2008 M-1 準決勝東京(12/7)観戦記

さぁ今日もM-1準決勝の一日です。昨日まで東京にいたのにNGKが土曜日だからいったん大阪に帰るという非効率的な移動してますが、まぁ仕方ないですね。逆だったらどれだけ楽だったのだろうか?って思うわけですね。というわけで浜松町のメルパルクホールに行ってきました。1500人収容の大きな会場が満席ですね。いやはやM-1熱はすごいですね。

では、各コンビのレビューを書きます。当然のごとく素人の癖に寸評をつけています。もしご本人や関係者の方が見られて気を害されるかもしれませんので、予めご了承願います。あんまり気にせず読み流してくださいね。あと固有名詞に敬称は省いてます。
 私の10点満点評価もご覧下さい。

あと、今年は昨日の準決勝で腕時計忘れたから時間計測はしてませんので悪しからずです。

とりあえず、今日の審査員ですね。紹介された順番で、倉本美津留、佐藤義和、かわら長介板井昭浩元木すみお田中直人前田政二の7名様です。

・ものいい(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) 横山やせすぎ 7.0点
ガリガリの横山君と太っちょのコンビ。横山君が178cmで48kgのやせ形スタイル。体脂肪率は5%だって!すごいね。そのツッコミが消費税か!って言うのがまた良かったよ。太っちょは30%でノルウェーの消費税なんだよ。ジーパンのインチがプラズマテレビと同じ大きさだったりとまぁ色々ありましたね。トップバッターの役割は十二分に果たせていたと思います。

・ゆったり感(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) あいうえお作文 7.0点
あいうえお作文で怖い話をしてましたね。とりあえず、「あ〜ん」まで一個一個ボケるんだけど若干無理感がありましたね。ローソクで生活するのはGacktって言葉がとても面白かったね。まぁあいうえお作文だからあ行で終わるって思っていた自分がいてました。

エルシャラカーニ(サンミュージックプロダクション) 引っ越し挨拶 6.5点
11年目?って噂されるエルシャラカーニ。引っ越しした時の隣人へのご挨拶をするネタ。隣街に引っ越してきたってのが面白かったけどね。ただ、ちょいちょい聞く「おもしろい?」って観客に同意を求めるフレーズがちょっと気に入らなかったね。分度器持っているっていうフレーズは覚えていたけどね。

キングコング(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) 心霊スポット 8.25点
廃校になった学校へ心霊体験をするネタ。学校の廊下を歩く「ミシミシ」って音が口癖ってとこは面白かったね。その後もいわゆるジェットコースターのような漫才でしたね。扉で顔を挟む小ネタとか、いろんな幽霊とか。ただテンポが本当に速いので、ボケを理解する前に次の展開になっていてボケを100%理解できなかったですね。それでも雰囲気だけで笑っていた自分がいてます。

・ナイツ(マセキ芸能社) 宮崎駿 8.5点
今日一番です。最高ですねこの漫才。去年と比較してもずいぶんツッコミの言葉の選び方が変わっていますね。宮崎駿ワールドを微妙に間違え続けるって感じのネタでしたが、まぁ会場はドカンドカンと受けていましたね。「風邪の谷を治すか?(風の谷のナウシカ)」とか「痴女の宅急便(魔女の宅急便)」などまぁ色々間違えまくってましたね。「城」って言葉でテンション下がるのも途中でアクセントになっていて大変面白かったです。

ハマカーン(ケイダッシュステージ) ロボット 7.25点
ロボットが探偵した場合とか医者がロボットだったらとかを再現するネタ。後半からはボディーガードをしてくれるロボットですが耳が若干遠いようで「えっ?なんて?」って繰り返し聞くみたいでしたね。車乗る時に地図見たりとか、車動かない事に対して「機械は嫌い」とロボットが言う事など面白かったですね。

マシンガンズ(太田プロダクション) ボヤキ漫才 マシンガンズ 8.25点
マシンガンズについてネットとかで書かれている現実に対して怒りながらもツッコミを入れまくるネタ。昨年よりもパワーがアップしています。ネットに「マシンガンズが準決勝にあがるのは事務所の力だと思います!」って書き込みがあったことに対して「太田プロにそんな力ももはやない!」って断言するところからのたたみかけがいいものですね。親子で握手を求められた時の子供の嫌がられっぷりとかたまらなく面白いですよ。文化祭とかもおかしなことになるみたいですね。コンパで女の子に言われる「5年頑張ったら売れる」とかもう何でも怒り狂っていましたね。いやはや面白いよ。

クロンモロン(アマチュア) 実家に帰る 7.75点
ツカミで小学生とメールしているはいいね。その後、実家のお母さんが「ヤマトパワー流」とかよくわからない宗教にはまっており、そのままどんどん独自の設定のコントへ導かれて行きますわ。ポポロ神とかまぁいろんな事を言っていましたが、まぁアニメみたいな設定になっていた気がします。

ノンスモーキン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) 高校時代の告白 8.0点
もてる男はびしっと告白ができるって感じのネタ。告白する場面を再現するのに「サチコさん」を人差し指で表現したがゆえに他の出演者もみんな指での出演。野球部がランニングでやってきたりとか、Bon Joviがいきなり出てきたりなどまぁ楽しいネタでしたね。最後の締めで行った舞台挨拶は最後に点数が伸びました。

・響(SMA) 天使と悪魔 7.0点
財布を拾ってどうしようか悩んでいる時に、自分の心の中にある天使と悪魔が格闘するネタ。悪魔は病弱気味みたいですね。天使と悪魔が喧嘩するみたいで時折、田中さんって男が出てきますね。ちなみに天使はガッチャンでしたね。卒業式の田中さんもよかったですね。

ザ・パンチ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) ニュースキャスター 8.25点
あいからわずの「死んでぇー?」っていうネタ。ニュースキャスターになって女子アナとのロマンスを想像しているようでしたいね。偽物の鼠先輩って言葉がとてつもなく印象に残っています。ニュース番組のキャスターがその場で告白するってネタもしていましたね。

東京ダイナマイト(オスカープロモーション) 美容室 8.0点
昔からあるネタですね。ツカミの金髪豚野郎!ってのはいいですね。「おまえどこ中だ?」って迫るシーンとか面白かったね。後半は美容室がカットチャンピョンという事でパーマネントをかけたり、マンガがなかったりして「ないっす」って言ったりと面白かったです。ネタの途中で、客席から防犯ブザーがなってきていたのをちゃんと笑いに変えていたのは上手だなぁって思いましたね。

パンクブーブー(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) 電気屋にクレーム 8.25点
電気カミソリを電気屋で購入いしたけど商品が3日でつぶれてお店にクレームを言いに行くというネタですね。非常に面白くやり取りをし提案したね。「誠に勝手ながら泣き寝入りしていただけませんか?」からの「時間の無駄だろ!」っていうつながりはとても良かったです。いいネタをしたと思います。

U字工事(アミーパーク) 結婚したい 8.25点
相変わらずの栃木漫才は健在ですね。茨城に対しての対抗意識はものすごいご様子で、茨城出身の磯山さやかと結婚したいなどといったからさぁ大変です。その後は、栃木から近所の件に対しての印象を語るわけですが「栃木から埼玉に亡命できた奴はいない」ってフレーズとか「妹は茨城にスパイで嫁がせた」などまぁ笑いどころは沢山ありましたわ。

・ハリセンボン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) 忘れられない事 8.0点
学生時代の忘れられない事で、部活のバスケット部でのやり取りを再現するネタ。キャプテンがみんなを集合させたりしていろいろボケていましたね。その上で安西先生のタプタプをリアルで表現していたことに大爆笑。後半は「彼氏がいないのをあきらめるな!」って展開から「Don't Move」って叫ぶ姿は非常に良い印象です。

・ハライチ(ワタナベエンターテインメント) 仙台にはまっている 8.0点
マイブームが仙台らしいです。よく仙台に行っているみたいですがその後は何でも仙台みたいで、「仙台でホワイトボード」っていったり「仙台でハリソンフォード」だったりとまぁ色々なネタで先代が気に入っているみたいですね。そのボケに対してすべてノリツッコミで乗ってあげて即座にツッコミをせずに乗り続けていたのがもう面白くてね。「うってつけのババア」ってなんやねん!って思っていましたわ。

南海キャンディーズ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) 万引きGメン 7.5点
ツカミはしずちゃんが大王イカしてましたね。その後は万引きGメンをするというネタでしたが、ボケが色々あったけど印象に残りにくかった部分は否めないですね。そんな中でも山ちゃんの愛のあるツッコミが健在で良かったですけどね。しずちゃんのマイペースぶりに「発想がジャイアン」っていうのは記憶に残っています。

・磁石(ホリプロコム) 告白したい 7.5点
ツカミの地球上でおれたち二人しかいなくなった場合に愛し合っていたら…っていうのは、面白いボケ方だなって思いましたね。その後はファミレスの女の子に対して告白したいみたいですが、なかなか上手な方法が思いつかないみたいですね。後半のラブレターはちょっと言い間違い系になってしまったのが個人的には好きではなかったけど、面白かったです。

チーモンチョーチュウ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) デパートで迷子 7.5点
相変わらず三文字だけのネタ。迷子の子供に対して「パパは?」「ママは?」って感じで三文字でしかやり取りしないってネタですね。「モトヤ」とか「ピンコ」など本当に立った三文字なのに上手にしているなぁと毎年感心させられます。

ハイキングウォーキング(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) ペットを拾う 7.25点
子供がペットを拾って来て親に飼いたい事を伝えるって感じのネタ。「生まれたてのインド象」って名前を付けられた犬らしいです。時折見せるQちゃんの「そっか!いけね」っていうくさい芝居が最後らへんは飽きてました。

ラフ・コントロール(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) 山に興味 7.5点
山に興味があるらしい。山に行くとスノボやBBQとかいろいろできる事を評価しているみたい。でも山の名kには槍をもったおっさん軍団がいて「ダンバディンガ」と言いながら襲われるって感じのようですね。後半は「ダンバディンガ」だけでネタをしていたのに感心させられました。

・Wエンジン(ワタナベエンターテインメント) 鍋パーティー 7.5点
エステティシャンとちゃんこ鍋パーティーをしたってネタで「ホレテシマウヤロー」って叫んでましたね。テレビではよく見ていましたが、リアルに生で見たらやっぱり面白いものですね。ただ、後半は「ほれてしまうやろー」って言いまくっていたなぁっていう印象でしたわ。

風藤松原(太田プロダクション) 友達づくり 7.0点
小さい頃に友達作りに困ったねってネタで、その頃を再現。お友達になかなかなれないふさぎこんだ子をなんとか仲良くなろうとするネタでしたが、質問のやり取りがかみ合わなかったね。そんな中でも「お父さんがゴミ置き場で寝ていて『お父さんは何ゴミやねん!』ってツッコミしたわ」に対して「社会のゴミだよ」って言ったりしていたのが、覚えております。

・オードリー(ケイダッシュステージ) 親孝行 8.25点
相変わらずのズレた漫才。今回は若林が親孝行で海外旅行に連れて行きたいなぁって感じのネタですね。一緒に春日も海外旅行についてきたいけど目的は若林の母親を狙うっていう熟女キラーぶりを発揮してましたね。「おまえはペタジーニかよ!」って言ってたのが、大爆笑でした。その後スペースシャトルくらい期待していることとかあってやっぱり面白かったです。

ジパング上陸作戦(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) 小さい頃 7.5点
チャドは円高に困っているっていう事から「ドール ドール」って泣いてましたね(笑) 子どもの頃何をしていたかっていう事で、基本はいじめられていただろうと決めつけていましたね。そこからスーパーマリオで遊んだことでマリオの説明。カメを踏んで蹴るっていう事を言葉にして再確認したら面白さを理解できないチャドっていうのがまた良かったですね。

・流れ星(浅井企画) はる君とお祭り 7.75点
小さい頃の思い出で、はる君という幼馴じみとお祭りに行った事を再現するネタ。ボンボン派とコロコロ派で喧嘩したみたいね。お祭りでは舞台をところせましと流れるようにたこ焼き屋とか様々な配役が動きまくっていましたね。何役やるんでしょうね。後半のエロ本ネタはボケの幅をちょっと広げにくかったのかなぁって気になりましたね。

髭男爵(サンミュージックプロダクション) バカンスへ行く 7.5点
舞踏会続きで疲れた男爵様がバカンスへ行きたくひぐち君に相談するネタ。ひぐち君からいつにもなく良い提案が出て喜んでいたのもつかの間で、ペース配分が悪いってところにぶち当たってましたね。途中で乾杯をしなかったツッコミなんかももう少し引っ張っても面白いのになぁって思いましたね。まぁ大井競馬場を盛り上げてください(笑)

・我が家(ワタナベエンターテインメント) 初デート 7.5点
いつもの三人が入れ替わりながらボケるネタ。三段オチのほとんどが下ネタですね。「言わせないよー」を1年ぶりに生で聞けてこれはこれで良かったですけど、まぁ完成された形だから意外性は少なかったのは否めないですね。

囲碁将棋(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) 眠れない 8.0点
夜寝れない事を相談するネタ。主な理由は、隣の家の声が聞こえてきて若い女の子が初めて男を家に連れ込んだ事が一部始終聞こえてしまうって流れでしたね。もうテンションあがりまくりな状況だったのに一気に話が転回されてもうこの気持ちのやり場に困ってしまうわけで。これはすごくいいネタでしたね。

マヂカルラブリー(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) 十字架の張りつけ 7.0点
村人たちに十字架に張りつけをされてしまったけどその対処方法をうまくしていましたね。結局、縛っているロープが緩んでいたりとまぁなかなか刺さらないんですよね。後半は交替して張りつけ役の前でボケの連発。待ち合わせ場所っていうのは良かったです(笑)

オリエンタルラジオ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) デートしたい 7.5点
休みの日をもらえたら何がしたい?っていう事からデートをしたいというネタ。ドリンクバーのあるお店がお気に入りだったみたいですね。デートの目的地は富士急らしいが、小田急と間違ったりしてましたね。コーヒーカップが湯呑になっていたり、メリーゴーランド工場で馬に柱をさしたりとまぁいろんな意味で面白かったですよ。

スピードワゴン(ホリプロコム) 小沢さんの相談 8.0点
小沢さんの知り合いの田中さんが不倫をしていることを潤さんにご相談。ただ詳細がわからないから勝手に潤さんが推理して気がつけばとんでもない昼ドラが仕上がっていましたね。ボケが完全に潤さんになっていましたよ(笑) 田中さんと杉山さんってキーワードがここまで引っ張られるとは思いもよりませんでした。いやーぁ上手な漫才でした。

・ピース(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) 学生時代の思い出 8.0点
学生時代の思い出としてエピソードを思い出すネタ。告白のシーンや、後輩から部活の後にタオルもらったりするって感じのネタでボケ連発。ちょいちょい出てくる教頭先生がまた面白かったですね。後半は図書館でのロマンスと熱血教師ネタになっていましたね。オチをもう少ししっかりしていたらもっと楽しいネタだったのになぁって思ったわけですが、それは望みすぎなのかもしれませんね。

・NON STYLE(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) 川でおぼれた少年を助ける 8.25点
川でおぼれている少年を助けるってネタでした。石田が一つ一つ自分を戒めるっていうのがまぁ鬱陶しいですね(笑) それでもいろいろなキーワードが記憶に残っていますね。川に飛び込んだから携帯が潰れたとか(17回目)、リップとスティックのりを間違ったりとか…。まぁわざと息が合っていない漫才を最後はしていたですね。

ブレーメン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) あっち向いてほい! 7.5点
あっち向いてほいを知らないっていう事で教えていたら「グッバイマイウェイ!」って自分流のあっち向いてほいがあるみたいですね。ちなみにじゃんけんも最初はグーではなく、「初日はパーティー、2日目もパーティー」って感じでオリジナルな掛け声なんだって。その後はもう独自の世界であっち向いてほいをし続けていましたね(笑) まぁはりけーんずから言わせたらノイローゼちゃうか?って言ってましたね。

イシバシハザマ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) おかしな話 7.5点
おかしな話を刑事コントで再現していましたね。小さいボケを連発して、いつものあのブリッジをするって感じでしたね。スヌーズ機能であんだけ爆笑が取れるとはびっくりでした。しかしあんパンをストローで吸うっていうのは面白かったね。ただ、むりやり「おかしな話」にしている感は否めないけど、これが彼らの生きる道なのかもしれませんね。

・ケツカッチン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 俳優になりたい 7.5点
ツカミの電車ネタは駅を渋谷に変えただけで後は同じでしたね。その上で俳優になりたいってとこではスーパーライフのCMを刑事ドラマの殉職シーンって設定で演技していたのはうけていましたね。後半はニュースキャスターになりたいらしく7時のニュースを体使って表現していました。しかし大阪を体で表現して堺市を指しているつもりが玉造って言ったってメルパルクホールの8割は「?」だったでしょうね。私はひとりで爆笑していましたけどね。

カナリア(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) ラブソング 7.5点
いつものように安達君が自分の中にある有名な曲「ペスカトーレ坂下 土下座のマリオネット」って歌がみんな知っているもんだという事で話を進めるネタ。ちなみにさびは「あぁ今日も母方の叔母が 万引きで捕まった」って感じでしたね。まぁ後半の歌の完成度で盛り返していましたわ。

タイムマシーン3号(アップフロントエージェンシー) コーヒー飲めない 7.75点
関ちゃんがコーヒー飲めなかったのを努力して、カフェオレ→微糖→ブラックを克服した結果、夜眠れなくなったみたい(笑) その上で、寝るときはハンモックだからハムみたいになるとか、ハムの人になるだろでの別所哲也役所広司っていう間違いがなんとなくわかりましたね。後半はコーヒーの悪魔マルシアが登場してきてさぁ大変って感じの盛りだくさんのネタでした。

POISON GIRL BAND(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) 呼び名 8.0点
アベチャンがアベチュアンという呼び名に帰るという事で吉田の呼び名をどうするかって言うので悩んでいるって感じのネタ。そば屋の出前とぶつかったり、火事現場に遭遇したりとまぁや日な考えている間に色々起こりすぎていますね。まぁそんななかでも白装束で雨乞いっていうのが爆笑でしたね。最終的にあの強烈なオチは評価が分かれる気がするなぁって思いました。

というわけで、東京40組のレビューでした。
いやはや、1500人も入る会場でしたっていうのもありますが、やっぱり凄い笑い声ですね。こういう規模で漫才するイベントなんて芸人冥利に尽きるでしょうね。

というわけで私なりの8組を選びたいと思います。

・ダイアン
・ナイツ
笑い飯
モンスターエンジン
キングコング

パンクブーブー
・ザ・パンチ
U字工事

悩んだコンビ
マシンガンズ
ジャルジャル
・NON STYLE
POISON GIRL BAND

まぁこんな感じです。色々ありそうですが、上位五組は選ばれると思います。っていうか選ばれてほしいものです。
ほなもう寝ます。

 -以上-