セントラルリーグ開幕戦

今日は仕事終わりに神宮球場まで行き、セントラルリーグ開幕戦を観戦してきました。本来ならば会社の飲み会みたいなのがあるのですが、ボイコットしておきました(笑)

 流石に試合開始には間に合いませんでしたが、神宮球場には昨年も訪れていたので迷うことなく外苑前に到着したのであります。球場についた瞬間はちょうどラミレスが本塁打を打ったあたりでした。

2006年セントラルリーグ開幕戦 第1回戦 神宮球場

阪神タイガース 3−4 東京ヤクルトスワローズ

阪神T      000 002 010=3 H 8 E 0
東京ヤクルト  030 001 00X=4 H 6 E 0

(タイガース)井川、相木、能見−矢野
(スワローズ)石川、木田、五十嵐−古田

本塁打】 ラミレス1号(S)、今岡1号(T)

結果は古田新監督が初陣をかざりました。

試合としては、10四死球を与えたタイガースがよく4失点で抑えれたという奇跡的展開。点差は1点でしたが、点差以上に内容が悪く自滅的な試合展開が問題と思いました。

逆に古田新監督は投手の代え時などの見極めが伊藤コーチと阿吽の呼吸が必要になるのかもしれませんね。今日も木田を続投していたのも個人的には?な続投にも感じました。でも今年の木田に期待したいという気持ちの現われなのかもしれませんね。

 しかし、ここ数日の寒波の中屋外球場でのナイターはあまりにも野球を見るには厳しすぎる環境と言えます。フルキャストスタジアムの雪中ナイターほどではないが、震えながら野球観戦をしていた事は事実です。でもこんな寒い日の平日に野球観戦に来るファンを大切にした方がいいと思いますよ。このファンに愛想つかされたらそれこそ終わりですからね。

 無茶寒かった神宮球場でしたが、World BaseBall Classicの優勝トロフィーが展示されていたので思わず写真撮影しました。全国各地を巡回するらしいけど、こんなに早くにお目にかかれるとは。即効、携帯電話の待ち受け画面に昇格しました。(おっサンテレビ!の画像はお蔵入り)

 あらためて世界一を実感した次第です。

 ちなみにこのトロフィーは12球団全てに一度は巡回するそうです。予定は↓。
http://www.npb.or.jp/CGI/System/news_view.cgi?id=00700
大阪に来るときにももう一度撮影できればと思う。

 -以上-