個人的ダブルヘッダー第二試合

 「ダブルヘッダーって最近減ってきたよな」なんて思いながら移動していたわけです。まぁ私のダブルヘッダーはチームも違うし窮状も違うから厳密に言ったら違うのかもしれませんけどね。第3野球部のあすなろ君たちもこんな日程で苦しめられていたことをチョッコツ思い出しました。

 今回使用した交通手段はyahooモバイルを駆使しながら検索した分刻みのスケジュール。試合終了時刻によってJR使用か、地下鉄使用が変わるというチャレンジ。結局今回私が使用した路線は、地下鉄でした。

 17:50 大阪ドーム千代崎 → 西長堀 (長堀鶴見緑地線)
     西長堀 → 野田阪神 (千日前線)
     野田阪神 → 野田 (徒歩)
 18:07 野田 → 甲子園 (阪神電車)

 甲子園駅には18:18頃に到着しました。なかなか迅速に動ききれたのではと感じております。そして、甲子園に到着。ちょうど桧山選手が塁に出た瞬間で2回裏ジョージの打席でした。この時点で1点ビハインドの展開でありました。

 投手は鯉チームがベイル。トラがラガー君(下柳投手)でした。
 席に到着するやいなや、関本選手がつまりながらもタイムリーを放ち同点に追いついたわけです。関本ナイスバッティング!!!

 しかしながら下柳投手がしっくりいかずに4回にラロッカと栗原選手に安打を許し再び1点ビハインド。栗原選手の当たりはよく藤本っさんが球をとったんですけど仕方ない内野安打になりました。

 その後6回表に完全に下柳投手が天才打者前田にライトスタンドに持っていかれて1-4と3点もビハインドになったのです。一緒に見ていた友人はこの前田の本塁打がかなり死刑の宣告に近く感じたようです。(私は楽観主義者のためまだ大丈夫と思っていました。)

 7回裏に関本選手が四球で歩いたので、私は友人へこんな言葉をかけていました。

 「この場面、矢野がゲッツー取られへんかったら、必ず点が入ると思う」

 結果は、矢野選手ゲッツー!!!嫌な予感が的中!

 「今日はもうあかんかも」

 こんな感情が少し出てきたわけですが、なんとうれしい誤算がこのあと出てきました。なんと沖原さんから4連打で一挙3対4まで追い詰めたのです。引き続きチャンスでしたが、檜山選手が二ゴロやったかな?凡退したのが正直痛かったです。

 この後は、一進一退の攻防が続いたわけです。この回位からかもう雨が我慢できないくらい激しく振ってきたのです。今日は運悪く合羽のひとつもかばんに入れておらず濡れるしかない。早く試合を終わらせないと風邪を引くかもしれない。ちゃっちゃっと逆転して六甲颪歌って帰らせてくれよと願いました。

 その願いが通じたのか、8回表に桟原投手が牽制死を奪い取り完全に流れは阪神に持ってきてくれました。このプレーはポイントでしたね。
8回裏にジョージが目の覚めるような一撃で同点に追いついたわけです。ジョージナイスバッティング!!ファールがタイミングあっていたので本塁打を打ちそうな雰囲気を出していたのを我々は感じ取りました。しかし、大竹投手に三者連続三振をとられて最終回になる。

 9回表はテンポよくジェロッドが抑え込み「さぁサヨナラや!」という空気が出てきたのです。9回裏は2塁にランナーをおいた場面で何球目か忘れたけれども今岡さんへ1ストライク3ボールくらいのときの球を今岡さんが見送ったのですよ。あれを打ってほしかったんですわ。結局、チャンスを掴むも点にはつながらなかったです。この時も檜山さんが打ち切れなかったのが気がかりです。

 延長戦に入り両チームチャンスを迎えるもなんとも得点には繋がらない。しかも雨脚は強まるばかり。もう正直大変でしたわ。こんな雨の中雨具なしでの野球観戦ははじめてでしたよ。

 最後は12回裏に二死ランナー無しから久慈選手と八木選手の連続ヒットで迎えた赤星選手。次の打者が鳥谷君だったので新人に重荷を与えるのは酷な話。ここで決めないと後は無い気持ちで見ていました。

 そしてフルカウントから赤星選手の放った打球は、ライト前に転がっていきました。
久慈が生還してサヨナラです!!!

よく出塁した久慈!!
よくつないだ八木!!
そしてよく打った赤星!!

みんなよく帰らずに見続けた!!

この感動を見るために球場に行っているようなものです。こんな雨の中最後まで見れてよかったです。引き分けと勝ちでは大きな違いですからね。

 こんな雨の中最後まで大きな声援を送り続けたファンはやっぱりすごいなぁ?と改めて自分に対しても感心したわけです。最後は六甲颪を歌って帰ることに。あぁいい試合やった。

 個人的にダブルヘッダーをしたわけですが、やっぱりしんどいですね。かなり多くのプレーを見たのでなんとも言えない気持ちでいてます。
 ただ、言えることは野球はやっぱり面白い!!

 約20イニングくらい見たわけですが、見ていてあきませんでした。また個人的ダブルヘッダーが出来ればやってみたいと思います。

 バレーボールみたいですが、もうかなり疲れたので明日ビデオで見ることにします。

 最後に、今日大阪ドームに行っていた牛党の皆さんお疲れ様でした。明日は勝ちますよ!!
 甲子園に行っていた皆さん雨の中お疲れ様でした。鯉党の方々いい試合でしたね。悪いですが、明日も虎が勝ちますよ。虎党の皆さま本当によかったですね。明日もこの勢いで行きましょう。

 明日甲子園は雨で中止ですかね?

 -以上-