ハーラーダービーのハーラーの意味は知ってましたか?

野球の知識が結構あるっていう事を周りの人が言いふらすので結構質問攻めに合う事が多いです。

 そんな中、今日はこんな質問を受けました。

 ハーラーダービーの’ハーラー’って何ですの?」

 ハーラーダービーはピッチャーの勝ち星を競うランキングですよね。でもハーラーって?などと考えた事などもなかったわけですわ。
 その質問に対しては素直に「わからないので宿題にさせてください」といいました。

 その場では「へー、知らんこともあるんや。」なんて嫌味とも皮肉ともとれるような言葉を言われたわけです。

 当然、速攻調べました。以下ウィキペディアからの引用

ハーラーダービーとは、野球競技における、投手の勝利数争いのことを指した和製英語の言葉である。特にプロ野球の実況ではハーラーと略して呼称されることがある。
ハーラーの語源は、アイルランドの球技ハーリングからきたもので、hurlで「投げる」、hurlerで「投げる人」=「投手」を意味する。
また、ダービーの語源は、イギリスの貴族ダービー伯爵(ダービー卿)が創始した競馬競走名のダービーからきており、今日では一般的な競走においてもこの言葉を用いる。
そんなわけで、また一つ野球の豆知識を吸収できたのであります。

そんな私は、普段飲まないジョージアの缶コーヒーを3本もコンビニで購入して「岡田(T)」、「ブライアント(Bu)」、「衣笠(C)」をゲットしました。
記念にブライアントのアップを撮影しましたが、パッと見は屋敷(W)に見えたのは私だけでしょうか…。

この1週間は無理を重ねていたので今夜は深酒せずにジョージア飲んで眠りにつこうと思います。

 -以上-