々に生のドゥーンを見れて良かったです。

ミサイルマン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 豚まん 6.5点
3回戦とほぼ同じネタ。豚まんに身体の体系を例えてからはデブネタへ。デブネタを連発していまして場内は受けていましたね。「棺桶にデブを寿司のように詰め込むの!」っていうボケも想像したら面白いね。まぁ決勝は厳しいかな?

コマンダンテ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 宇宙旅行 7.5点
ロン毛と眼鏡のコンビというツカミはもう抜群ですね(笑) 不思議な感じを感じさせるコマンダンテの世界。今日のネタは宇宙規模から始まり地球と太陽と火星の位置を握りこぶしを使いながら説明していましたね。ここから宇宙規模だったのが地球規模になりという展開で、舞台を広くそして楽しそうに使っていたのが印象的でした。個人的には今年の予選での目立ちぶりは凄いと感じているコンビです。

さらば青春の光(松竹芸能 大阪) NASA 7.0点
2回戦・3回戦と同じネタ。NASAで働きたいけど今しているローソンのバイトと掛け持ちするかどうかと悩んでいましたね。ローソンとNASAがごっちゃになっている感じをさせられました。まぁこれだけ「NASAで!」とか「NASAが?」と叫ばれると今日見たのが3回目のネタですが、面白いですね。

ギャロップ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 怖い話 7.5点
3回戦と同じネタ。タクシーにひかれた女性がお化けになって出てくるって感じのネタ。「運転手さん私のこと覚えていますか?」て言葉をきっかけに色々タクシー運転手がボケまくるという感じです。お化けが出てきているのにあんまりびっくりしない運転手とのギャップが面白かったですね。ただ、個人的に期待値が高すぎたのかもしれませんが、もっと会場を沸かせてくれると思っていました。

・ソーセージ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) いじる 6.5点
学生時代に人をからかう「いじる人」と「いじられる人」と「それを見ているだけの人」の3パターンに分別されるよねって事でこの三人が色々と「いじる」をテーマに色々とお互いをいじりあっていましたね。ただ、正直内容はいじりの枠を超えた言葉遣いなどもあり、ちょっとブラックな気がするネタだったです。個人的にはあまり陰湿な雰囲気をだすネタは得意じゃない事を再認識しました。

とろサーモン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 放置自転車 7.0点
2回戦と同じネタでしたね。放置自転車をするヤンキーとそれに注意するおじさんのネタ。久保田君が気持ち悪い人を演じているのが妙にリアルな感じが出ていましたね。先生の事は今日から「サキナマ」って読んでみたくなったのは私だけではないと思います(笑) ただ、個人的には3回戦のネタの方が好きですね。

天竺鼠(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 腹が立つ 7.0点
とにかく腹の立つことが色々あるだろうという事でおっさんとぶつかった時の事から始まり、先輩と居酒屋で飲んだ時のネタへ。ただ、この居酒屋までの道のりでまぁ色々あったようで。天竺鼠的なすかされたボケを色々な部分で感じさせられたネタでした。

志ん茶(アマチュア) ATM 7.5点
2回戦・3回戦と同じネタ。草刈正雄がATMの声をしており、色々な操作の案内をあの渋めの声で対応してくれる優れもの。かなり草刈正雄に似た言葉の遣いや言い回しだったりとこのネタを見たのは3回目だけどやっぱり笑っちゃいました。いやはや、ほんまにこの人たちアマチュアなのがもったいないくらい上手な漫才しますね。

・いけばな教室(アマチュア) ラーメン屋までの道のり 7.0点
2回戦・3回戦と同じネタでしたね。世界一うまいラーメン屋までの道のりを案内してくれるという感じのネタですね。道が長くて多くの障害や不確定な目印などを使った案内をしてくれる。増えた1分で複数のボケを追加していたのが良かったです。ネタにとって良いアクセントになっていた気がします。淡々とした言葉回しとかも良かったです。

銀シャリ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 干支をドレミの歌 7.75点
ドレミの歌を使って干支を覚えたい鰻君。当然おかしな歌になってしまい暴走気味に…。それを言葉巧みにツッコミ入れまくる橋本君。「サル・トリ・イヌ・イー!」の言葉が脳裏から離れませんね。ドレミの歌で干支を覚えようとすること自体が難しいんだろうなと悪戦苦闘する歌を聴きながら感じましたね。

・ソラシド(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 呪いのビデオ 7.0点
3回戦と同じネタ。呪いのビデオを紹介する番組のナレーションをしたいというネタ。幽霊が出てきているのになかなかそのお化けの怖さを伝えずに違う点に焦点を絞るナレーション。怖いおっさんの声変わり「はぁ?」は最高に面白いんだけど今日はちょっとテンポが早かったのが3回戦のような大爆笑につながらなかったのかな?でも全体的に面白くなっていますね。

藤崎マーケット(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 好きな番組 6.5点
3回戦と同じネタで好きな番組に出演したいというネタ。初めにちびまる子ちゃんとか中学日記が追加された以外は基本的に3回戦と同じネタでした。Mステのナレーションからのタモリさんへのボケのつながりは面白いですね。初登場の学年主任は良いですね。

モンスターエンジン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 結婚 7.75点
結婚して夫として妻への包容力を見せたいという大林さんに色々突っかかる西森さん。嫁役の西森さんが基本的にオッサン口調という事でなかなか喧嘩腰なところが面白かったです。タバコを吸わないでと懇願する嫁のフリも意外なところからパンチが飛んできたようなボケで爆笑しましたね。ただ、ゴールデンタイムで言っていいのか?と思う言葉がチラホラあったのが気がかりですね。

・見取り図(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 彼女ほしい 6.5点
3回戦と同じネタ。彼女が欲しいみたいですが、理想のタイプが目の前に現れず困っている様子。178cm、102kgのグレート義太夫似の方が彼女を欲しいけど相方に進められるのは自分にそっくりな女の子ばかりとういうつらさ。後半のジャニーズネタは受けていたのですが、やっぱり平成ジャンプのネタに対するツッコミが一番面白かったです。

・和牛(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) なりたい仕事 6.5点
ジャニーズになりたいみたいで、相方を無理やりジャニーズJr.に仕立て上げたい様子。なんかみた事あるようなネタだなぁって思うようなコントでした。Jr.のダンスはそれはそれで面白かったけどね。SMAPの青いイナズマは面白くコピーされていましたね。

ジャルジャル(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 宅配ピザをドタキャン 7.5点
2回戦と同じネタでした。宅配ピザが届いてイカツイ理由で断りまくるという感じです。去年の「会社をサボる」で使っていたボケも友好的に散りばめられていたのが、グレードアップしたような感じはしますね。しかしこの二人はほんまに楽しそうにいつもネタをしているのでついつい笑ってしまいますわ。

・ダイアン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ネコを飼いたい 7.75点
ネコを飼いたい西澤さんがネコとイチローの話をごちゃ混ぜにしながら津田さんに聞いてもらっているという感じのネタ。当然色々と話は脱線するんだけど基本的にはネコとイチローの話でどっちの話がわからなく困る津田さん。もうネタがいろんな方向に飛び火しすぎている感は否めないですね。かなり面白い構成になっているけど去年のサンタクロースとの比較論になるとちょっと見劣りする部分は否めないですね。

・プラスマイナス(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 鳥大好き 7.0点
3回戦と同じネタ。鳥が大好きだから鳥に似た女性と付き合いたいと考えている。ネタは基本的に「トリ」にまつわる言葉をちょいちょいネタに忍び込ませて怒り狂う岩橋君がツッコむって感じ。今日も聞いたけどウグイス嬢のものまねはクオリティー高いですね。

・レモンティー(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 福岡) 東京行きたい 6.5点
3回戦と同じネタ。博多からお越しのコンビ。東京進出したいなぁといいながらも博多ではそれぞれアルバイトでそれなりの生計が立てれているという事を触れながら「本当に東京へ行くべきか?」という議論をネタにしていましたね。こんな彼らのキャッチコピーは「キレキレ田舎もん漫才」らしいです(笑)

・アジアン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 曲を作った 7.5点
曲が頭を駆け巡るときにちょっとイライラする事もあるよね?ってとこから「オリジナルソング」を作った馬場園ちゃん。「大人の歌」を連発しながら様々なバージョンにリメイクしまくりで上手に歌っていました。馬場園ちゃんの豊かな笑顔を見ているとついついもらい笑いをしてしまいますね。面白いけどもう一味ほしいというのが本音ですね。

スーパーマラドーナ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 時代劇 7.0点
3回戦と同じネタ。困っている町娘さんをお侍さんが助けに来るというコントの再現ネタ。お侍さんが助けようとするけどなかなかそのシーンをうまくできなくて困っていた様子でした。色々な出演者が次々に切り刻まれていたのがある意味印象的です。

・千鳥(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 通販 8.0点
ノブ君が通信販売を使ってゴルフクラブを買いたくて電話するというネタ。商品番号を伝えているのに違い商品の「ムシアナゴ」を強制的に進めれれる姿は面白かったですね。今までの千鳥にあんまりないようなネタだったような気がしますが、今日ここにきてMAXの爆笑をしてしまいました。

・ヘッドライト(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 映画 7.75点
映画好きの和田さんが1日2本の映画を見ている事を報告するネタ。アルマゲ丼やスパイダーまんなどフードアンサーから映画のタイトルを合体させたネタなどもありましたね。舞台の中心で…は元ネタを知らないけど「堺の中心で愛を叫ぶ」を普通に思い出してしまったわけです。その他にも色々ボケが増えていて単純に面白かったです。

笑い飯(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 鳥人 8.5点
3回戦と同じネタですが、ボケの一つ一つを丁寧にしていたように感じます。鳥好きの子供に頭は鳥で体は人間の「鳥人」がいきなり現れて驚かしていました。鳥人と子供のやり取りがあまりにも幼稚で笑い飯ワールドへ引き込まれていきますね。後半からはこの日一番の大爆笑の連発。少なくとも今日出場した中では1番受けていたと思います。これで敗北はないでしょ!

というわけで29組の漫才のレポートでした。
如何でしたでしょうか?少々超特急で作っているので誤字脱字はあるかも知れませんが、またお気づきの方はご指摘いただけたらありがたいです。

個人的な今日の感じは「笑い飯」が頭一つ抜け出していますね。2番手には「千鳥」です。この二組は四の五の言わず面白かったですから。
ここから後は個人の好みも左右してくると思いますが、「スマイル」を推したいですね。この三組が私なりのベスト3です。
ここに続くのが、「ダイアン」「銀シャリ」ですね。
ここの二組も「スマイル」よりも評価高い人もいていいような気がします。
ただ、正直混戦な部分もあると思うのでここで名前を挙げていない人たちも出てくるかもしれません。

いやーしかし、かまいたちの海賊ネタ。もっと遅い順番で普通にしていたらまた違った印象になったんだろうなと思っていた次第です。
明日は東京まで日帰りで行ってきます。頑張って早めにレポートアップしたいと思いますのでお楽しみにしておいてください。

-以上-