MLB日本での開幕について一言モノ申します

スケジュール帳を手にして、3月下旬の予定を書き始めた。そこには手帳を買った瞬間に記入したプロ野球開幕日(パ 3/27 セ4/2 )の文字が・・・。開幕付近の予定もそろそろ明確になってきた。是非とも球場で見れるような調整を図りたい。

 そこで気になって調べたことですが、今年はメジャーが開幕戦を日本でやる予定らしいで日程を見た。

 3/28 プレシーズン戦 (デビルレイズ VS 阪神タイガース)・(ヤンキース VS 讀賣)
 3/29 プレシーズン戦 (ヤンキース VS 阪神タイガース)・(デビルレイズ VS 讀賣)
 3/30 メジャーリーグ1回戦 (ヤンキース VS デビルレイズ )
 3/31 メジャーリーグ2回戦 (ヤンキース VS デビルレイズ )

なんとパリーグが開幕した後に日本でメジャーが開幕するようだ。少し前に気づいていたことだが今改めて問題と感じた。

恐らく腰掛コミッショナーが適当なやり取りをして、この日程が決まったんだろう。
昨今のマスコミの風潮から行けば、ヤンキース松井秀喜が凱旋プレーをする事にスポットライトを当てるだろう。私自身も興味はないといえば嘘になる。

でも、パリーグの公式戦が始まっているときに何もしなくてもいいのではないか? 日程的に無理であっても調整の余地はなかったのだろうか・・・?
例えば4/1はパリーグセリーグも公式戦が開催されていない。そこに一試合だけでもずらす事は出来なかったのだろうか・・・。まぁ私がパリーグ関係者なら大きな声でこの問題について抗議していただろう。
仮に、この日程に讀賣の公式戦が混ざっていたらどのような対応をコミッショナーはしただろうか?
憶測ではあるが、某オーナーがやかましく抗議をして即座に日程変更になるorこのような日程の発表自体を認めない等、素人目線でも予想が出来る結果である。

この決定が下された時は、川島前コミッショナー時代であったが、現在は根来コミッショナーが就任している。どれだけの事を出来るかわからないが、今の腐りきった讀賣偏重主義からの脱却へむけて尽力を尽くしてもらいたい。

とにかく、パリーグの公式戦をこのように軽く扱われる事は私として認めがたい。可能な限り、球場に足を運び選手達のプレーに注目したい。

      1. +

話は一気に普通に戻りますが、白い巨塔を母親が見ておりました。「里見先生がかわいそうや」と言っていた。毎週楽しみに見ているようで来週も待ち遠しいようだ。

しかし今日一緒に見ていてフト感じた事は、弁当屋さんに阪神の旗が掛かってました。こんな所にもタイガースフィーバーを感じたわけですが、大阪のお話だけど関西弁を喋る登場人物が少ないのは気のせいなんだろうか・・・?

明日は名古屋へ出張。遅れないようにはよ寝ます。

 -以上-