「諦めた瞬間に合併を認めた事になる」

 台風も過ぎ去り今日は若干風が強いが良い天気です。仕事も順調にはかどり夕刻から大阪ドームへ直行。(ちなみにこの時点でオーナー会議の結果は耳に入ってました)

 地下鉄に乗りながら感じた事は、合併が承認されたという現実があるという事を理解できない自分がいてました。12球団では無くなるプロ野球・・・。悔しい気持ちと自分の力の無力さを感じながら大阪ドームに着いたわけです。

 試合は気持ちを切り替えて友人と観戦したいのですが、自分の中ではしっくりきていません。友人にはそういう素振りは見せないように努力はしていましたが、辛い表情をしてしまったかも・・・。

 両千発ピッチャーはエース同士の対決で21時には試合終了するだろうなと思ってました。「岩隈」VS「松坂」
台風のお陰でこんな素晴らしい投手戦を見せてもらう予定でした・・・。
ですが岩隈君がいつもと違う単調な投球で単打ばかり打たれてしまうと言う状況。松坂に至っては1イニング投げ終えて降板。球場には理由が知らされなかったのでどよめきがおきたわけです。

3回裏に阿部ちゃんが四球で出塁。藤井の投犠打失策(注1)で大村さんの送りバントでチャンス!!早くもチャンステーマで盛り上がろうという意気込み。高須が凡退した後、礒部会長がセンター前に詰まったのが幸いしたタイムリーで先制する。完全に押せ押せムードになる。続く一発マン北川が初球をレフトスタンドに運んで4-0と普段の岩隈君だったら楽勝の点差をつける。

4回表にホセが特大の本塁打で追撃ののろしを上げたのがケチのつき始め。5回表に5安打固め打ちされて同点にされる。この時点で岩隈君は被安打10でした。大丈夫かよ・・・。しかし、6回表に別人のようにテンポ良く緩急つけて三者凡退に抑えるとこういう時は得点が入るもの。6回裏に下山君が今季3号のホームランをかっ飛ばす。先週の第2号もGS神戸で見ていたので少しビックリ!!
でもまだまだ今日の岩隈君は安定がなく、ベンちゃんにタイムリーを打たれて再び同点になる。ここ最近の試合展開はずるずるやられるのばかり見ていたので嫌な予感がするもホセを敬遠で避け、中島君で勝負し二ゴロに抑える。しかしカブレラのセンターフライは天井に当たるのではないかと思いましたわ。

7回裏に風船を飛ばしてさぁ今度こそ逆転するでと意気込み「ポップコーン(キャラメル味)」400円を食べ始める。初めて食べたけど、このポップコーンはメッチャ甘いですね。そうこうしているうちにチャンス到来。代打の代打いぶし銀の水口さん登場。しぶとく粘ってショートの横を抜けていくタイムリーで三度突き放しました。結果的に8-5まで点差を広げてもう大丈夫だろうとチョッと安心してしまいました。

8回9回と追い上げを食らうも最後は何とか逃げ切りが出来て良かったのであります。ようやく連敗脱出ですわ。ヒーローは岩隈君の投板時に5割以上の打率の記録している北川選手。最後は結婚宣言まで出てました。

試合終了後、地下鉄の駅前で署名運動に声を上げているBuファンやカープファンがいて寄せ書きを提案していました。そのカープファンに言われた事が「諦めた瞬間に合併を認めた事になります」でした。本当に重たい言葉で少し目を覚まさせられて気がしています。最後まで諦めずに自分の意思を貫こうと決意し寄せ書きにコメントを残して地下鉄に乗ったのであります。

その後、心斎橋で一緒に観戦した友人と餃子を食す。オーナー会議の事や色んな話題を交わす。そこで、友人に(注1)の投犠打失策は記録としてどのように残るのか気になり話し合いました。

1.送りバントを決めた場合は打率は下がらない。
2.送りバントを失敗した場合は打率は下がる。
3.エラーで出塁した場合は打率は下がる。
この3点から考えた場合、今回の藤井君は打率が下がるんでしょうかね?野球に詳しい方気が向いたらでいいので教えてくれませんかね?出塁率UPと引換えに打率は下がるのでしょうかね?

そんなこんなでゆっくり野球談義が出来た一日でした。

カープファンに言われた言葉「諦めた瞬間に合併を認めた事になります」を旨に明日以降のプロ野球を見守りたいと思います。

Bu観戦成績:10勝8敗1分け

-以上-