忙しかった日曜日

今日は大阪近鉄の合併反対デモ行進があると知っていましたが、残念ながら参加は出来ませんでした。すんません。

さて、朝7:30に集合し大阪のある運河で開催される手作りペーロン大会の引率で高校生たちと一緒に行ってきました。私も若かりし頃はこの大会に参加した経験があります。ちなみに私はタイムトライヤル部門で全体2位という好成績を残した経験を持っています。
しかし、毎週末なんだかんだで色んなところに顔を出しているのですっかり日焼けした兄ちゃんになってしまっています。まぁ夏だし健康的でいいことと思っていますが、少し疲れましたね。ちなみに毎週顔をあわせている人もいてます。
今回我がチームは全体10位と惜しくも入賞を逃しました。ちなみに昨年は6位、一昨年も6位順位を落としたわけです。残念。その後、帰宅し本日の甲子園のチケットがあるのでおかんを誘っていく事に。当初一緒に行く予定だった人が当日キャンセルです。本当に困った人ですよ・・・。

ちなみに「おかん」とは関西地区で母親に対しての呼称の一つです。標準語に直すと「おふくろ」という言葉がふさわしいんでしょうね。この「おかん」という言葉は、ダウンタウンのコント「おかんとマー君をきっかけに全国的に認知されたような気がしているのは私だけでしょうか?

さてさて、18時ごろに梅田に到着し「おかん」が食べた事がないと行っていた阪神百貨店イカ焼き」を購入しいざ甲子園入り。席はレフト外野指定席でした。ちなみにこの試合のチケットを10枚購入していて先に友人や友人の両親など8名が到着し応援してくれていました。(今回一緒に観戦してくれた皆さんありがとうございます)

球場到着後「おかん」の為に金本701試合フルイニング出場記念Vメガホンを購入。Vメガホンの叩き方を指南する。その後入場しスコアボードを見ると既に「3-0」で阪神リード。阪神の攻撃終了まで通路で待機。(夏休みだけあってやはり満席でした) 無事に着席後は、うちの「おかん」と友人の「おかん」が喋り捲りで大変でしたわ。「おかん」と言う人種はいつでも話をしてテンションをあげるのだと痛感。

その後は、説明するまでもなくカープを撃破し阪神五割復帰!!本当にいい試合を「おかん」と一緒に見に行けてよかったです。まぁプチ親孝行できたと思います。ちなみにやはりラッキーセブンの風船とばしには大いに喜んでくれて、勝利の瞬間の風船飛ばしに驚き、最後の六甲おろしの合唱を一緒に歌いと「おかん」にとってはサプライズな事ばかりだったんだろうなと感じました。いやはや「おかん」と一緒に野球観戦したのは、大阪球場で開催されたオールスター以来でしたがなかなかいいものだなとしみじみ。また今度は家族のみんなで見に行きたいものだと思い甲子園を後にしたわけです。

とにもかくにも忙しい日曜日でした。

今季阪神観戦成績:9勝5敗

-以上-