2010 M-1 3回戦大阪(11/19)観戦記

今週末は京橋花月にてM-1GP2010の3回戦が開催されます。
というわけで、時間をうまく作って京橋花月に行ってきました。
MCはルート33のご両人。いやはや久々に生で見ましたね。相変わらずお元気のようで、トークが饒舌で楽しかったです。
では、各コンビのレビューを書きます。当然のごとく素人の癖に寸評をつけています。
もしご本人や関係者の方が見られて気を害されるかもしれませんので、予めご了承願います。
あんまり気にせず読み流してくださいね。あと固有名詞に敬称は省いてます。
私の10点満点評価もあわせてご覧いただければ幸いです。

藤崎マーケット (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 結婚式の司会 6.0点
結婚式の司会をしてあげるというコント。田崎さんの結婚式に時さんが司会をするが、バタバタぼけてうまく司会ができてませんでした。ケーキ入刀のコントは面白かったです。

・ミルクボーイ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 不良 6.5点 追加合格
グレてるエピソードが全然グレてなかったり、でもそれを上まわるグレてるエピソードがあったりするネタでした。キッズウォー4は見たことないけど、グレてないのかな?岸和田のボーイスカウトには爆笑しました。

ビタミンS (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪 ) 早口言葉 6.0点
相変わらず仲のよさそうな兄弟。お兄ちゃんが早口言葉を言えず、自分の作ったオリジナル早口言葉を妹に押し付けてました。面白早口言葉を最後は色々たたみかけてきて爆笑しました。

・恋愛小説家 (松竹芸能 大阪) コンパ6.0点
10対10のコンパ。参加した女性を芸能人で例えて表現し、そこでボケてました。芸能人と芸能人を足して2で割るというような感じで、参加した女の子の特徴を例えてました。サンダー村松は検索してみようと思います。

・span! (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 寝坊6.5点
寝坊した後駅まで走っている間におきる珍道中。水本さんは頑張って走るが、マコトくんがジャマをしてましたね。バタバタしながらも楽しくみれました。「span!の水本そこまでまだ人気ない」というのには笑いました。

・レモンティー (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 福岡) 佐々木小次郎 6.5点
博多からおこしの芸人さん。毎年この時期だけ見ることができ、少しうれしいです。今回は佐々木小次郎になりたいようで、宮本武蔵との戦いを再現してました。武蔵の二刀流は予想は出来たけど良かったです。ツッコミででる「バカチンが!」が聞けてうれしかった。

・握り拳 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 毒キノコ6.0点
目力強い芸人さんが登場。毒キノコを食べたみたいだけれども、何も症状が出ていないというエピソードからネタへ展開。後半はキノコの毒にやられた症状が出ておかしな方向へいきました。笑いまくってましたね。

アンダークラスヒロイン (アマチュア) 偏見 5.5点
ユッキーナの物真似をしながら、お医者様のコントをしていました。ツッコミのサラリーマン風の方がちょいちょい手厳しい言葉を使い、ユッキーナと観客の距離感を縮めることに一役買ってましたね。「こうゆう人と話したくない」が妙にツボにはまりました。

・ピートラス (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 最強6.0点
世の中で一番強いものを比べあおうというネタ。いじめっこ→チンピラ→ライオン→ペットボトル、など色々変身して、最後は誰も勝てないものがでてきてました。テンポのいい漫才で好きですけどね。

プリマ旦那 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ハゲたら・・・ 7.0点 合格
23歳になったらツルツルにはげることを心配している野村さん。ハゲることを末期癌のような扱いで心配し、漫才をやめて自分の時間を作りたい様子。ビデオレターのくだりは大爆笑でした。

・亜修羅 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 理想の彼女 6.5点
大脇さんのトリオの漫才。彼女がいてないので理想の彼女をお互い言い合いボケの連発。ツッコミがどこかずれててずれ漫才になりながら、大脇さんが軌道修正しているのが面白かった。もう少しみたかったなぁ。

ギャロップ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 名乗るほどでは 6.5点 合格
チンピラにからまれてる女性を助けて「お名前は?」と聞かれた時に、「名乗るものではないですが・・・」というような事をしたい毛利さん。結局練習をせずに心配ばっかりする林さんに毛利さんがお困りでしたね。安定感あるので、次はどんなネタを用意してくれるのかな?

コマンダンテ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ラーメン 6.5点
ラーメンに髪の毛が入っていたらどうする?みたいな疑問に対して、対処法を言い合うネタ。ラーメン鉢とカツラをササッと入れ替える、など、コマンダンテの好きそうなネタだなぁと笑ってました。時間オーバーしたのがちょっと残念です。

・アンダーポイント (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 名古屋) 怖い話 6.0点
心霊写真の紹介ナレーションから、怖い話のBGMでボケを連発してました。色んな音でボケていました。車椅子の人がF1のようなスピードで走ってたり、ポメラニアンがいつまでも追いかけてくるみたいです。

・長崎・いくら (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) レイ 5.5点
山口了が登場。ブログ旅をするキャラ芸人として、南斗水鳥拳のレイのコスプレで登場。後半からは「桜」の事ばかりふれていました。山口了の言葉巧みなツッコミをもう少し聞きたかった。

かりんとう (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 飛び降り自殺を説得 6.0点
飛び降り自殺をしようとしている人を説得するコント。魔女ならぬ魔男(マダン)が登場してました。まぁ面白かったです。

さらば青春の光 (松竹芸能 大阪) 最近覚えた横文字 7.0点
森田さんが最近覚えた横文字をやたらと使いたがるというネタ。インスパイア・ポテンシャル・ベクトル、などなど。なお長い言葉は覚えられへんみたい。最後は極めつけのフレームを覚えたてのようで・・・。面白かったです。

・おしどり (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) インディージョーンズ 6.0点
アコーディオンと針金を使った寄席のお時間が始まりました。パントマイムがながいねん〜 とまこちゃんがツッコミいれてたのが面白かったです。いつもどおり演芸場のような雰囲気にし、最後は「ごゆっくり」という言葉で去っていきました。

タナからイケダ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 桜橋口ゲーム 6.0点
桜橋口ゲームというオリジナルゲームを開発し、それを実演。オリジナルルールだからよくわからないんだけれども、いろんなリズムに合わせて桜・橋・口といっていました。野球のテーマは面白かったです。

・サブイボ立会人 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 禁煙 6.0点
禁煙した際に口がさみしいからといっておやつに手を出すことを、非常に悪だとののしってました。そこから展開される副作用についても、すごくダメだしをしていましたね。オチは盛りだくさんで楽しかったです。

・プラスマイナス (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ゲーム 6.5点 合格
イメージパンパンゲーム。名前を言ってイメージする言葉を即興で言うゲームだそうで、犬・巨人師匠・フリーザなど上手な物真似を混ぜて上手く漫才してました。安定感がありおもしろいですね。

・天使と悪魔 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 旅行 6.5点 合格
旅行に行く用意をするのが面倒で、どっちが段取りするかを「だるまさんがころんだ」で決めようというネタ。だるまさんがころんだのメロディが普通ではなく、かつ続きの歌詞まで作っていたのが非常に面白かったです。

・パニーニ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 曲あてクイズ 6.0点
はじめは曲当てクイズをしていたが、そこから思わぬ方向へずれていきました。色んなボケを連発しそのボケに対して「正解!」とテンポ良くボケまくってました。

・命果てるまで (松竹芸能 大阪) 知識を得るために 6.0点
知識を得るためにさまざまな本を紹介してました。この二人もものすごい勢いでボケ倒していたのでメモはとれなかったですが、バレンタイン監督の著書にはロッテ広岡GMの悪口が書いてあるというのは爆笑しました。

かまいたち (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 熱血教師 7.0点 合格
給食費がなくなり、ヤンキーが疑われているという設定のコント。そこに熱血教師が現れ、ヤンキーの見方になるはずが良からぬ方向へいきました。「信じてます」が発音が変で面白かったです

・ナカノアンドデンジャラース (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 新メンバー 5.5点
嵐が好きで新メンバーになりたいと言い出した、目がシャー芯の男。後半はジャニーズぽい振り付けをしながら嵐を歌をうたってました。結構バタバタしてましたね。

クロスバー直撃 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 聞き込み 6.5点
コンビニ強盗の聞き込みをしにきた刑事のコント。入り口の音「トゥルトゥルトゥトゥ♪トゥルトゥルトゥ♪」は面白かったね。飛び魚でパンパンされたらしいね。

チキチキジョニー (松竹芸能 大阪) 男ウケ 6.0点
石原さんが坊主になって登場し、びっくりしました。その容姿をもって私はAKB48に入ってもばれへん、と堂々と言うサマがあまりにも滑稽で笑ってしまいました。男ウケする為にはツンデレが重要であるという事を石原さんが力説していたのが、笑っちゃいました。

・安定志向 (アマチュア) 公共マナー 6.0点
もうM1予選では常連のアマチュアの二人。大阪市職員と大阪府職員のコンビですね。今回は公共マナーについてのネタで、電車の中でイチャイチャするカップルについて一言物申すが、うまくできないみたい。困ったときは納税者に対して感謝をしていました。面白いね。

・バカンス食堂 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) やりたいけど出来へん事 6.0点
加藤誉子が登場。加藤さんが流れ作業の面接に行き、しそを5枚入れる仕事に対し強い熱意を面接でアピール。しそのポエムは笑いましたね。

つばさ・きよし (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 詐欺師 6.0点
詐欺師が訪問販売に来てつい買ってしまうというネタ。消火器買わされたり消防車買わされたりというくだりから、ワインクラッシャーのネタへ。「われたやんけ、わ〜れ〜」のフレーズは記憶に残ってます。

スーパーマラドーナ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 頼れる男 6.5点 合格
家事現場でのコントネタ。子供やお母さん、どんどん役が変わり、火の役やイモムシの役までした田中さん。スーパーマラドーナのスタイルのネタですね。一番お気に入りの役はイモムシみたい。

・見取り図 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 友人代表スピーチ 6.0点
結婚式での友人代表のスピーチをするネタ。お笑い界を変えようという痛いコメントや、奥さんの普段の呼び名は朝青龍だったり、スピーチの中で色んなボケがありました。子供の名前は天保山(あまほやま)みたいです(笑)。

吉田たち (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 双子 6.5点
双子を売りにしようとしない漫才。千手観音にしてくれと無茶振り。その結果どうなるかを、手が千本ある例えでボケてました。二人して千手観音になろうとする展開からは、もう独自の世界に入ってましたね。

・ガンセキオープン (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 居酒屋 5.5点
トリオで居酒屋コントをしていました。店員と痛い女子のがボケ役でしたね。トリオだからボケの了が多くて面白かったです。三島さんを見てバルチック艦隊を思い出していました。

ダブルアート (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) あいさつ 6.0点 追加合格
師匠に挨拶をするときの注意事項をネタにしていました。キン○マの事をキャンタマといってキャンタマ触っていましたね。とにかくキャンタマを推していましたね。

・和牛 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) お祝いソング 6.5点 追加合格
結婚式に歌うお祝いソングをオリジナルで作ってきたというネタ。相方と二人で合同結婚式をしているみたいですね。結構イタイ歌詞になっており、最後の振り付けなんか完成度が高かったですよ。

ガスマスクガール (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) プロレス 6.0点
プロレスのマスクをつけて出てきてプロレスは非協力的では成り立たないということを身をもって説明していました。本当に自分たちのしたいことを目いっぱいしているって感じで数年前のジャルジャルみたいな感じだなと感じました。

ミサイルマン (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 理想の女性 6.5点 合格
女性の理想像を言い合うけどデブは2つ以上条件出したらあかんみたい。2つしか条件挙げれないのでその内容だけで3分間を堪能させていました。しかし西代さんは太ったね。

というわけで39組の漫才を見ました。
合格者は6組という限られた数でしたが、まぁ東京予選と同じ位の基準だなあと個人的には納得です。
しかし追加合格が何組かは出ると思いますが、さらば青春の光はあげてほしいなぁ。って思いましたね。

まぁそんなわけで土日も京橋行きますよ!

-以上-