WORLD BASEBALL CLASSIC 優勝!!

 よくぞ日本の野球を世界に魅せてくれた。

 ありがとう。

 今日は万博でフットサルが夕方からあるので、万博の近所に住む友人宅でPublic Viewingをする事にしました。試合開始の時点で無事着席して体制万全。当然CSのJ-Sportsでの観戦ですよ。まかり間違っても讀賣テレビなんかでは見ない。

 試合展開は、省略するがやはり先発投手を打ち崩した事が勝因になりましたね。初回だけで3人のキューバ投手を引きずり出して終始優位に試合を進めていたんだが、その後パルマに抑え込まれて三者凡退の山を築き嫌な流れになったなと友人と会話していたわけです。その後、その不安は的中しじわりじわりと点差をつめられてくる。しかも日本の内野は普段ではありえないミスやエラーを繰り返す。完全に流れはキューバへと傾いたかに見えました。

ただ、8回に大塚を投入しなんとか日本はリードしたまま9回の攻防に。ここがポイントでしたね。リードしたまま9回の攻撃を迎えるにあたって先頭打者の金城が、サードの送球ミスで出塁した事で流れが日本に傾いたと思います。その後はダメ押しにつながるイチローのタイムリーや福留のタイムリーなどで点差を広げて満塁ホームランが出ても大丈夫な点差になった。この辺りからか友人とも少しは大丈夫かなという気持ちで安心できた瞬間かもしれません。ただ、大阪近鉄時代の大塚を知る人間としてはまだ劇場があるかもという一抹の不安もあったのですが、その後無事に1点だけにキューバを抑えて日本が世界一に。

 野球ファンとして多くの人にWORLD BASEBALL CLASSICってどうなん?日本勝つの?」と年明けから聞かれ続けていて「アジアでは負けへん。負ける可能性があるのは米国とキューバ、ドミニカ。ただ2次リーグで敗退する可能性もあると思うけど、それと同じくらいの確立で優勝する可能性があると思う」といい続けていたわけなんですよ。だからこの結果に終わったことで最良の形になったことが大満足です。

 WBCは様々な問題点もあるというのは前々からわかっていた事ですが、米国のボブさんの誤審や開催時期や組み合わせや大会主催者など多くの課題をこれから次回大会までに詰めていってほしいです。初代王者としての意見をする権利を得たのだからこの大会を盛り上がるようにしてほしい。

 野球は私にとって本当に大好きなスポーツだなという事を再認識できた試合でした。

 さぁWORLD BASEBALL CLASSICも終わったので、まずは春のセンバツ高校野球から本格的に今年の野球観戦を開始させようと思います。今年はどれだけのスタジアムに行くのだろうか…。今からワクワクしております。

 PS.BON JOVIのHAVE A NICE DAYはここ数週間のヘビーローテーションになりました。いい曲ですね。

 -以上-