オールザッツ漫才20周年記念永久保存大全集!!DVD-BOXを買いました

最近でこそお笑い好きにとって年末の定番番組といえば、M-1グランプリでしたが、関西の年末には「オールザッツ漫才」という番組があります。
師走の極まりない時期に夜中から朝方まで放送しているお笑い番組で、普段テレビに出ないような人からあまりテレビではできないようなネタまで楽しめるお笑い番組です。
この番組を見ていたら大体大阪吉本の若手芸人をチェックできるという風に東京にいてる人が前言ってた気がする。
私自身も数年前に実際毎日放送のスタジオで生観覧した経験があるのです。

まぁそんなオールザッツが昨年放送されているときにDVD化されたと宣伝されていたのでこちらもAmazonさんでクリック。そして今日商品が届いたというわけです。

オールザッツ漫才20周年記念永久保存大全集!!DVD-BOX

内容は年代別に厳選ネタ編と激闘バトル編の4枚組です。
一気に見るには時間がかかると思うので、とりあえず厳選ネタ編の90年〜99年までをセットして確認しました。

さすがに90年のオール阪神巨人の漫才なんかはDVDといえども画像がかなり粗かったですが、なんとなく当時の雰囲気がわかる感じでした。93年あたりの雨上がり決死隊あたりから映像的にもかなりクリアになっていたので、撮影技術なのか保存技術なのかわからないけどこのあたりで飛躍的に進歩したんだろうなって思う側面も・・・。(肝心のねたは懐かしいなって思われる)

スミス夫人とか徳富床並を久々に見たな(笑) 当時結構好きだったしね。
しかしG★MENSとかモストデンジャラスコンビなんか現在だとあらびき団に直行だろうと思いながら笑ってました。

これ大阪吉本の歴史を見る上ですばらしい資料DVDだと思います。

-以上-