2010 R-1 準決勝大阪(2/10)観戦記

今日はR-1ぐらんぷり2010の準決勝大阪大会の日です。
今日のMCはサバンナのお二人ですね。サバンナの独特の雰囲気を出していただきながらのこれはこれでありだなぁって感じた次第です。

では、各ピン芸人のレポートを書きます。当然のごとく素人の癖に寸評をつけています。もしご本人や関係者の方が見られて気を害されるかもしれませんので、予めご了承願います。あんまり気にせず読み流してくださいね。あと固有名詞に敬称は省いてます。
私の10点満点評価もご覧下さい。

今日の審査員ですね。敬称略で、桂きん枝大工富明佐藤かんじせきしろ、藪木健太郎、古市忠嗣の6名様です。

土肥ポン太(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ダンスショウ 7.0点
アメリカのヘビー級の試合が始まる前にありそうなダンスショウでグラマラスな女性がダンスを続けるというネタでしたね。ポン太ワールドがさく裂でしたね。

多田健二COWCOW)(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) 脱出ギャグ 7.0点
異空間に閉じ困られた設定でそこから出る為にお題をクリアしなくてはならないってネタ。ほとんどがいつもしているギャグを答えにしたお題ばかりですが、設定を変えるだけで新鮮に見れるものだなと感心した次第です。

シャンプーハットこいちゃん(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) テレ出水テレ樹 6.5点
テレ出水テレ樹となって身体の中にある「弁慶の泣き所」のような別名がある個所のイラストを出してボケ続けるという3回戦でもした同じネタでした。しっかりお腹のテレ出水さんも見れて良かったです。

代走みつくに(松竹芸能 大阪) なんのこっちゃね 7.0点
毎年恒例の意味を考えたら駄目なみつくにワールドですね。「なんのこっちゃね〜♪」からのギャグの押し売りセール。これだけ強いハートを持っている事自体が私自身尊敬できる人ですね。いやはや凄いね。

なだぎ武ザ・プラン9)(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) ドラえもん時計 8.5点
子供の為に買ったドラえもんの目ざまし時計がなんか違和感のある代物でクレームを上げているネタ。いやはや見事な置物でしたね。あれは作るのに結構金かかってそうな気がしますわ。ドラえもん自体であれだけワラわさせられてなだぎさんのキャラクターがあれば会場を味方にするのはたやすいものでしょうね。

バカリズム(マセキ芸能社) いろんな順位 8.0点
いろんなものの順位を勝手に決めて発表するってネタでした。ちょっと後ろの席の人は見にくかったのじゃないのかな?少々フリップが小さい字で書いていたのでね。ただ、言葉だけ聞いていても相変わらずのバカリズムワールドだから面白いですけど個人的に「もつとしたらこう」の去年のネタの方が好きですね。

南野やじ(プライム) お経漫談 8.0点
今までとは少し目線を変えたお経の漫談。ドラえもんピンクレディーも出てきましたが、最後のある歌手の曲は本当によくネタと歌詞がマッチしていて感動しましたね。完成されたお経漫談をここまで進化させた事に感動しました。

兼光貴史(プラスマイナス)(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) モノマネ桃太郎 7.5点
桃太郎をモノマネしながら話を進めていくネタ。今までのかねみっちゃんが得意としていたモノマネを中心にキャラクターをとらえたせりふ回しなどでモノマネ芸の新たな可能性を引き出したと思います。

浅越ゴエ(ザ・プラン9)(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) しっくりこないNEWS 8.0点
第2回の王者。しっくりこないNEWSですね。クマのプーさんは糖尿になったようです(笑) まぁ安定感のあるネタですのでしっかり笑えますが、逆に意外性がないのも弱点なのかな?

中川どっぺる(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 福岡) 100均芸 7.0点
100円均一大好きらしく去年同様ダイソーで見つけたどうしようもないグッズ紹介芸。3回戦でも紹介した逆さ言葉は面白かったですね。しかし、ダイソークオリティーが見上げたものがありますね。

ヤナギブソンザ・プラン9)(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 一新してみよう 7.5点
一つの言葉を別の言葉に言い換えて一新してみようというヤナギブソンが好きそうな言葉遊びネタ。3回戦と大体同じでしたが、増えた分だけ少しゆっくりとして時間配分になっていた気がします。面白かったです。

・ナオユキ(松竹芸能 大阪) 飲み屋の出来事 8.0点
飲み屋での出来事を漫談にして披露していましたね。ナオユキの独特の空気感とネタの内容が確実にマッチしている事が素晴らしい。爆発的に会場が沸いた部分があり、これは可能性があるように感じますね。

・おいでやす小田(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) アクセント 7.0点
英語でいうアクセントをつけて日本語を叫ぶというネタ。「ビックリするがな」だけでもアクセントの付け方でここまで変わるという事を表現していました。後半の時間もうまく活用していて面白かったです。

・かみじょうたけし(松竹芸能 大阪) 坂東英二 6.5点
坂東英二が浦島太郎の亀になっているというネタでした。まぁ相変わらず坂東英二にそっくりな話口調ですね。3回戦とはあまりネタの構成もかえてきていませんでしたが、まぁ鉄板ネタですからねぇ…。

いがわゆり蚊(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) コールセンター 7.5点
3回戦と同じネタ。コールセンターにクレームの電話がかかってきてさぁうっとうしいなぁって気分になっている人を演じていました。クレームの対処方法がかなりいい加減なところがまた面白いものですね。変なキャラをさせたら天下一品ですな。

ちゃらんぽらん冨好(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 知らんなぁ 7.5点
前半はアーティストの名前を使って色々ツッコミを入れてましたね。後半はEXILEの事を事細かにしゃべって「知らんなぁ」っていう定番のネタ。去年より豆知識が増えていたのが面白かったですわ。

中山功太(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 写真撮影 8.0点
昨年の王者。グラビアの撮影をしているのかどうかわかりませんが、スタジオで写真撮る前に一言「○○を思い浮かべて」って感じの言葉で色々ボケていましたね。ボケが沢山ありすぎてバンバン笑ってしまいました。

・安心のカマグチ(アマチュア) ブサイク語 6.0点
3回戦と同じネタ。ブサイクがこの言葉を言うとまた違った意味にとられてしまうというネタ。確かにここまでブサイクを打ち出したネタはあの顔面があるからできるという特権ですね。いやはや面白かったです。

ヒューマン中村(アマチュア) 俳句バトル 6.5点
幸せなカップルの俳句ともてない男のひがみ俳句を比較しながら紹介するネタ。3回戦でも同じネタでしたが、俳句の完成度が高いのかウケ率がいいですね。聞いていて頷きたくなるようなフレーズが多かったです。

ガリガリガリクソン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 漫談 7.5点
ガリガリワールドへ引き込む漫談でした。ツカミのブスブスブスブスはちょっともうM-1から見てきたので飽きちゃったね。攻撃的すぎるので諸刃のネタだと思う。ちなみに私の席の近くの人がガリガリガリクソンのTシャツをもらっていましたね。あれはあれでうれしいんでしょうね。

テンダラー浜本広晃(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) マイケルジャクソン 6.5点
3回戦と同じネタ。マイケルジャクソンが日本の番組に出演したらこんな感じだろうって感じのネタ。ダンスのキレがいいものですね。しかしマイケルジャクソン的にはこんなネタはNGなんかな?ちょっと気になる所です。

・代打屋中川(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 国語の勉強 7.0点
代打屋中川さん(川藤さん)が国語の勉強方法について色々野球と折り合いをつけたボケを連発してくれました。ことわざから漢字など色んな範囲で野球ネタがふんだんに散りばめられていました。もっとガッツリ野球ネタにしてもらえたらそれはそれで嬉しいですわ。

ハロー植田(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) B'zでデート 6.5点
彼女とのやり取りを大体B'zの曲にのせて答えるって感じのネタでしたね。3回戦と同じでしたが、「例えば♪どうにかして♪」の部分が一番受けていた気がしますが、実際去年とネタはそれほど変わっていないような印象もあるんですけどね。

・こうたろうくん(松竹芸能 大阪) バイトの面接 6.5点
社会に出たことない人が頑張ってバイトしようとする面接のネタ。後半のびるタイプらしいのですが、面白いキラーフレーズに成長するとは思ってもいませんでした。

・すっちー(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) モノを捨てれない 6.5点
マイクの調子がおかしかったのかな?地声だったように思います。ちなみにネタは日本人は物を捨てれないよねっていう事でどんどん捨てなはれという事を進言するネタ。思い当たる節のあるご指摘を私自身も請けたように感じました。

桜・稲垣早希(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) エヴァ相関図 7.5点
もう関西では人気者になっている早希ちゃん。3回戦と同じネタでしたが、エヴァンゲリオンの相関図を使ったネタでしたね。エヴァ好きや早希ちゃん好きには良いネタなんでしょうけど全国ネットにもなるとどういう評価になるんでしょうね。

川原克己(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 玉ねぎvsズッキーニ 7.5点
玉ねぎvsズッキーニの戦いを茄子がジャッジするって感じのネタでした。いやはやいい意味でグダグダ感が出ていてもう大爆笑でしたね。しかしMr.なすびのネタを一度も見ていない人が見たらただのダラダラしたネタにしか見られない諸刃の芸ともいえると思います。麺の湯きり芸は最高でした。

というわけで27人のピン芸を見ました。
今日は腹痛を我慢しての観賞だったのでいつもとは少し評価基準がずれているかも知れませんが、ご容赦ください。

では、私なりに考えた8名のファイナリストですね。

なだぎ武
エハラマサヒロ
バカリズム
中山功太
・ナオユキ
あべこうじ
Gたかし
我人祥太

次点
友近
南野やじ
浅越ゴエ

まぁ他にも面白い人いたしまぁ良く分からへんけどとりあえずこんな予想にしてみました。
基本的に見た瞬間に8点付けた人を優先しました。振り返ってからは色々面白かった人を思い出しますが…。
さぁどんな結果になるんだろうか?
ぼろぼろにハズレていたりしてね(笑)
ではでは。

-以上-