セリーグ開幕前夜祭

 いよいよ2日にセリーグが開幕いたします。パリーグの開幕を見終えて一週間後の開幕ですが身が引き締まる思いです。
というわけで、前夜祭を行なおうという事で梅田で仕事終わりに野球仲間で集ったわけです。

 話の冒頭は昨今のMLBかぶれしたマスコミの在り方から始まり、パリーグの野球を軽んじていることに対する議論が大半でした。その後、ようやくセントラルリーグの開幕オーダーの予想を行ないました。結局の異論もありながら世間的な我々の見解は以下のオーダーになりました。

 1.セカンド   今岡
 2.センター   赤星
 3.サード    キンケード
 4.レフト    金本
 5.ライト    檜山
 6.ファースト  ジョージ 
 7.ショート   鳥谷
 8.キャッチャー 矢野
 9.ピッチャー  井川

何故片岡選手が入らなかったのか?何故藤本選手が入らなかったのか?色んな議論にはなりました。チーム打率最高の藤本がスタメンに入れなかった理由は…。まぁチームの方針なら仕方ないんですかね?なんていいながら普通にスタメンで出たりして。

スタメントークの後は開幕戦の思い出話でした。ずーっと連敗していた時代の話や勝った時の話。横浜に開幕シリーズで3タテを食らった思い出など色々出てきたものです。特に当時この時期しか活躍しなかった記憶のある外国人の名前が出てきませんでした。
考えること数分。

私がマラベやと叫んだ瞬間。参加した一同があぁという声を出して胸の中のモヤットした感じが解き放たれました。あぁ良かった。確かにあの時、開幕投手三浦の予想を覆す権藤マジックで川村投手を指名されてボロ負けだった記憶が…。もうあんな開幕試合はしないでもらいたいです。

では、明日は仕事で試合は見れないけれども面白い試合をしてもらいたいです。

以上