2008 M-1 2回戦大阪(11/7)観戦記その1

M-1を見に行く季節になりました。
今日は金曜日というのにもかかわらず、お昼から2回戦を開催するという事でしたので、先日休日出勤した分の代休を頂戴するという感覚にて休暇取得(笑)
無事に2回戦をNGKスタジオならぬヨシモト∞ホール大阪です。
今日から3日間連続でフルタイム鑑賞の予定ですので、ちょっと更新はぼちぼちしますがご覧いただければ幸いです。今回も長いですよ(笑)

MCは中田なおきさんです。

では、各コンビのレビューを書きます。当然のごとく素人の癖に寸評をつけています。もしご本人や関係者の方が見られて気を害されるかもしれませんので、予めご了承願います。あんまり気にせず読み流してくださいね。あと固有名詞に敬称は省いてます。
 私の10点満点評価もご覧下さい。

・レモンスカッシュ(ケーエープロダクション) 遠足 5.5点
遠足に行く前の日にするあるあるネタでのボケ。眼鏡の度を変えたっていうところやお弁当ネタの橋箱っていうフレーズは印象に残っています。面白かったですよ。多少トップバッターという事であったまってないから仕方なかった部分もあるのかも。

・ミシン(アマチュア) CG   5.5点
叶姉妹はCGちゃうか?って感じのネタで、世の中のあらゆるものに対してCGではないかと疑ってかかるようなノリ。緊張していた印象はありますが、落合親子については良かったですよ。

・BLUE RIVER(ワタナベエンターテインメント九州) お祭りレンジャー   6点
博多から来ていただいたようで。お祭りレンジャーの登場で、お祭りあるあるネタなどなど。お神輿なんかの部分は勢いがあったネタでしたね。

・漫天(吉本興業 大阪) ストーカー  5.5点  
男女のコンビ。ストーカーから電話がかかってくるって感じ。ゴミさんゴミっていうフレーズは妙にはまってしまった自分がいました。パンばっかり食べていたらカロリー高いことはよくわかっていますよ(笑)

ボルトボルズ(松竹芸能) アンケート  7.0点 合格
街頭アンケートを断るネタ。さっちゃんはね♪…戸籍上はね♪って流れから運動会でドーピングするっていうのもあったりで、面白いネタでしたよ。

・バーン(アマチュア) 年越しを盛り上げる  6点
3人組で何でもどんな状況でも年越しならば盛り上がることができるだろうって感じのネタ。手術中やETなど様々な状況を再現していましたね。

ゼミナールキッチン(吉本興業 大阪) 親友を見送る 6.5点 合格
東京へ行く親友を見送る設定。川に石を投げるつもりが牛を殺しちゃったり、思い出の場所はTSUTAYAに変わってしまったりとテンポ良かったです。コロッケと栗がキーワードになりましたね。

・座長越え(吉本興業 大阪) 環境問題   6点
新喜劇の人でしたね。吉田裕と佐藤太一郎だった気がする。
環境問題の中、ドライブすることでペンギンが泣いているっていう事で多くのボケを連発していました。ペンギンが卵を産んでどうするのかっていう繰り返しでした。

ぷくぷく隊(アマチュア) ベーヤン 7点 合格
寒くなると静電気をなくすことに対して提案するのが、「べーやん」って聞こえたみたい(笑)
その後は「ちんぺい」も出てきたし、もう何でもありって感じになりましたね。とりあえず、最後への盛り上がり方は面白かったです。個人的な採点が、最後に6.5から7点へ修正していたみたいだったしね。

・どいたか(アマチュア)  運動会のビデオ撮影  5点
ビデオで撮影する運動会の入場行進で、多くのボケ連発。まぁこういうネタには盗撮はつきもの(笑) 子供が50才だったりとまぁ色々ぼけていたのが印象的でした。

土佐駒(吉本興業 東京)  心霊Gスポット 6点 追加合格
心霊スポットのさっちゃんトンネルでの出来事。心霊体験をするわけですが、ラジオから声がするっていう部分は面白かったです。不合格発表でしたが、追加合格してましたね。

・金色(アマチュア) コンビニ   5.5点
レジの商品で「ピッ!ピッ!」って鳴らして商品点数が増えていくボケ。コエンザイム9点は笑いましたよ。そのあとは、立ち読み注意やねんけどコリらはそれほど印象に残ってないけど、なぜかアルフィーという言葉だけがメモされている・・・。

・ファイティングポーズ(アマチュア) 合コン   6点
去年もみたコンビ。ソレソレダンスをしていましたね。まぁこういうキャラだから私の記憶にも残っているみたい。リアルガチャピンはいいもんですね。ある意味べたな展開でしたが、踊りに敬意を評してこの点数。

・直太郎(アマチュア) 子ども科学実験教室  6点
放射性物質液体窒素など危険なものを安易に取り扱うボケの連続。一青窈がクローンで再生されたようです。まぁちょっと不条理なネタでしたが、個人的には好きですよ。

かりんとう(吉本興業 大阪) 公務員になろう 6.5点 合格
安定収入を求めて公務員になろう!っていうネタ。盛り上がりましたね。はじめは学校の先生になるつもりでしたが結局公務員になれたらいいみたい(笑)
スナックへ行く校長先生は確かに生徒には見られたくないものですね。

・千日前オリンピック(吉本興業 大阪) 真面目な西峯君  6.5点 合格
新喜劇の西峯と誰かのコンビ。とにかく西峯君がまじめでまじめで(笑)お堅いことばかり言っている反動がまた面白くてね。悪人面する瞬間の豹変ぶりなどはリアルでしたね。いやはや西峯君はD関西でも活躍していたし、多彩な人だなと感心。感心。

・安来武士(アマチュア) 武士たるもの 5.5点
武士道規定があるらしい。まぁ武士武士って言いたいだけやねんけどね。安来市からお見えになられたようで。ご苦労様です。ネタはあんまり記憶に残らなかったです…。

・京子(アマチュア) 刑事になりたい  6.5点 合格
ダヴィンチ釜口と元金時の三輪がコンビ組んだらしいと聞いていたら面白いネタでしたね。
Wボケスタイルに見えましたね。しかしメモに残る「う う う う う ぺーぺーぞ!」ってなんだろう?思い出せない(笑)

・プリンセス金魚(松竹芸能) 結婚前夜 6点 合格
「ただいま」って帰ってくる父親との思い出話。まぁ最悪な思い出ばかり出てくるある意味読める展開でも面白いです。オチの破壊力があればなお良かったのになぁ。

・今井田中(アマチュア) ドキドキする事  5.5点
受験番号を探すようなドキドキ体験をまたしたいみたい。掲示板と指ってボケがあったけど、ポッケに寿司とひよ子ってなんだったんだろう?思い出せない・・・。

・松風(アマチュア) 舞台袖から漫才  5.0点
舞台袖から漫才していました。おそらく正面から見たら見えへんのかな?私は横側から見ていたのである意味違った目線で見れました。ただ。舞台袖からツッコミという他にはないアイディアと思いますが、声が聞きにくかったしデメリットも多いですね。

・ちんねん(アマチュア) 喧嘩  6点
学生時代の喧嘩で、黒部と秋山の喧嘩らしい。喧嘩しながらボケの連続でしたが、「まさかの奇跡」が連発! しかしその奇跡が思い出せない私がいます。

モンスターエンジン(吉本興業 大阪)  遅刻の言い訳  7点 合格
今年大躍進?したモンスターエンジン。久々に神々ネタ以外を拝見しました。さてさて、ネタは西森が遅刻した言い訳をしていましたね。10分か20分の言い争いがなぜか神々風にしてほしいって思っていた私がいたり(笑)
犬の名前が西森だったりと…。にのうらご時代から決勝進出候補と言ってきたので、鉄板ネタがある事を期待したいです。

クロスバー直撃(吉本興業 大阪) サーカスしたい   6.5点 合格
サーカスのトラの火の輪くぐりや綱渡りなどしたいってネタ。ちなみに綱渡りではなく「ツナ渡り」は面白かったです。面白かったですが、後々になって思い出すくらい印象度が高いかといえばもう一息ほしいです。

コマンダンテ(アマチュア) 溺れた人の救助  6点
無言で溺れている人がいました。そのあとさまざまな条件が足されていくような物語。まぁ通常そういう状況を溺れているとは言わないでしょうけどね(笑)
話の展開の大きくなる具合が面白かったですけど、違った溺れ方の流れはもう少し意外性がほしかったです。

カブレラ(松竹芸能) やりたいこと  5.5点
やりたい事を略して「やりこ」だそうで、ちょっと危ない言葉ですね(笑) シャドーボクシングしてましたけど、うまくシャドーができてなかったですね。

・甲山(アマチュア)  アンパンマンとヒーロー  5.5点
かぶとやまって読むようです。ネタはアンパンマンと○○って感じのネタで怪獣との戦いもありながら、節子まで登場。めまぐるしい感じがしましたね。

ガトリングガン(吉本興業 大阪) お前の為にしたい事  6.5点 合格
高校デビューの人だね。解散していたのは知らなかったよ。まぁネタは昨年セミファイナルまで行った自信があるのだろうなぁって勢いを感じましたね。坊主にヘアバンド。一度見たら忘れられないインパクトはありますね。この風貌であのキャラされたら面白いね。

ラヴドライブ(アミーパーク) ハーフあるある 6点 追加合格
ロシア人とのハーフとスコットランドとのハーフだったかな?まぁ見た目は外国人に見える二人。外国人によく間違えられるあるあるネタで笑わせてもらいました。カリフォルニア巻の部分は最高に勢いありましたね。

・爆笑!!全日本お笑い甲子園(吉本興業 大阪) 一発ギャグ 7.0点 合格
ガリガリガリクソンが登場!持前のギャグ大会でした。財前直美や桂南光など瞬間で笑えるギャグが満載でした。いやはや、本当にここ数年でのガリガリガリクソンの成長はすさまじい。

鎌鼬(吉本興業 大阪) 子供を勇気づける 7点 合格
手術をいやがる子供を勇気づけるプロ野球選手。まぁよくある「ホームラン打って!」っていう感じに「絶対!」っていうだけであれだけ面白くなるもんだね。「脇しめて打つ!」は脳裏に焼き付いてます。

・銀狐(NSC 大阪) 桃太郎アレンジ 6.0点
桃太郎をアレンジしたお話。無数のおばあさんが川上で洗濯するって感じ。太もも太いから「ももたろう」らしい。ももたろうはスクワットしてパワーアップするようです。

ソメイヨシノ(アマチュア) 時代劇100人切り 5.5点
100人切りするんだけどボケがまぁありがちでした。ただ「ひこまろ」を切ってしまったというのは覚えています。

ザ・ツタンカーメンズ(吉本興業 大阪) 怖いもの 6.0点
ビートたけしの物真似しながらまぁ色々とボケていました。「ジョイナーか!」ってツッコミなんか分からん若い子多いやろうね。谷六に住んでるキャバ嬢か!っていうのもまぁ覚えていますが、前後の脈略忘れました。

・シャケへ〜ふ〜(松竹芸能) 阪神の5番 6.5点 合格
この日の収穫でした。いい野球ネタです。阪神は5番に困っているので、今岡を広島へトレードしたら東出と区別つかへん!ってツカミからガンガンに外国人ネタへ突入。
全ての外国人の名前と顔が瞬時に出てきました。ミセリの浅草ネタなんかもあったくらいですからね。

・無駄無駄ラッシュ(吉本興業 大阪) ボケが決まってない  6.5点 合格
けもの道の人ですね。元気にしているようで。ルチャダテリブレだったっけ(笑)
コンビニの入り口でするボケを交互に繰り返すWボケスタイル。片方がベテランの芸人が若手に注意するような口調で、もう一人が審査員が審査するような口調。非常に面白かったです。

パステルモグラ(吉本興業 大阪) 山へ虫取り 6.5点 合格
山へカブトムシを取りに行くというコント。「お父さんなりのズコーや!」っていうキラーフレーズで全てを思い出させてくれました。いいノリツッコミしていると思いますよ。

とろサーモン(吉本興業 大阪) 万引きGメン  6.5点 合格
万引きGメンが活躍するコント。万引きシーンはよく見た事あるネタでしたが、適宜自由なボケがあった気がしますね。脂肪を希望っていうのはいつ聞いても鉄板ですね。

スーパーマラドーナ(吉本興業 大阪) 時代劇  6.5点 合格
時代劇で町娘を助ける的なネタでしたが、どんな役もできなくて結局ちょんまげ役であったり、野次馬役なんかまで役柄降格されていました。こういう意外な攻め方されたら笑います。

・キーパー(アマチュア) 気象予報大会 5.5点
気象予報を競うヨホリンピックのお話。4年かけて1回の開催らしい。日本代表の伊藤選手に情熱大陸が密着取材をしていましたね。ボケはあまり覚えていません。

・パンプキン・ジョー(吉本興業 大阪) マフィア映画 5点
車の窓から「殺れ!」っていう良くあるシーンとか麻薬とお金を交換するシーンなどを繰り返しながらボケていました。

・おにく(吉本興業 東京) ダイエット相談  6.5点 追加合格
デブがデブに相談する。デブやのに肥満ではないとか髭が生えているのにツルツルのお肌とかいう不条理な感じ。何笑ってんねんから始まった後半の裏切りはとてもよかったです。

ハイドロポンプ(吉本興業 大阪) 手相見る 6点
手相見て文句をいうネタ。風邪引いたら口から全身が裏返るらしい。まぁ手相見たらなんでも分かるみたいですね。

・ゴールド・ハンマー(吉本興業 大阪) 一流芸能人 6点
年越しをハワイで迎えた芸能人へインタビュー。その内容がタメ口になったりという前半。
後半はデートでスマートな支払いを演出するコントへ。全体的に面白いけど、これぞという部分があればなおいいのになぁって思った。

・ソーセージ(吉本興業 大阪)  ファミレスでクレーム 7点 合格
ファミレスで虫が入っていたのでクレームするコント。でもなかなかガツンといえないけどって感じの相方に「お店は客が育てるもの!」っていうフレーズが記憶に残りました。
後はお皿の中にバタバタしている何かの横にある…。って感じで記憶には残ったネタです。

では続きはその2をご覧ください。

-以上-