背番号クイズ(阪神タイガース初級編)

 プレーオフもいよいよ第二ステージ。関西地方では残念ながら地上波での放送がございません。ただ、我が家ではCSで鑑賞できるのでいそしんで帰宅する予定でしたが、会社の近所の居酒屋で見ることにする。

 お店には偶然博多っ子がいて「ばってん・ばってん、そうたい・そうたい」みたいなベタな博多弁を喋っていました。リアル博多弁聞いたのは2003年の日本シリーズ以来かも知れない。

 まぁ試合は、説明するまでもなく千葉ロッテの先勝。日本シリーズまであと2勝とする。明日も見たいけど仕事で遅くなりそうだから諦めざるを得ない。

 さて、昨日思い付きで記入した背番号クイズ。意外と好評?でお気に入り登録しているボブさんにTBを頂戴しました。ありがたい事で。あと他にも各方面で我がブログを見ていただいている方から答えのメールを頂いたりとかしてなかなかの反響ぶり。ちなみに合格点は6点〜7点位でしょうかね?
 そこで言われたのが「背番号クイズ、阪神より前の所属球団の問題が多いのとちゃうか?」という指摘でした。確かに他球団のこと知らないのは仕方ないと思うので、比較的簡単な問題を作ってみる事にしました。気が向いたら解いていただければと思います。

背番号クイズ10問 (初級編)
1.赤星選手の背番号は?

2.井川投手の背番号は?

3.中村豊選手の背番号は?

4.安藤投手の背番号は?

5.上坂選手の背番号は?

6.福原投手の背番号は?

7.野口捕手の背番号は?

8.ジェフ・ウィリアムス投手の背番号は?

9.阪神永久欠番をすべてあげよ?

10.岡田監督の背番号は?

この問題は最低8問は正解して欲しいですね。
現役のチーム選手と監督ですからね。

あと昨日の問題は来週の月曜日にまとめて答えます。
答えの発表まで今しばらくお待ちください。

 -以上-