2009 M-1 2回戦大阪(11/14)観戦記

いよいよ今年も私自身のM-1グランプリ観戦がスタートしました。
昨日は仕事をどうしても都合がつけれなかったので、残念ながらですが見に行きませんでした。

MCはSNOBのお二人です。
今年から中田なおきさんは見れなくなるというのもある意味時代の流れですかね。

では、各コンビのレビューを書きます。当然のごとく素人の癖に寸評をつけています。
もしご本人や関係者の方が見られて気を害されるかもしれませんので、予めご了承願います。
あんまり気にせず読み流してくださいね。あと固有名詞に敬称は省いてます。
私の10点満点評価もあわせてご覧いただければ幸いです。


・金属バット(アマチュア)  犬とケンカ 5.5点
野良犬がドーベルマンという設定での、その犬とケンカするネタ。
出たてのフェリーぐらいのボケは面白かったです。
ラーメン玉五郎のTシャツをお二人は着ていたので、従業員なのかな?

・69’s(むっくす)(アマチュア)  マザコン 5.5点
お母さん大好き芸人。
お母さんという言葉に反応するマザコンネタでした。
滑ったときのうっかり八兵衛や、イエス高相クリニックは印象的でした。

・長男次男(アマチュア) 兄弟漫才 5.5点
実の兄弟で漫才をしていました。
弟がツッコミ担当ですが、弟暦32年や弟会のイチローなどと兄に適当にボケられていました。
普通にボケない兄と、それにつっこむ弟のほほえましい漫才でした。

スターリン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)  怖いハナシ 5.5点 合格
怖い話をしながらボケを連発してました。「肩にカニが乗る」「単車好きのババア」「黄色のダウンジャケット」まぁまぁいろんな怖い話があるんですね。

・運天(アマチュア)  純恋歌 5.0点
親子漫才。純恋歌 を歌いながら歌詞のなかでボケを連発していました。
よほどパスタがすきなんでしょうね。親子の中のよさがほほえましいネタでした。

・サボテン(アマチュア) 困る事   6.0点
困る事のあるあるネタ
久しぶりにあった友人や外国人に道に聞かれた状況などのコントをしていろんなボケをしていました。
折り紙のオルガンや、道を作りたいというフレーズが記憶に残っています。

・グッドモーニング(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)  理想の慰め方 6.0点 合格
泣いている女の子をはげますイキリ漫才。ブロッコリーのような頭は印象に残りました。
黒人全員に恨まれろという言葉を聞いたときはおもしろかったです。

・プリンセス金魚(松竹芸能 大阪) 街で顔をさす 6.0点 合格
有名になったら街で握手してくださいと言われることを夢みてがんばっているプリンセス金魚。
ファンの子からの握手を求められるところで数々のボケを演出していました。
同じネタをボケとツッコミが入れ替わってもいい味がでていたと思います。

・コケティッシュ(アマチュア) 美容室 5.0点
美容室で接客をする設定のコント漫才
テンポが速くて少し聞き取りにくかったのが残念だが、○青龍などの言葉は面白かったです。

・キンチャク(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 多品種アイドル6.0点
吉本所属のアイドルが、さまざまな特徴のあるアイドルを演じてました。
特に外科ドルの手術ミスなどはある意味面白かった。
葬ドル(葬式アイドル)なんか、全国ツアー(通夜)してるらしいですね(笑)

・エア・クリ(アマチュア)  冒険したい   5.5点
背の高い外国人と日本人のコンビ。二人で冒険にいきたいようだが、外国人がついついC.C.レモンがのみたかったみたいです。
罠をしかけられた所でもC.C.レモンがでてきてました。

・うっちゃり(ケーエープロダクション)  子供ほしい  6.0点
子供が生まれた時に自分の子に名前をなんてつけようか悩んでいるネタ。
その後父が赤ちゃんをはじめて抱いた時のコントに移り、シュールなボケが複数ありました。

サイドエイト(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ヒーロー物 6.5点  合格
去年も同じようなネタだったかもしれませんが、今年はパワーアップしていた印象があります。
ミズンガーZが天保山の観覧車をグルグル回しているネタが面白かったです。
去年も感じましたが、やはり漫才の粋はこえてるけど、面白いからいいのかな。

ドルフィンズ(アマチュア) お金なく困っている 6.0点  合格
3人組の漫才。2008万円というキーワードでこれだけ話が広がったのは面白かったです。金歯のハゲは終わりという言葉や、実家をガタガタにして立て直すなど、ついつい笑ってしてしまいました。

インテルストレンジ(アマチュア) 彼女にふられた  6.5点合格
エリック・ワイナイナに似ている人が彼女に振られている事を相方に相談するネタ。
実はその内容は彼女自身がマサイ族で、ことあるごとに「マサイ族やん」というツッコミが入ります。
今日のアマチュアの中で一番面白かったと私は感じました。

カブレラ(松竹芸能 大阪)  やりこ(やりたい事)  5.5点
コンビでやりたい事をいいあうネタでしたが、ボクシングがしたくなったようです。
そのあとは、ミット打ちでヘイヘイいいながらボケをいっぱいしていましたが、楽しそうでしたね。

・チキンライス(アマチュア) 彼女の父への挨拶 5.5点
小6二人のコンビで初々しさを感じました。USJはウニのスパゲティージュースらしいです。
後半は彼女のお父さんへ挨拶へ行ったときの練習でした。小学校6年なのにそんなことを練習してるなんて、最近の子はませてますね。

・リンクアップ(フリー)  卒業式 5.5点
ミッション・インポッシブルのテーマでサザエさんをしていました。
途中からコントのような設定で写真を一生懸命とっていたのは覚えています。

・トイボックス(アマチュア) バレンタインの日 5.0点
バレンタインの日にあるアルアルネタ。下駄箱でドキドキする事や、ロッカーにチョコを入れてもらうなど、想像しやすいネタでした。
矢を射抜かれていたのは覚えていますが、それ以外はちょっと忘れちゃいました。

・乙女thスパイスedガールs(アマチュア) あいうえお漫才 6.0点
あいうえお漫才とゆっていましたが、小学校の先生と、ドクターと不倫しているナースが一緒に山登りをする設定の漫才でした。
ナースがリアルで不倫しているような気がしたのは私だけでしょうか。少しエッチな漫才でした。

・わをん(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 名古屋) アンマッチ結婚 6.0点
北海道好きの妻と沖縄好きの夫が結婚した場合になるであろう設定コント。
かなりブラックなネタが多すぎてここではかけませんが、お互いの特徴をとらえたすごくよく練られたネタだったと思います。

・あらなみ(アマチュア)  連続くしゃみ 6.0点
連続くしゃみ小説ということで、くしゃみは1回目以降それぞれ意味があるそうです。
最終的には美川憲一が大好きなんだということがわかりました。

・サクセスヒーロー(松竹タレントスクール) モデル 5.5点
モデルをしたいという相方の願いをかなえるために写真撮影をするネタ。
月刊原辰徳とかさまざまな月刊誌の撮影をしていました。タンクトップは仲本工事という話や、「おい小池」などちょいちょい笑いました。

・命果てるまで(松竹芸能 大阪)  熱い男 6.5点合格
軍人になってもらいたいという候補者を募るというネタ。
ただ候補者があがるが、なんらかの理由で採用されません。よほど大事マンブラザーズがすきなんだということはわかりました。劇場だからOK何でしょうね。

ガ→デん(アマチュア)  漫画のような恋 6.0点  合格
去年も見た漫才師ですけど、上手になってますね。
先生に恋をする生徒が卒業式で告白するという設定コントでしたが、土の器=ドキドキというセリフは爆笑しました。

・ミルクボーイ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 本を読む 6.0点  合格
ツカミの市橋容疑者は劇場だからできるネタですね。後半からの官能小説のネタは、想像力を掻き立てる描写と萎えさせる描画を織り交ぜて、その強弱のハーモニーが面白かったです。手紙に拝啓を書く女子は抱けるらしいです(笑)

・フラッシュ・カンパニー(アマチュア) メリーさんの電話 6.0点  合格
メリーさんからの電話で、メリーさんが近くにどんどん迫ってくるというネタでした。
なんどもなんどもメリーさんから電話がかかってきますが、メリーさんは苦難を乗り越えて、本来の目的を達成することができたようですね。

TMラバーズ(アマチュア) 女性のタイプ  5.5点
マリオのTシャツをきたボーッとした人がボーッとした当たり前のことをゆうだけの漫才でした。
女性のタイプで目が二つ、髪は生えてればいいなど、こだわりとは思えないこだわりでしたが、Fカップは絶対なようです。

・恋愛小説家(松竹芸能 大阪)  戦国時代 6.0点
戦国時代のお話をいろいろするんですが、戦国時代を一生懸命勉強したということを披露するネタでした。
一生懸命走る人は森脇健児というのは面白かったです。

土居上野(アマチュア)  誰もいない島 5.5点
無人島にいたらという設定コント。
テンポが速くて何をゆっているのかが少しわかりづらかったですが、まぁよくある無人島ネタでしたね。

・シンキョウチ(アマチュア) バレー部  5.5点
熱血ぶりを披露するバレー部の顧問の先生のネタ。
バレー部をエースが辞めるということを、熱血ぶりでひきとめますが、チームメイトが「やんすやんす」といっていて、なかなかうまくいかなかったみたいですね。

・レモンスカッシュ(ケーエープロダクション)  子供番組 6.0点
子供番組をするお兄さんが、子供の質問に答えるネタ。
はがきに答えるんですが、52歳会社員からはがきが来たりしてシュールでしたね。

・はだか電球(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ドナドナ 6.5点  合格
ドナドナの歌を気持ちを込めて歌っていましたが、今回はハードロックバージョンでした。
2番は英語バージョンで、荷馬車が揺れる部分は揺れすぎだと思います(笑)

笑い飯(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) Jリーグの青田買い 7.5点合格
Jリーグの青田買いをするスカウトと、サッカー少年の物語。
体の硬い子もいればやわかい子もいたり、ガンバレー大和路など面白いチーム名がたくさんありました。
サンフレッチェ広島のバッタモンは楽しいチームが多くて大爆笑しました。やっぱり面白いです。

・ヒトガタドールズドール(アマチュア) みっちゃんの恋    6.0点
みっちゃんが好きな人は笑った歯茎に歯がない人だそうで、チビでハゲでデブと、みっちゃんにしか感じられない恋でした。
「ヒューヒューだよ」の牧瀬里穂 は懐かしかったです。

・ベジタブル(アマチュア) キャバ嬢したい  5.0点
おばちゃん漫才のお二人。ヘルシー漫才とは程遠い内容でした。
養命酒で乾杯というボケもほほえましかったですね。老人ホームでキャバクラをしたいという願望は、いつかかなうとよいですね。

・フキノタイタン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ばきばきばきふぁーん  6.0点
「ばきばきばきふぁーん」といわれてもなんの事か始めはわかりませんでしたが、座椅子の事を形容したネタでした。
体を折り曲げるサマを、ばきばきばきふぁーんで表現してボケていました。
二宮金次郎がばきばきばきふぁーんになったら大変だという事は良くわかりました。

ポップンサンデー(アマチュア) ツッコミやりたいなー  6.0点
私ツッコミやりたいわという漫才で2番目によく聞く話題から始まり、ある意味ベタの王道へいくと思われましたが、トリオの漫才として確立はしっかりできていたと思います。「Wikipediaとおよび」といっていたのは面白かったです。

ロコモコボンゴ!(どっかんプロ)  ウクレレ 6.5点  合格
身の毛もよだつ恐怖体験の歌を歌っていました。
金縛りに会うととても怖いということがよくわかりました。

・チャイニーズストーリー(松竹芸能)  弟が欲しい   5.5点
兄弟になりたいと思っているらしく、いろいろな方法で弟が欲しいということを主張していました。
ケンカをしていましたが、結構本気っぽかったですね。

土佐駒(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)  逆ナン 6.0点
俺の事どう思う、というツカミから始まり、逆ナンされたという自慢話を永遠と続けていました。
ただのイケメンやんとあれだけいわれたら、狩野英孝とちょっと比較したくなりました。

クロスバー直撃(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)  お笑い実況解説 6.5点  合格
お笑いに対して実況をするというネタで、ボケをする前にボケの解説などをするという芸人殺しの設定でした。クロスバー直撃らしいネタだなと感じました。

・千鳥(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 歌の練習 6.5点   合格
大悟がクセのある歌い方をするネタで、ノブを困らせていました。
もりのくまさんやさっちゃんをアレンジしすぎているネタですが、まぁ何度もみてるので・・・。

・スペード(アマチュア) 恋愛の仕方  5.5点
中学生くらいかな?恋愛の仕方をレクチャーしあってました。
メールアドレス交換の次はくしかつを食べに行くという展開で、まぁ世の中串かつもデートコースになるんだなということを再認識しました。
ツッコミがあるあるネタをゆっているのが少し聞き取りづらかったのが残念です。

・タートルヘッド(アマチュア) 国際化 5.5点
外国人にコトワザを教えるネタ。
三度目の消火器や、田中の牡丹餅など、まぁちいさなボケをいろいろちりばめてられてました。

・バンパイア(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 隣人の迷惑音 6.5点  合格
隣の人が楽器を鳴らして迷惑するというネタ。
木琴を使ってましたが、かっこよく弾いてました。ギターでも、ジャカジャカかっこつけていましたが、なんせ顔が面白すぎるので、会場は沸いていましたね。
あいかわらずのしゃくれっぷりはすごいですね。

・サンシャイン(アマチュア) 恋のキューピッド    5.5点
博多からお越しの芸人さん。
ゲゲゲのキダタローという言葉が面白かったです。最後の走馬灯の描写も記憶に残ってます。

・カオパット(アマチュア) はまっていること  5.0点
今はまっていることをお互い言い合っていましたが、基本的に「フェンシング」という言葉が言いたいみたいでした。ケンタウロスがでてきたのは面白かったです。

・くいな(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 名古屋) 新婚生活 5.0点
オーバーオールでマユゲが太いイワコさん。
目覚まし時計の物真似はかわいらしかったですね。ハッピーバースデーをしてケーキ というメモが残ってますが、なんだったか覚えてません。

・ソーセージ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)  いじめられた子の親   6.5点  合格
ソーセージの漫才、イジメ・あかん・絶対。
イジメられた子の親が、イジめていた子の親の所に文句をいいにいくネタ。
うまく馬鹿な父親はいいくるめられていました。

《ここで15分の休憩》

・ビタオシ(アマチュア)  歌のお兄さん   6.0点
トリオの漫才で、ビタミちゃんが、フリーザやセルの声になったりして、いろんな変身をしていました。
お歌のコーナーではパラパラのチャーハンをうまくつくってましたね。

・リブリップ(アマチュア)  七夕の短冊 5.5点
広島から来たコンビ。広島ではマクドのことはマックというらしいです。
ちなみにミスタードーナツはミスターだということで、長嶋監督の物真似をしていました。歌う総理大臣、ポケモンの歌、ってメモを書いてますがあまり覚えていません。

野良レンジャー(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 福岡)  間違いさがし漫才    6.0点
間違った漫才を見せる、という設定のネタで、複数のボケやありえないことを2回目の振り返りで自分たちで指摘しているのが面白かったです。
ただ、ノリピーという言葉がNGワードでしょうね。

・ササミストリート(アマチュア) プロ野球の実況  6.0点  合格
実況をするときに複数のボケをいれてましたね。
基本的に不祥事をした人だらけの比喩で、ついついわらっちゃいました。
船場吉兆の申し子というフレーズは一度使ってみたいです。

・道路工事(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 小学校  5.5点
小学校時代の思い出をいろいろネタにしていました。
スカートめくり、うんこしている、だるまさんが転んだなど、いろいろありましたが、テンポが速くわかりにくかったです。

・チューインガム(松竹芸能 大阪) 桃太郎天狗版  6.5点
桃太郎ではなく、桃太郎が天狗という設定のネタ。
きびだんごではなくごんだびきで、ごんだびきが欲しい人だけ、家来につかえていました。
天狗がたくさん登場していたので、ややこしくなってましたね。

・ズンズンポイポイ(アマチュア) デート  6.0点
理想のデートをしたいがあまり思いつかなくて一言いいたかったみたいです。
後半はメグミと降谷建志の理想的なデートをしてるっていうネタでしたが、腕にずっとくっついるってゆうボケがよくわかりませんでした。

・フランケン(アマチュア) バスガイド  5.5点
バスガイドをしたいということで、旅行のツアーとしてバスガイドをするというネタ。
バスガイドの珍道中を演じていましたが、少々あわてていたような印象をうけました。

・モンゴリアンパンプキンズ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) トラウマ 6.5点
元彼女のことをひきずる男と、修学旅行にいけなかったことをひきずる男が、それぞれトラウマになっているネタ。例え話がいろいろあって面白かったです。

・ノーネーム(アマチュア)  ヒーローインタビュー 6.0点
場外ホームランはバンバンそない打てませんよ(笑)
なんの記念日でもなくても活躍する選手は活躍しますよ。途中で気温が下がってきたなんていわなくてもいいのにね。

・人生百年(アマチュア)  一揆  5.5点
一揆にいく準備をしている農民たちのボケ合戦。一揆をしようとしている様はよくわかりました。
関係ないがファミコンの「いっき」をしたくなりました。

ドレッドノート(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) サスペンダーの名前  6.5点   合格
サスペンダーの名前がわからず、なんてゆう名前だったかなということを大声で叫びあうネタ。
「エッキスパンダーが一番近い!」を何度ゆったでしょう。脳裏に焼きつきました。

・和牛(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)  イジメ 6.0点  合格
学校で机の上に花瓶や、靴に画鋲などのイジメがありましたが、それ以上に壮大なイジメもあったようです。オチが時間制限にでアウトでしたけれども、マイナス点にならなかったんかな。

とろサーモン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)  放置自転車 7.0点  合格
頭にデッドボール七回も当たったちょっとおかしい人が、何度も放置自転車をするというネタでした。
サーモンくんがトロくんを注意してました。ネタに小籠包が出てきたのでたべたくなりました。

・すいっちひったー(アマチュア) 部活をやめる先輩 6.0点
クラブをやめる先輩を引き止める後輩。
一年でエースで四番の後輩が、先輩を馬鹿にしているという設定でしたが、あんな後輩がいたらさすがにイラッとすると思います。
目覚ましコケコッコは面白かったです。

・ぶっこきマウス(アマチュア) 子供をスポーツ選手にしたい 5.5点
女性コンビの漫才でした。
将来子供ができたらスポーツ選手にしたいという夢があるそうですが、相方には受け入れてもらってませんでした。あまりの怒りっぷりにニャフラックと叫んだ姿には少々怖さをかんじました。

・アンダーポイント(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 名古屋) 捨て犬 6.0点
子供がお母さんに犬を買いたいとせがむネタ。
貧乏なバージョン、お金持ちなバージョン、いろいろ表現していましたが、そもそも捨て犬を拾ってきてあんな対応をする親子って本当にいるのかなと思いました。

七福神(アマチュア)  桃太郎 5.5点
トリオの漫才で、桃太郎ネタでした。
桃を切るときに包丁でばーさんに切りかかってしまうというボケもありましたが、何度やっても桃はうまくきれませんでしたね。
まぁ、桃を切るシーンだけでこれだけ笑いをとれたのは上手だと思いました。

アンダークラスヒロイン(アマチュア) 街でみた芸能人 6.0点
男女のコンビです。
和田アキ子アントキの猪木 が区別つかなかったみたいですが、そこから何度もアントキの猪木が出てきたのが印象的でした。

・ひでまんしげまん(アマチュア) おばちゃん漫才 6.5点   合格
ヨン様との夢をみた大阪のおばちゃんが、強力なキャラクターを押し売りしていました。
オハーとオファーが違うことを力説していたのがかわいらしかったです。

・ミニスカ×ニーソックス(サテライト大阪) 心理テスト  5.5点
心理テストをするというネタで想像したのですが、私自信も想像したのに答えを言ってくれなかったので消化不良です。
こうゆう時は答えをゆってほしいものですね(笑)

かまいたち(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 訪問販売 6.5点   合格
ふとんを売りに来た訪問販売をついつい買ってしまったようです。
その後はいつでも断れるといいながらも、すぐに悪質なものを買ってしまうネタでした。
海賊ネタのような勢いを三回戦以降に期待したいです。

大根おろしにジャコかけて(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 刑事ネタ 6.0点
ギター漫談で、ベテラン刑事のアルアルネタ。
ボケに対してギターでつっこむということを繰り返していました。
漫才というよりショートドラマを見させていただいた気がします。

・バーボンズ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 極道 5.5点
組長の命を守る若手のお話。
いろんな人が他の国の人に打たれてましたが、無事に組長だけは守られてメデタシメデタシ。

・いただきSOM(アマチュア) ビールを飲もう  5.5点
居酒屋でビールを飲みたいなーというネタで、居酒屋で第四のビールを注文したりしていました。
イチローラガービールを飲んでいるというネタを言ってましたが、イチローはラガーのCMじゃなくて一番搾りですよ。

・キャッチ&リリース(アマチュア)  歌を歌いたい 5.5点
サザエさんの替え歌を歌ったり、サザンのTSU・NA・MIをうたっていました。
久々に布亀の救急箱のコマーシャルの歌をきけたりして、懐かしかったです。

・ポケットランチャー(アマチュア)  デジカメとウミガメ  5.5点
デジカメのすごさとウミガメのすごさを語り続ける漫才。
顔認識機能や、手ブレ補正など、デジカメの最新機能を紹介することができず悔やむ男が勇ましく感じました。

・機動戦士リウンズ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 福岡) ドライブデート 6.0点
ドライブでデートをするために車に飾り付けをしたり、音楽を準備したり、余念のない男の話。
情熱大陸の音楽はわかりやすく、演出しやすい曲だと思います。

マルシア(アマチュア)  かっこくなりたい  5.5点
男としてかっこよくなりたい、という願望をかなえるために、真っ黒の服の上下にピンクのモヒカンを演出したそうです。
そうすることで世界各国ですき焼きファイトが発生するようです。

マスタードボーイズ(アマチュア) トイレのノック  5.5点
トイレに入ってるときの合図のしあいっこ。
トイレの中がひろかったり、安西先生がでてきたりと、まぁいろいろ面白いネタでしたけどね・・・。

・トライアングル(松竹芸能 大阪)  日本のおばけ 6.0点
おしゃれをがんばっている人がいました。
のっぺらぼうをおしゃれにして、なんでもモデル系のような例え話をしていました。
つけまつげつけすぎです。

・ひこーき雲(スパンキープロダクション株式会社)  彼女とレストランに行きたい 6.0点
高級レストランに行きたいが、高級レストランは予約をしなければいけないというステップで困っていた様子です。岡田さんの岡は岡山の岡といってもつうじていなくってお困りでしたね。

オレンジサンセット(アマチュア) ラーメン早食い  6.5点
早食い競争。
スタート5秒前の2秒前というボケは面白かったです。限界の2文字ではなく13文字らしいです。

・トリック&トリート(アマチュア)  子供のころの悪さ 6.0点
先輩後輩でコンビをくんでいましたが、子供のころの悪さの話をするつもりが、落合福嗣の伝説をしゃべってるだけでした。
あらためて落合福嗣はレジェンドだなと再認識しました。

びわこメロディ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)  奈良の戦い 6.5点合格
奈良県をどうやって有名にしたいか、という事で他の県をせめにいきました。
鹿VSみかん、に無事勝利し、舞妓はんやグリコを制圧する、近隣府県を巻き込んだネタに発展しました。

・WARM・RIVER(アマチュア)  大河ドラマ 6.0点
学生さんくらいのコンビでしたね。
大河ドラマのチャンバラシーンで、切られていくさまでボケの連発。忍者はニンニンというセリフがかわいかったです。

・蝸牛(アマチュア) なにがあかんねん    5.5点
リズム系のネタでした。
「あかん?あかん?なにがあかんねん?」の後にあるあるネタがしこまれていました。
リズム系はもう少しわかりやすいあるあるネタにしたほうが良かったような気もします。

・オインゴボインゴ(ワタナベエンターテインメント九州) 寝起きドッキリ 6.0点
ゆうこりんの部屋でどっきりをしようとしていましたが、ついついイリュージョンをしていましたね。
ツッコミがないネタでイリュージョンがすべてでした。

・ハム(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)  ホストがしたい 6.5点合格
小動物=ショートブーツ というツカミから始まり、新人ホストの諸見里がホストとしてカツゼツ悪く活躍するサマを通訳されてました。
通訳ネタはやっぱり鉄板ですね。チョイチョイチョイチョイーは鉄板ですね。

・ハイアンドロウ(フリー) 学生時代  6.0点
学生時代のあるあるネタ
教科書に対して突っ込んでました。英語の例文はやっぱりおかしいと思うようなネタですが、まぁどこかで聞いたことのあるネタでもありますね。
おかま番長はこわかったです。

・ビックモノポリー(アマチュア) 女が男を選ぶ理由  5.5点
女が男を選ぶ理由、それは顔かな?お金かな?
デートにいくコントをして遊園地にいってましたね。

・サムタイムズ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 名古屋) 不良 6.0点
頭の悪い不良が、お互いの不良自慢をしていました。
いういわゆる不良同士のケンカから逃げ出すために焼きそばパンを買いに行こうとしていましたね。

・カミカミ(アマチュア)  遊園地デート 5.5点
女性二人のコンビでぽっちゃりしたほうの肩が、遊園地でのデートしたいという妄想コントでした。
メリーゴーランドで牝馬にまたがる彼氏を嫉妬する様は面白かったです。
最後はコンビで仲間割れをしていました。

・けむたん(フリー)  金縛り  6.0点
金縛りにあいいろいろな霊に取り付かれるというようなネタでした。うまい棒をやたらと進めていたので、食べたくなりました。

・三尺花火(松竹芸能タレントスクール)  死んだらどうなる 6.0点
人間は死んだ後どうなるのかという設定でのネタ。死んだら事務局へ行って50歳のおっさんから来世の生物を決められるらしい。
個人的には面白い設定のネタでしたね。

・メーメーズ(アマチュア) 不動産屋 6.0点
不動産やでお部屋さがしをしているというネタ。お店の人が住んでいる部屋を今すぐ開けてくれるみたい(笑)テンポよく漫才していたと思います。

・ハブシセン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ラブソング 6.0点
ラブソングを作るアドバイスをしてもらいたいというネタ。どんどん勝手に歌詞をつけてそれなりに歌ってしまう様は面白かったですね。
特にラップに入った部分などGood!

ソメイヨシノ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 歴史好き 6.0点
信長の草履を秀頼が温めていた話のネタで、信長がボケまくるって感じ。もう少し歴史を踏み込んだボケとかあっても良かったですね。

ジャルジャル(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ドタキャン 7.0点合格
宅配ピザを頼んでそれをドタキャンするというネタ。去年の会社をサボっるのをイカツク言い逃れるネタと基本的に構成は一緒ですね。「声変えてるやん」とか面白かったです。今年もこういう感じのネタで来るのかな?まぁジャルジャルワールド炸裂させていたと思います。期待していますね。

《ここでまた休憩15分休憩》
・ドーナッツ(アマチュア)  お祭り  6.0点
少女2人の漫才。金魚すくいとかくじ引きとかなんでもぼったくりですね。まぁかわいらしいですわ。
しかしそう考えるとまえだまえだは凄すぎる完成度でしたね。

・きまぐれスナフキン(アマチュア) 駅のトイレ 5.5点
トイレの時真横に掃除のおばさんが来たらなんだか気まずいねってネタ。確かに監視されているような感じはしますね。

サイドビジネス(アマチュア)  結婚したい  6.0点
サラリーマン漫才。新妻が台所で裸にエプロンではなくミサンガを巻くというフレーズが面白かったです。仕事して帰ってきたのに晩ごはんが精進料理だと確かにへこみますねぇ。

・花いちりん(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 告白 6.0点
高校時代の告白ネタ。金太郎のような感じのマッシュルーム頭の人がキレていましたね。あとはあんまり覚えてないです。

・オフクロワークス(アマチュア) 新喜劇 6.5点合格
なんでも新喜劇風にしてみようというネタ。ラブホ編やタッチ編やツーリング編。色々面白い角度からネタを作っていましたね。次も期待したいです。

・オッサンパラダイス(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)  ハンバーガー屋 5.5点
コワモテのおじさん2人組。ハンバーガー屋をしてみたいというネタでした。まぁあんなおじさんがスマイルしてもあんまりいい笑顔はいただけませんねぇ。オチは想像どうりのベタで何よりです。

・宮沢ボーボーりえ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ガリガリワールド 6.5点合格
ガリガリガリクソンとあと2人で出てきたトリオ。別嬪さん、別嬪さんのノリで「ブス!ブス!ブス!ブス!」というツカミは物凄かったですね。その後もガリガリガリクソンとあと2人の世界へ引き込み観客もあまりの出来事に唖然としていたアンバランスが面白かった。

滋賀大学 学務課(アマチュア) 平成生まれの学生  5.5点
滋賀大学の学務課で働いているトリオ漫才。大学でのエピソードを交えた平成生まれの学生の相談にのるというネタでした。ベルマークで評価する点などほほえましかったです。

犬猿(アマチュア) 万引き 5.5点
万引きを注意すつというネタでした。学生の情報をほしがっていたなぁという事だけ覚えています。

・レオナルド(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 福岡) アジャコング 5.0点
歌のお姉さんになりたいみたいという悩みをお持ちのようですが、アジャコングのエピソードがチョイチョイ出てきていましたね。久々に宍戸エリカという言葉を聞きました。

・ごはんパン(アマチュア) 目の手術 5.5点
視力回復手術のレーシックを受けたいというネタでした。目の見えない人が包帯をほどかれて「見えた」っていうような感じなんだけど、実はレーシック経験者から言わせてもらうと包帯を巻かれるような手術ではないんだけどね(笑)

・オタコン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 名古屋) ドラえもん 6.0点
ドラえもんになりたいというネタでした。でも結構めんどくさいドラえもんで、道具を机に置いてるから自由に持っていきっていうような感じでした。面白かったんですけどね。

野球家族(アマチュア)  ありがとう 6.0点
とにかくありがとうを言いたいみたいですね。過剰なサービス業っていうフレーズは覚えています。まぁうまくまとめていた漫才でした。

・王(デリートエンターテイメント)  起立・礼  6.0点
5人組の漫才師。礼と起立という言葉でリズムをとっている漫才でした。ただここ数年間で改めて目新しさを感じない部分は否めないです。

ファンタジスタ(アマチュア) カメラを頼まれる 6.0点
おばあちゃんが南海電鉄筆頭株主という本当か嘘かわからないツカミで始まり、カメラ撮影を頼まれるという設定のボケでした。関西サイクルスポーツセンターとか南海沿線にゆかりのあるフレーズが出てきて良かったです。

・100レノン(松竹芸能タレントスクール) ボランティアしたい  6.0点
4人組の漫才でした。電車で困ってる人を助けるという人助けの小さなボランティアをしたいらしい。運動をし始めるところでセパタクローのチョイスは良かったです。

イギータ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) おかんが危篤  6.5点
おかんが危篤という時にミュージシャンの兄が自作ソングを歌いまくるという感じのネタ。「サマンタ」「トゥピタン」など意味不明な世界へどんどん引き込んでいっていたのが面白かったです。

・もりバス(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 初老? 6.0点
初老っぽくなってきたので登山がしたくなってきたみたい。でも登る山は天保山なんだって(笑)
その後も適度なボケがありましたね。

カバと爆ノ介(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 何度も同じことを言うと…   6.5点合格
「お前って痩せたらかっこいいんちゃうん?」っていう言葉を何度も何度も繰り返す事で人はこれだけ変化するんだという事をリアルに表現していました。いやはや、こういう切り口面白いです!

・なんばよこやま(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 違いの分かる人  6.5点
キスとキッスの違いについての説明をするネタ。なんばよこやまらしいネタですね。キスとキッスは確かに違うし、結構おもしろかったんだけどなぁ…。

ピアノソナタ(アマチュア) 忙しい1日 6.5点
昨日忙しかったって朝から何をしていたのっていうのを振り返っていくネタでした。全身打撲しまくっていましたね。面白かったんだけどね。

・はるやすみ(アマチュア) かしこいケイタ君  6.0点
賢いケイタ君のアピール。四文字熟語で天変地異の意味を履き違えて理解していたみたい。I my me mine なんか久々に聞いて新鮮でした。

・すぴっぴ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) ドラえもん   6.5点
ドラえもんの事を知らないみたい。チャンジャ好きのドラえもんなんて面白いね。ジャイアンスネ夫が、ジャイアントスネオって勘違いh面白かったです。

・見取り図(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 滝廉太郎 6.5点合格
カラオケしたり合コンしたりするネタでしたが、たびたび出てくる滝廉太郎を略したタキレンが面白かったですね。音楽室で唯一日本人の肖像画があったのも記憶に残っています。

コーンスターチ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 家具 6.0点
家具を買いたいねんけどって感じのネタでした。インターネットのアドレスがハチャメチャだったのは覚えています。ツカミにカウス師匠のモノマネをしていたのは面白かったです。今年は中田なおきさんをみれないのでちょうどよかったです。

・歩(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 修学旅行 6.0点
修学旅行に行ったらテンションが上がるよねって感じのネタ。知らんサラリーマンが横で寝ていたりするのは想像しただけで面白かったですね。恋話を鯉話(カープの話)とかにつながったのも個人的には良かったんだけどそこまで来たらカープネタを広げてほしかったです。

・キムチとライス(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 冬のソナタ 6.5点合格
韓国人と日本人のコンビネタ。韓国人(キム)の方がツッコミしていましたね。いやはや意外や意外でした。キムのツッコミの力は尋常ではなく、ボケが身体を張って受け止めていたのが面白かったです。

・シャングリラ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ストーカー6.5点
ストーカーのストーカーって感じで変な三角関係ができていました。基本的にみんなボケタイプのトリオコンビだからなんだかその良さを生かし切れていない気がしなくもないですが、個人的には面白かったです。



というわけで127組の漫才でした。
途中休憩2回ありましたが、19時半くらいまでかかっちゃいました。
この中で合格できたのが31組でした。
1年ぶりにこんなにたくさんの漫才を見たので採点もあんまりうまくできなかった気がしますが、3回戦以降へのリハビリと思っていただければ幸いです。
明日もHEP行きまっせ(笑)

-以上-