【プロ野球観戦】ヤクルトスワローズvs阪神タイガース

 仕事を16時半に終えて今日は一路神宮球場へ。友人とベタに渋谷の犬の前で待ち合わせる。友人が地下鉄の乗り方をマスターしてるらしく、「銀座線で外苑前」という単純な行方より「半蔵門線に乗車し表参道で銀座線に乗り換え」の方が階段の上り下りも少なくて楽と助言を参考に電車に乗車。だが、話に夢中で表参道方面に乗ったつもりが気がつけば池尻大橋・・・。友人は私に平謝りをしておりました。

 ちょっとした地下鉄の旅を堪能しながら無事に外苑前到着。2年前に来た時はマジックが消滅する前だったから尋常じゃないテンションだったなと思い出にふける。あの時よく利用した喫茶店もちゃんと存在しておりました。毎日試合前に生ビール飲んだな・・・。

 神宮球場に入り、試合前から席を用意してくれていた友人に感謝の辞を述べてビールを渡す。っていうかよくよく考えたら彼はまだ未成年じゃなかったっけ?まぁ無礼講っていうことでいいかな?皆で勝利を祝して乾杯!!

ヤクルトスワローズ 5−10 阪神タイガース

阪神T   200 032 003=10 H17 
ヤクルトS 000 005 000=5  H14 

阪神】 (勝)安藤(11勝5敗)、H能見、橋本
【ヤクルト】 (敗)ゴンザレス(4勝5敗)、本間、花田、山部、五十嵐、宇野
本塁打】 金本39号(神)

今日もレフトスタンドでスコアブックをつけながらの観戦。試合は序盤一方的な展開になる雰囲気であったが、ジェット風船を用意する段階で毎度の如く長い守備時間。無事に風船を飛ばし終えて甲子園より風船が少ないこのあたりからスコアをつけながら友人と次のプレーはどうなると予想しながら見てました。見事的中すればビール1杯というルールで。ホームランや振り逃げなどの発生頻度が低いプレーは3倍とか適当なローカルルールを決めながら見たのですがなかなかあたらない。意外とあたらんな。ヒットと予想しても二塁打になったりと二人して試合を超えた盛り上がりを見せたのであります。

しかも花田が意外とナイスピッチングで締まった試合になりつつありましたが、山部と五十嵐が撃沈し虎の勝利がほぼ確定。そのままJFKの投入もなく勝利したのであります。試合終了後、六甲おろしを歌い勝利の余韻に浸る。

今季阪神観戦成績:4勝1敗

試合終了後は、友人と一緒に軽く食事に。そこで、私の大阪時代からの同級生とバイト時代の先輩が同じ高校のバスケット部所属していたことが判明。ローカルな話題に華が咲く。お互い同じ沿線に現在住んでいるみたいで交流の架け橋になれたのではないかと少々自己満足。

しかし、ほんまに世間は狭いことを改めて痛感した一日でした。

 -以上-