ベースボールエキスパート1級受験報告

 野球がもっとエキサイト楽しく、エキサイティングになる検定試験が出来たそうです。その名もベースボールエキスパートです。
URL:http://cert.yahoo.co.jp/beginner/baseball.html

 野球マニアという恐れ多い屋号を掲げている以上受験する必要性を感じた次第。この前の月曜日に試験の存在を知って今日昼下がりに競馬中継をラジオで聞きながら挑戦してみました。(高校野球を見に行こうかと思ってましたが、雨天中止で予定が丸々空いた為)

 結果は、無事合格しました。(上の写真はオンライン認定書らしい)

 50問を50分以内に回答するのですが、44問正解の88点というスコアでした。試験時間は45分程度で終了しましたので制限時間は全部使いませんでした。

 問題は野球というスポーツを多角的に見た問題が多く並べられており、私自身も「?」と思うような問題も多くあったわけです。苦戦するなと思っていたので厳しい局面も予想されましたが、何とか無事に合格できて良かったです。ちなみに評価シートにはこんなこと書かれてました。

野球全般に渡ってかなり深い知識と見識をお持ちです。おそらくふだんからテレビや新聞などで野球に関する話題について興味を持って目を通されているかと思います。1級は比較的最近の話題から、過去の記録や名場面、そして采配に関する実践的な知識を問う問題を出題しています。日本プロ野球名球会が認める「ベースボールエキスパート」として、さらなる見識を高めてください。また新しいニューヒーローや、日本からメジャーリーグに移籍した選手が活躍するにつれ、野球の世界も広がっていきます。こうした野球の楽しさについて今後も目を養っていくとよいでしょう。
 レベルも3級から1級と3段階用意されていますので、ご自身のレベルに応じた分野を選んでいただければ良いかと思います。多少の受験料金が必要になりますが話題つくりの一環として考えていただければ。まぁ野球好きを自称する方は一度暇なときに受験されては如何でしょうか?意外と楽しい検定試験ですよ。

 ちなみに2級と1級は合格すると認定カードが届くらしい。いつ届くのだろうか。楽しみである。

 -以上-