阪神タイガース検定 会場試験 2008 受験報告

今年も受験しました。昨年、こっそり受験して合格するつもりが不合格だったこの検定試験。

昨年の受験当日の様子
http://d.hatena.ne.jp/royal_partner/20070624
昨年の結果が出たときの様子
http://d.hatena.ne.jp/royal_partner/20070712
今年はもう受験しないでおこうと思っていたら多くの方々から「お前が受験しなかったら誰がするねん!」とハッパを掛けられて、申込み最終日に駆け込み申込みを行い受験する事に。
そこからは、携帯電話の検定対策サイト(月額300円)とか加入してたり、昨年買った参考書を読んだりしてましたが、如何せん出題範囲がよく分からないというのもあり、受験勉強がはかどりませんでした。

ですが、とりあえず現役選手、監督コーチ、育成選手のフルネームと背番号・出身校などの基本データと歴代監督のフルネームなどを完全に暗記して当日を迎えたわけです。ちなみに前日は、東京ルミネでお笑いイベント見ていますから、得意技の「一夜漬け」をする事無く、完全に出たとこ勝負!って感じです。

伊丹空港から試験会場になる天満橋OMMビルへ直行!

当然、試験会場には’KANEMOTO 6’というユニフォームや’虎一筋’とかいう法被着た人とか色々いてましたが、私が着用していたのは前日購入したダイナマイト関西のTシャツです(笑)
昨年と比べて受験者数は100名前後まで減っていたという事は、ほんまに虎バカのこだわりを持った人たちの集まりである事は確かですね。
なんともしても合格したいという気持ちもありますが、まぁ無理なら仕方なしかななんて・・・。

というわけで75分間100問へのトライ!

昨年と一緒で「はぁ?」っていう問題が多すぎなんです。1ページで核心もって答えれる答えが数問。
あとは、勘で答えるしかなく途中で昨年同様「合格するには限りなく運が必要」と確信したのであります。

まぁあっという間の75分間。試験終了後に去年はテレビとかマスコミいたけど、今年は不在で一安心。テレビ映ったら恥ずかしいからね。
自己採点は面倒だからしてませんが、確実に間違っていると確信した問題もあるので、今年もちょっと厳しそうです。

結果は、8月20日にでるみたいですが、さてさてどうなることでしょうね。あまり期待せずに待ちたいと思います。

 -以上-