2010 M-1 3回戦大阪(11/20)観戦記

昨日に引き続き、今日も京橋花月にてM-1GP2010の3回戦が開催されます。
というわけで、京橋の立ち飲み屋で一杯引っ掛けてから京橋花月に行ってきました。ほろ酔いで見ているのでちょっといつもと違う基準になっているかもしれません(笑)

さてMCはテンダラーのご両人。上手くお客さんをいじりながら会場を暖めてくれていましたね。

では、各コンビのレビューを書きます。当然のごとく素人の癖に寸評をつけています。
もしご本人や関係者の方が見られて気を害されるかもしれませんので、予めご了承願います。
あんまり気にせず読み流してくださいね。あと固有名詞に敬称は省いてます。
私の10点満点評価もあわせてご覧いただければ幸いです。

・発光体 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 物忘れ 5.5点
回想シーンをメインに色々昔を振り返るネタでした。ファンファンファンって感じであのころは?って思い浮かべる音が止まらない藤田君でしたね。原始人になっていたのが面白かったです。

・レディマウス (アマチュア) Tシャツが欲しい 5.5点
Tシャツが欲しいらしい。I Love 喜連瓜破っていうのがはまりました。ボーダーのTシャツで京大と東大のボーダーを示しているシャツがあるんだって!後半は偉人のコメントでボケていました。

・すぴっぴ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) チカン 6.0点
チカンのネタ。チカン未経験者がチカンをするけどばれやすい行動過ぎて注意されていたのが面白かったです。普通に触ったらばれるやろって言っているのが面白かったね。

・ハイアンドロウ (フリー) 翼があれば 6.0点
翼が生えていたらうれしいなというような内容のネタ。翼つながりで、キャプテン翼の話になったりしてました。実際翼があったらどうなる?というあるあるネタに展開していきましたが、面白かったですよ。

・オフクロワークス (アマチュア) 森公美子 6.0点
もう個人的には見慣れた森公美子ネタ。二人が前後に並びスクワットしながら森公美子の事を触れるネタ。始めてみる人は面白いと思うんだろうけど、ボケの内容が変わっていても私には数年前からのネタとあまり変わりがないように感じてしまいました。でも完成度は高いと思いますよ。

・千鳥 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 怖いホテル 6.5点 合格
お化けが出る怖いホテルに宿泊したという設定のネタ。幽霊とかドラキュラが出てくるみたいですね。途中から大悟ワールドに引き込まれていきましたが、まだ試運転なネタなのかな?

笑い飯 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 小銭の神様 7.5点 合格
単独ライブで見た小銭の神様。レジ前で2円足らないときに登場してくる小銭の神様ってネタ。連続ボケがしっかりと決まっていましたね。いやはや3分間で笑い飯を堪能するのはもったいないなと改めて思いましたね。

・積乱雲 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ピアノ 5.5点
トリオの漫才。ピアノでエリーゼのためにを弾きながら設定コントへ。ピアノの先生とお母さんがちょっと大人の関係になっていたみたいですね。

どんぐり兄弟 (アマチュア) 顔をはさむ 6.0点
色んなものに挟むっていうネタでしたね。ワンピースとかジュディマリとかに挟むみたい。押尾学というフレーズが出てきたのでしっかり笑わせていただきました。

・アーリアン (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 格闘ゲーム 6.5点 合格
ストリートファイターならぬ「ファミリーファイター」というゲームの紹介。息子対お母さんで、よく日常で使っている言葉でパンチやキックの応酬!「誰があんたを生んだんやと思っているの!」がクリーンヒットしてましたね(笑)

びわこメロディ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) フルバージョン 6.0点
ツカミでいつも歌う「び、び、び びわこメローディ〜♪」が続きの歌詞があるというネタでしたね。フルバージョンは長渕の乾杯リミックスバージョンでしたね。面白かったですよ。

バイタルエリア (アマチュア) どうする 5.5点
どうする?と言いながらその後の状況を想像させてギャップで笑わせていましたね。マートンがやる気をなくしたらブラゼルがやる気をどこに持っていくのか?とかでしたね。

・歩 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 引越し 6.0点
引越しするために不動産屋とのやり取りって感じのネタでした。不動産屋さんが変な人でした。いい物件なのに安いからお化けが出る所でボケをかましていました。ベルトがギラギラしていたのがちょっと目につきました。

・女と男 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 焼肉 6.5点
いつもとおりのドツキ漫才。和田ちゃんが市川君をたたきまくってましたね。今回は焼肉屋にむかついている和田ちゃんのボヤキ節に市川君がツッコミしてどつかれて居ました。デコターストップはプチブームになりそうです。

・ななまがり (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 孤独死 6.0点 追加合格
最後の瞬間どうやって死ぬ?って感じのコント。死ぬ瞬間から死体になり、「死体だー!怖いよー!」と叫んでいました。その後も色々な表現で「死体」を怖がっていました。

コーンスターチ (アマチュア) 野球部 6.0点
野球部のマネージャーと恋をしたかったというネタ。小早川サキちゃんというマネージャーと恋したいけど女子高生なのにオッサンキャラでした。ちょっと流れが止まった感じにも見受けましたが、面白かったです。

フルメタルボディ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 携帯買い替え 6.0点
携帯を2台持っているというツカミから古いキャリアの名前を言って受けていました。そこから使う言葉がちょいちょい古いあるあるっぽいネタになっていました。鎖国とか色々言っていたね。

パステルモグラ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) おしゃれになりたい 6.0点
おしゃれになりたいみたい。ジャケットを脱いで雑巾がけとかしているバタバタ漫才でしたね。ババシャツを見せた瞬間は爆笑が起こったね。まぁこういう芸風でいくんかな?

シャイニングスターズ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) なりたいもの 6.5点 合格
岡ちゃんがいつものようにのんびりした話し方でなりたい仕事を言ってました。岡ちゃんは総理大臣になりたいみたいですね。のろまにしゃべるのは実は努力していることを暴露してたのがGood!

セルライトスパ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 覚えてフリースタイル 6.5点 合格
あらびき団で一気にあらびきスターにかけあがったセルライトスパ。漫才見たのは初めてだけど漫才じゃないね。お互い自由に自分のポーズをとってその後も同じ動作を覚えてポーズを足していってました。後半からは曙がまけるシーンが多く出てきましたね。面白い!

・キムチとライス (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) SP 6.0点
韓国人留学生のパワーあるツッコミが売りのコンビ。キムさんはキレまくっていましたね。今回は李明博大統領のSPになるというネタでしたが、ボケよりもツッコミが強烈過ぎてあんまり覚えてないです(笑)パワーを感じたキムチとライスでした。

サンバルカン (アマチュア) 銀行強盗 6.0点
銀行強盗をするけど銀行員に実は昔いじめられていていたという複雑な設定コント。いじめられっ子は強盗しているあいだもいじめられるんだね。強盗するぐらいのガッツあるのに(笑)

・武者武者 (フリー) 引きこもり 6.0点
引きこもりの息子にお父さんが説得するネタ。サトシ君にいじめられているみたい。理由はお父さんにあるんだけど引きこもりの息子がツッコミしまくりでしたね。なんてこったパンナコッタ!って言っていたのが印象的です。

・ブランチ (アマチュア) デートしたい 5.5点
ネガティブなブスが自分を卑下しまくるネタでしたね。デートのおしゃれをする話とか、デートに誘われる話でしたが、とにかくネガティブな考え方のボケを連発していました。

スターリン (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 小さいころの夢 6.0点
さいころの夢はサッカー選手になりたかったので、お笑い芸人を今から辞めてサッカー選手になろうというネタでした。サンフレッチェ広島なら今からでも何とかなるって感じで言ってましたね。

・キタク (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ピアス 6.5点
岩手と沖縄出身の女の子二人。どんなピアスつける年って感じの女子的目線のあるネタでしたね。岩手は大体なんでも2位なんだね。そこが意外と面白かったです。見ていてほのぼのするお二人です。

・サンロード (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 恋してる 6.0点
恋をしている勘違いのネタ。途中から坂東英二が出てきてゆで卵のネタになったりしていましたね。ちょっと印象に残っているネタはないです。すみません。

・丼 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ギャルになった 5.5点
太った女性の八木さんがギャルになるというネタで、ちょっとお化けみたいな風貌になっていましたね。ギャル言葉を使ったりしていましたが、正直見た目のインパクトがでかすぎて内容よりもそちらに気が散ってしまいました。

さるつかい (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 運動会 6.0点
運動会を二人でしようというネタでした。二人だから何でもちゃんとできない。スウェーデンリレーなんか単なる長距離走ですからね。青山テルマに似ているというボケはツボにはまりました。

・犠打 (アマチュア) 大型二種 6.0点
大型に乗りたいというツカミから始まり、バイクではなく大型二種つまりバスに乗りたいみたいですね。ここからはバスのあるあるネタへ展開していき、やたらとバスに詳しいネタになりました。途中でネタを忘れちゃったのかな?それがなければもっと良かったけど面白かったです。

サイドエイト (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) バーゲン 6.0点
バーゲン会場での戦いの様子をコントにしていました。バーゲンの服の奪い合いみたいですね。後半はアメージンググレイスを歌って回想していたのが印象的です。

・ゴサイサ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 好きな映画 6.5点
ターミネーターのテーマを歌おうとしているけど、探偵ナイトスクープになったり荻野目洋子になったりとなかなかちゃんとできてなかったですね。個人的には面白かったです!

土佐駒 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 河童 6.5点 合格
河童に会ったときにどうするのかという感じのネタでした。河童がキーキー言って出てきたりしてました。きゅうりじゃなくてゴーヤを食べるのがまた面白かったです。

・ラブ&マンモス (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 今別府 5.5点
今別府を含んだトリオの漫才。とにかく今別府の印象が強すぎてネタをしっかり見れませんでした。まぁそれだけ存在感があるんでしょうね。まぁ盛り上がりましたよ。

・ラフ次元 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ラーメン屋 6.5点 合格
なんばの美味しいラーメン屋への道案内しているネタでした。コンビニとびっくりドンキーがやたらと出てくる道案内。後半から気がつけば梅田になっていましたね。面白かったです。

・鯱 (フリー) 競馬の実況 5.5点
競馬の実況を聞くネタでトリオの漫才でした。競馬の実況での珍道中ですね。ただ、午前中にJRAのジャパンワールドカップの動画を見まくっていたので、ちょっと印象が薄くなっちゃいました。

・グッピィー (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 痩せる 5.5点
痩せたい!痩せたい!という気持ちから納豆しか食べてないみたいですね。「太った?」って聞かれたときにカッコ言い返しをしたいなというような感じのネタで「彼氏が彦麻呂で(笑)」といういい返しが良かったです。ダルビッシュネタは旬が良すぎますね。

ハイドロポンプ (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) インド人 6.0点
インド人の存在について色々なボケを交えながら存在するか確認していました。象に乗る派とか言っていたのが面白かったですね。インド人はインドカレーを食べないと力説していましたが、理由が面白かったです。

・マネーマーケットファンド (アマチュア) 仲良いカップ6.0点
男女のコンビ。相方のマリちゃんの事を愛しているみたいですね。でも受け入れてもらえていないみたい。老人が老人を介護する老老介護のコントになりましたが、ババアと米兵の関係に笑っちゃいました。

ボルトボルズ (松竹芸能 大阪) 林間学校 6.5点 合格
林間学校へ行くという設定コント。バスのツカミからカレーを作る段取りまで。たくさんのボケをバランスよく織り交ぜていました。非常に安定感のあるネタでしたね。あとは次のステージでも実力を発揮して欲しいものです。

伊賀忍者 (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 水戸黄門 6.0点
伊賀平山ですね。いつものようにアクションするのかなと思ったらその要素は少なめ。水戸黄門のネタで色々ボケていましたね。「なぅ」って感じでTwitter系のボケがありましたが、3回戦を今日で4日目の観戦ですがはじめて「なぅ」を聞いたかもしれません。

・虎あげは。。 (浜松窓枠) 甥っ子と遊ぶ 6.0点
佐々木健介に似ている人が登場。甥っ子と遊ぶために歌を歌おうとする健介。森のクマさんの輪唱をしようとするけど上手くいかないみたいですね。ちょいちょい浜崎あゆみの曲に変化していってましたね。

というわけで今日は42組で合格は8組ですが、まぁ驚くような結果でもなかったという印象です。
ちなみに今日出場予定であったトットと尼神インターは明日に出るみたいです。
まぁ追加合格出る事を少々期待しているコンビもいくつかいてますけどね。
さぁ3回戦大阪もいよいよ明日で終わりです。明日もちゃんと京橋行きますよ!

-以上-