2010 M-1 3回戦大阪(11/21)観戦記

昨日に引き続き、今日も京橋花月にてM-1GP2010の3回戦が開催されます。
今日も京橋の立ち飲み屋で一杯引っ掛けてから京橋花月に行ってきました。
ほろ酔いで見ているので二日連続で基準になっているかもしれません(笑)
さてMCはルート33のご両人。金曜日と大体同じトークで楽しめました。

では、各コンビのレビューを書きます。当然のごとく素人の癖に寸評をつけています。
もしご本人や関係者の方が見られて気を害されるかもしれませんので、予めご了承願います。
あんまり気にせず読み流してくださいね。あと固有名詞に敬称は省いてます。
私の10点満点評価もあわせてご覧いただければ幸いです。


ソメイヨシノ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 理想の出会い 5.5点
女子と理想の出会いをしてみたいご様子。図書室で偶然ぶつかって出会うみたいですね。実写版シュレックに笑っちゃいました。

・モンロー (松竹芸能 大阪) 間違い電話 6.0点
間違い電話でピザを注文するネタ。マルゲリータピザを何度も注文していましたね。あんな感じで間違い電話されると結構うっとうしいかもしれませんね。

・フリータイム (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 広島) 寝坊 6.0点
広島から来た芸人さん。目覚まし時計のネタをしていましたね。ちょいちょいカープネタが入ってくるのが妙にツボでした。マエケン阪神行くのかな?がリアルで笑いましたね。

・あとらんだむ (アマチュア) 結婚式司会 5.5点
結婚式の司会がボケまくるネタでした。ボケもネタもいいんだけどちょっとテンポが速すぎて聞き取りにくかったです。緊張していたのかな?もう少しゆっくりだったらよかったと思います。

・スーパーボール (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) テッチャン 6.0
トリオの漫才。釜口さんがいてましたね。焼肉のテッチャンを飲み込むタイミングがわからないっていう感じのネタでしたね。好き勝手にボケていた感じがします。

・メトロクラフト (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) エグイ変化球 7.0点 合格
超絶にエグイ変化球を投げることが出来るというネタでした。フォークボールの握り方からしておかしい設定でしたね。仏教大国だからという展開からの畳掛けは面白かったですね。

・シャングリラ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) いじめ 6.0点
いじめのコントを3人でしてましたね。先生といじめっ子といじめられっ子の役割分担。「寒い夜にはうどんがいいが今夜はあなたのそばがいい」というベタなボケもあったりで面白かったです。

・しんいちけんぢ (松竹芸能 大阪) 母への手紙 6.0点
阿部寛に似てましたね。母への手紙を読みながらBGMでボケていましたね。テクノになったりヒップホップになったりと楽しげな漫才でした。

・かっとばせ!エヴァンゲリヲンズ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) エヴァ漫才 6.5点
ガリガリガリクソンと浅田マオーの強烈なキャラ漫才。ガリクソンがアスカのコスプレで登場してました。基本的に毎年しているネタを勢いよくお祭りのようなネタにして会場を盛り上げていましたね。設定が変わってもネタの内容が変わらないから毎年3回戦止まりなのかな?面白いんだけど審査員に先入観があるんだろうね。

モストデンジャラストリオ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 極悪連合 6.5点
極悪連合ですね。さまざまな悪いことをして観客をびびらせるネタでもはや名人芸の粋じゃないのかな(笑)出会い求めて宗教はいるぞ!と叫んでいたのが大爆笑でした。

・花鳥風月 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 持ちかえる 5.5点
女子二人組。色々持ちかえるというネタでした。布団すらもちかえていましたね。太った女の子がいいツッコミをしていました。

・アンチサワー (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) サッカー 6.0点
サッカーのゴールシーンを演じるネタでした。日本代表ではなく高槻代表のサッカーチームみたい。ドイちゃんが光っていましたね。

・ゴリラーズ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 大阪人のリアクション 6.5点
あごのしゃくれぶりが相変わらずインパクト大でした。大阪人の女の子のリアクションをネタにしてました。お尻のタトゥーはうけてましたね。

・戦艦知花 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 沖縄ネタ 6.0点
沖縄ネタで大阪と沖縄の比較をしてました。沖縄に地下鉄を作ろうとくわだてて、桃鉄感覚で環状線ができあがってました。

・もすぐりん (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 月に帰る 6.0点
月に帰らなければならなくて、M-1どころではない状態。TSUTAYAにDVDに返してくれといっていたのが印象的でした。

・学天即 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) オリジナルヒーロー 6.5点
オリジナルヒーローのイワシダサバオが戦う物語でした。歯が抜けたら事件が起きている事に気付くという特徴があり、その他オリジナルな設定が楽しかったです。

ジャルジャル (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 歌うたう 6.5点 合格
自分で作ってきた歌をうたうんだけど、歌わない後藤に福徳が困る。結局歌わなかったね。ジャルジャルだから許されるネタなのかな。

・金属バット (アマチュア) 体に気をつける 6.5点
体に気をつけるというネタで、サプリメントを毎日飲んでいるみたい。バナナやパイナップルなどの言葉を発しながらボケていました。

・イグニッション (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 特技 6.0点
チュッパチャプスを1秒くらいで一気食いしてました。朝はパン派だとゆってるのに結局ごはんに合うものばっかりいってましたね。ドリアとか丼も出てたね。面白かったです。

ドルフィンズ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 女風呂 6.0点
トリオの漫才。究極の育毛方法のネタから始まり、女風呂でカップラーメンを食べたいといっていました。タオルはがし女が登場して面白かったです。

変ホ長調 (アマチュア) 彼氏 6.5点
相変わらずのマイペースのネタのお二人様。戦場カメラマンの事にも触れていたのが良かったです。100歳でコンパに行きたいみたいです。もっと見たかったなぁ。

・十手リンジン (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) お誕生日会 6.0点
アクティブなお誕生日会をしていました。誕生日はみんなで祝うような感じで楽しげでした。ちょっとテンポが早かったような気がします。

・ポラロイドマガジン (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) カツアゲ 6.0点
トリオの漫才で、雑談がツカミ。カツアゲされている人が助けを求めるコント。一人でしゃべり続けてました。面白かったです。

トット (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ロボット 6.5点
ロボットが身の回りの世話をしてくれる世の中の話。マッサージをしたり、落ち武者をムシャムシャ食べたりしてました。俳句が面白かったです。

外人部隊ジョン&ニキータ ((有)トニーズ・カンパニー) しりとり 6.0点
アメリカ人とウクライナ人のコンビ。二人とも大阪弁を使う上手な漫才をしてました。鼻にクギをさしていたのが印象的です。

・ひこーき雲 (スパンキープロダクション株式会社) ハンバーグ好き 6.0点
ハンバーガー店の「少々お待ちください」が嫌いらしい。真矢みきがいきなり出てきてました。ピンカラポンガラバーガーとかよくわからん事いってました。

・ハブシセン (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ももたろう 6.0点
ももたろうのお婆さんはなんで桃を拾おうと思ったんやろう?という疑問からスタートしたネタ。赤ちゃんなんで育てたんやろうねぇ?など、そもそもももたろうを否定するような疑問があり、面白かったです。化けモン同士のバトルでフリーザが出てきたのが面白かったです。

・尼神インター (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 友達のお姉ちゃん 6.0点
友達のお姉ちゃんがかわいい、という設定のネタ。みゆきお姉さんは彼氏に振られたみたいで、そのお姉さんとのカラミが少し甘酸っぱい物語になってました。

・GAG少年楽団 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 部活 6.5点
部活で補欠をきめるネタ。レギュラーメンバーの最後の一人を発表する瞬間で、宮戸くんが選ばれないシーンをメインに、ボケ合戦をしてました。3人が自由に漫才をしていましたね。

・ササミストリート (アマチュア) 誘拐 6.5点
誘拐された人のネタ。息子を電撃トレードするという言葉が印象的でした。ツッコミの言葉が妙に親切というか、印象に残ってます。

ゆんぼだんぷ (松竹芸能 大阪) リズム感 6.0点
リズム感のあるネタでした。歌を歌ってリズム感を表現。どんぐりごろごろのドラム音を「レッツゲリロン♪」とかゆってたような気がします。

・スマイル (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 発見 7.0点 合格
言葉の違いを発見したご様子。いっぽん・にほん・さんぼんの数の数え方が違うことなどなんですけど、よしたかくんは瀬戸くんを、S・O・T・Oと呼んでました。よしたかくんの赤白のボーダーTシャツは欲しいなと思った。どこで売ってるんだろう。

アイロンヘッド (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 同じことゆう 6.5点
人の真似をするネタ。舞台を大きく使って走り回りながら同じ事を言っていたんだけど、途中でヤバイ病気になって死んだみたいね。まぁ漫才ではなくコントですね。

・サーティ・ファイブ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 日本大好き 6.5点
カナダ人の桂 三輝(かつらさんしゃいん)とリー5世の漫才で、チグハグな芸風でした。日本人はまじめな民族で決め言葉が好きだとリー5世に言われて、心に突き刺さりました。最後は「しばいたろか!」ときっちり盛り上がってました。

・いけばな教室 (アマチュア) 2次会 6.5点
結婚式の2次会をどこでするのかというネタ。食べ放題3000円の店から始まり、3次会・4次会・5次会・・・。12次会までいき、それぞれ色々なボケがありました。

・ハム (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) グレた 6.5点
父さんがグレた息子を引き取りに行くネタ。サイバーテロリストのことをシャイバーテロリストとゆっていたのが面白かったね。NSCもちゃんといえてなかったです。

・スタンドウラン (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 車買った 6.0点
車を買ったというツカミから始まりドライブにいくみたい。エアバッグがふくれたり、ワイパーに顔がつられたりしてました。B'zの曲でパンを捨てまくってました。

祇園 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 高校野球の応援 7.0点
高校野球によくある応援歌を替え歌にしていました。サウスポーやルパンのテーマやミッキーマウスの歌など、面白かったです。

・のろし (松竹芸能 大阪) 歌手になりたい 6.5点
純恋歌ドラゴンボール北斗の拳などの歌をうたってました。どつかれまくってましたね。けいちの着ていたTシャツはケータイ大喜利の菩薩Tシャツじゃないのかな?

・お湯 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 犬 6.0点 合格
2歳になるまで犬に名前をつけていないので名前をつけようとしていましたね。なにかと色々ぼやいてました。煮干食べる漫才は斬新やね。若手の変ホ長調といったところでしょうか。

・スティーブンガットイーブン (アマチュア) ジョーズの船員 6.5点
USJのアトラクション「ジョーズ」を再現したコント。船員のセリフを完璧に演じてるサマが面白かったです。

ツートライブ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ぱきぱきたまっている 6.0点
右手の間接をパキパキならしたことがないらしく、鳴らしたら大変な事にになるそうだ。鳴らすと右手がいきなりなくなるだろうといってました。

・ソーセージ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ダダこねる 6.0点
お父さんあれ買ってよーこれ買ってよーという感じのダダをこねるコント。お父さんに借金があるみたいで、子供が気を使ってるのが面白かったです。

・Body&Soul (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 葬式 6.0点
はーい おまえ甘いー、はーい お前甘いー と、相手をののしりあうネタです。ボケが盛りだくさんでおなか一杯になれました。また見たいです。

銀シャリ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) もりのくまさん 7.0点 合格
あづーちー、もりのーなーか、など、とにかくもりのくまさんの歌詞で鰻くんが間違いまくり、橋本くんの気の利いたツッコミがまたさえ渡っていました。

天竺鼠 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 服屋の店員 7.0点 合格
ヤーヤーヤーヤーゆう客に、ヤーヤーヤーヤー接客をするコント。よく見るコントのネタが漫才になっていて面白かったです。後半のオチへの展開は天竺鼠らしさが出ていてGOOD!

モンスターエンジン (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) いいたい事 7.5点 合格
いいたい事が全然いえていない西森さん。今日はゆうぞとほえてました。牛と豚は食べるのに、同じ動物やのになんで犬はかわいがるねんとぼやいてました。だって犬は家族やんという大林さんに対して、だったらゴキブリも家族にしろとぼやいてました。ボーリング場の土日の料金が高いことにもぼやいてましたね。後半からはものすごい勢いがありましたね。いやー面白いです。

というわけで今日は47組で合格は7組です。
最後の3組は勢いがありましたね。
追加合格も出ると思うので、出たらまた更新いたします。
ではでは、東京の準々決勝は仕事でいけませんので大阪の準々決勝でお会いいたしましょう!

-以上-