2009 M-1 2回戦大阪(11/15)観戦記

昨日に引き続き、今日もM-1グランプリ2回戦を見てきました。
MCは矢野兵動のお二人です。
いやはやお二人はやっぱり面白いですね。

では、各コンビのレビューを書きます。当然のごとく素人の癖に寸評をつけています。
もしご本人や関係者の方が見られて気を害されるかもしれませんので、予めご了承願います。
あんまり気にせず読み流してくださいね。あと固有名詞に敬称は省いてます。
私の10点満点評価もあわせてご覧いただければ幸いです。


・鬼と金棒(アマチュア) しりとり 6.0点
しりとりをするのが三度の飯より好きらしい。長いセリフでしりとりをするという事でその内容がカッコよくもあり、もの悲しくもある。わけのわからん言葉とかも言ってましたが、トップバッターとしては十分会場を盛り上げれていたと思います。

・大阪セントラルマーケット(アマチュア) おっちょこちょい 5.5点
おっちょこちょいのお話。携帯電話と思ってテレビのリモコン持ってくるって感じのネタですね。久々にクルクルパーって言葉を聞きました。

・ピッグキャット(アマチュア) 省略語 6.0点
少女二人の漫才師。KYは「金髪はよしなさい」という意味なんだって。ユニバの略語などはゆでたまごにこにこ食べる坂東英二という言葉は面白かったです。

・それいけ!マングース(フリー) モテタイ 5.5点
シャクレのツカミから始まり、コブクロとプーさんの話をしてからヒーロー物の話になりました。トーストマンは面白かったです。

・オオバスコバス(アマチュア)なりたいもの 6.0点
いろいろなものになりたいという感じのネタ。アンパンマンがうどん食べて自滅するとか、顔を分けてあげるときにちょいちょいボケていました。後半はテトリスのキャラネタになった時は面白かったです。

・いしまる(松竹芸能 大阪) ショップ店員 6.0点
「いらっしゃいませ」の言い方をショップ店員風にしていくって感じのネタ。あとは「少々お待ちください」と「ありがとうございました」を崩した言い方にして盛り上げていました。

・花鳥風月(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 春が来た 5.5点
太った子が告白をするって感じのネタ。ロマンチックな告白をしたり勇者とか猫キャラになったりして告白をしていたね。

・スタンドウラン(アマチュア) おばけ 6.5点 合格
肌荒れてそうな人がバッタもんのプロアクティブをしているってツカミから本ネタへ。ビフォーアフターの語り口調d「なんということでしょう」と繰り返しながら枚方をお勧めしていた。おもしろかったです。

・リコ・マラー(アマチュア) サファリパーク 6.0点
サファリパークでの出来事をネタにしていました。ドライブ中にいろいろなボケが連発されました。まぁオートバックスのタイヤをはめた車に乗っていたみたいですよ(笑)

・初鳴(NSC 大阪 女性タレントコ−ス) 結婚したい 6.0点
女性トリオの漫才。何か言葉を発したら「わかるっー!」って共感しあうような感じのネタでした。いろいろ居酒屋や結婚式場とかのボケがあるんだけおどテンポが速いから笑う暇がないんですよね…。

・新田生越(アマチュア) 部活の男子 6.0点
部活をしている男子を見てキャーキャー騒ぎあいたいって感じのネタ。サッカー部の場合と理化研究部の場合を比較していました。まぁ体育会系と文科系の描写が上手でした。

・野犬(フリー) 憧れの職業 6.0点
長崎からおこしの漫才師。佐世保バーガーの宣伝をしていました。憧れの職業として「学校の先生」をしたい様子。あとは学園物の定番のボケの連発でしたね。

・サニーランド(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) マザコン 6.0点
ザコンとお母さん好きの違いがわかるネタでした。略してマザ間というらしい。マザコンがMAXの状態になることをマザMAXっていうらしいです。

・背水ファンタジー(アマチュア) 修学旅行 6.0点
修学旅行に行った時のエピソードを突っ込む人が「マジで!」とか「ダビデ!」とか三文字で言葉を返すってネタ。まぁ三文字漫才はチーモンチョウチューで見ているからねぇ。

・韋駄天(スパンキープロダクション) 地域差 6.0点
じゃんけんの言い方やどれにしようかなと歌いながら決める数え唄は地域によって呼び方が微妙に違うよねって感じのネタ。いろいろボケていましたね。

・ダイアン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) クレーム 7.0点 合格
コンビニでおにぎり買ったけど賞味期限が切れていた見たい。それを店員にクレームするという感じのネタですが、まぁテンポもよくてほんまにおもしろかったですね。まだまだ2回戦だから手の内は隠しているのかな?

・バンビーノ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) サイン漫才 6.5点
何事もツッコミの瞬間にサインを出してネタをするという漫才。1はノーマル突っ込み、2が苦笑いとかいうような感じでやっていました。個人的にはよく作りこまれたネタだった気がするのですがね。

・TEAM池田(アマチュア) ウゴイス嬢 6.0点
ウグイス嬢がボケを連発していましたね。なぜかいきなり牧師さんが出てきたのが何だったのかあんまり覚えていないけどまぁおもしろかったんでしょうね。

・イイヤツ(アマチュア) 厳しい父 5.5点
子供が反抗期の時に説教する父親だけど実はダメな父親みたい。ニートで全く仕事をせずにウクレレ教室に明け暮れているようですね。まぁ漫才で暗いテーマを取り上げたら少し笑いにくい空気ができますね。

・宮川ゆきサキ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 電車 5.5点
女性専用車両や車内呼び出しをするネタ。おばちゃんの持論はパートの現場ではイケズな人が生き残るようですね。

・アランドロン(アマチュア) 若い人と話したい 6.0点
もうこのおっちゃんもM-1の予選で何度見たんだって感じのベテランさんですね。今回は若い人と話が合わないからどうしたらいいのかわからないみたいですね。ミナミの水商売の雰囲気gあぷんぷんしている濃い口の漫才でした。

・たいよう(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 唾液が気になる 7.0点 合格
ラーメンを食べているときに人のスープを飲ませたくないという話題から「唾液が嫌」ということに発展していきました。その後はペットボトルのお茶などを回し飲みすることも嫌らしく「愛のある回し飲みって何?」の言葉にはわらわさせられた。

さらば青春の光(松竹芸能 大阪) NASAで働きたい 6.5点 合格
NASAで働いきたいと思っているみたいですね。その後はNASAって言葉の連発して「NASAが?」とか「NASAで?」などのNASAでそんなことしているの?ってボケがたくさんありました。

・放課後デモクラシー(アマチュア) 修学旅行 6.5点 合格
山口了がツッコミを担当しているコンビ。いろいろな修学旅行の提案を受けるけれどもすれをことごとく山口了がもっともらしい理由で「ダメ!次!」って感じでテンポよく展開するネタでした。面白かったですよ。

ぷくぷく隊(アマチュア) マグロの解体 6.0点
マグロをさばく解体ショーでした。マグロを解体した後にフナ森にして食べたりとかいろいろしていましたね。まぁ去年の勢いはちょっと感じられなかったかな?

・バンビ(NSC 大阪 女性タレントコ−ス) ドンマイ!ドンマイ! 6.0点
リズム系のネタでした。ドンマイ!ドンマイ!うじうじしないで歌おうよって感じだったと思います。正直ネタを押し込みすぎでせっかくのボケは何も覚えていません。

・アンチ野郎(アマチュア) ジブリ 6.0点
ジブリの映画は毎回キャッチコピーがあるよねってことで、ジブリがらみのボケを連発していました。酒井法子ネタは結構みんな言いますね。

・弁護士と串カツ屋(タイタン) 弁護士への相談 5.0点
リアルな弁護士と串カツ屋さんが漫才していました。いろいろ法律言葉などを串カツに置き換えてネタをしていましtが、途中からいっぱいいっぱいになってきているのがわかりました。よく頑張っていましたね。

・オランウータン(フリー) 女ほしい 5.5点
博多から来たみたいですね。原監督のグータッチでつかみをしていました。女を紹介してほしいというネタで妹を紹介しようってネタでしたね。妹に萌える要素を感じるのは実際に妹がいない男だけらしいですよ。

ガスマスクガール(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 夢を追う若者 6.5点 合格
ミュージシャンになりたかった若者が夢を追って都会へ出てからのドタバタ劇。ドタバタぶりじはガスマスクガールの世界観ですよね。まぁいい意味で漫才ではないね。

・Dr.ハインリッヒ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 紅葉 6.5点 合格
紅葉を見に行った時に弁当に鳩がたかっている状況みたい。歌舞伎の練習であったり、リアルにタンポポを書く事やクーピーなどまぁいろんな言葉が飛び交ってました。まさにハインリッヒの世界ですね。

・ラルフブライアント(アマチュア) サンドウィッチ 5.5点
サンドウィッチ屋をしたいみたい。はさむ具はなんとカニ一匹にしたいみたいですが…。ミックスサンドはミックスジュースを挟むみたいで、べちゃべちゃになるのでしょうね。

・フルコンタクト(アマチュア) 酔拳 6.0点
空手家のお二人で、酔っ払いは嫌だよねって言いながら酔拳を使うネタでした。どんなお酒を飲んでいるのかわからないけど凄く酔っ払っていましたね。かかと落としでツッコミしているのは凄いなって思いました。

・らんちきハイツ(アマチュア) 質問 6.0点
しょうむない質問を繰り返すという感じうのネタでした。沖縄の成人式は何故ああなるの?→サマソニと勘違いしている。って感じのネタでツッコミの言葉のチョイスが良かったです。

・たいぞう・なか(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 鈴 5.5点
たいぞうが出てきてボケたらすぐに鈴を鳴らすってなたでした。ホットドックはあたたかい犬にケチャップをかけているみたいですね。まぁ久々に見ました。

・池田・乾(アマチュア) モテ彼氏になりたい 6.0点
彼女との別れ話をしているネタでした。長縄の中で話ししたりするというボケは覚えているんだけど、その瞬間は面白かったんだけどすみませんがあまり覚えていません。

・PO2(フリー) ゲームする 6.0点
メグチャンとヨコイクンという組み合わせでした。白黒のボーダーTシャツで死刑を決めるゲームでした。メグチャンがどんどん理不尽な対応にエスカレートする姿は面白かったです。

・ナカノアンドデンジャラース(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 運命の人 6.0点 合格
出会い頭で朝ぶつかった女の子が転校生でやってきたみたいな設定のネタ。凄くバタバタしていたけど面白かったですよ。

・ダイシとカオルコ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 極道の妻 6.0点
カオルコが極道の妻に出演したいという事でしたが、まぁ下ネタのオンパレードですね。ここまで来たらほんまに芸術的な下ネタで下ネタアーティストといえるでしょうね。

吉田たち(アマチュア) ペットを飼う 6.0点 合格
インコかゴリラを飼いたいって感じのネタ。ゴリラを飼うとゴリ友やゴリトリマーとのお付き合いができるみたい。ゴリラとインコを比較している点が面白かったです。

・ロバーナル(アマチュア) 神様養成所 5.0点
高校生のコンビ。神様が良い神様になるための養成所らしい。代打の神様八木裕という言葉を出してくれる事がうれしかったが、ネタを飛ばしたんだろうね。少々戸惑っていたのがまた印象的でした。

・三日坊主(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 迷信 6.5点 合格
夜中に口笛吹いたら蛇が落ちてくるって感じの迷信じみたネタ。蛇の部分を色々とボケていましたね。普通に面白かったです。

・いけばな教室(アマチュア) 道案内 6.5点 合格
道案内をするってネタで、本当に長い長い説明でした。森の中を左折とかラスボスとの戦いなど面白いボケが多かったですね。気がつけばオチでしたが、夢中になりすぎてベタなオチでも満足でした。

マスタング(アマチュア) ジブリ 6.5点 合格
ジブリの事を知らない人が知ったかぶりをするってネタ。確かにトトロとか言葉だけ聞いたら知ったかしているかどうかよくわかるしね。いい意味でベタな漫才で楽しかったです。

変ホ長調(アマチュア) 昭和のOLチェック 6.5点 合格
昭和のOLかどうかをチェックするネタですね。唐揚げレモンちゃんというお話も相変わらず面白いけど前のネタをリメークしているので新ネタを期待していたので、3回戦以降の楽しみにしておきます。

・ふきあげ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 学生時代 6.0点
学生時代に席替えをするときはテンションあがるってネタでした。後半は修学旅行へ行くって感じになり、市バスで奈良県まで行くみたいです。

・モンロー(松竹芸能 大阪) エイリアン 6.0点
エイリアンが侵入してきたって感じのネタでした。カブトムシ食べたり、色々なボケをしていましたが、ツッコミの人が「ちゃんとして」を連発していたので、もう少しボキャブラリーを増やしても面白いのにと感じました。

インヴァイト(アマチュア) ディズニー 6.0点
広島から来た人で、広島カープとディズニーを混ぜたようなネタでした。ミッキーマウスは関西風のお好み焼きの方が好きみたいですね。まぁもう少し広島カープネタをかぶせてきてくれてもいいのにって感じました。

・スペースゴリラ(アマチュア) ゴミの分別 6.0点
ゴミの分別についてのネタでした。分別する事でリサイクルできる事はいい事ですね。ヒットラーラオウダースベーダーのシフト制というのは面白かったですね。

ハンドルキーパー(NSC 大阪) ヤンキーを注意する 6.0点
コンビニの前でカップめんを食べるヤンキーを注意するネタ。確かにコンビニの前でカップめんを食べているヤンキーは邪魔やけどなかなか誰も注意できない現実を面白おかしく再現していましたね。

・バタードッグス(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ダイエット 6.0点
食生活を改善しようというテーマのネタ。努力を食べちゃったら駄目ですよ。フルマラソンを車で走って痩せてみたいという発想は面白かったですね。

・ケンケンパ(アマチュア) 今日の俺は 5.5点
待ち合わせで5分待っていたみたいです。田中よねに恋をしているという感じのネタでしたが、少々話が早くて笑う間が少なかった気がします。

シンプソンズ(フリー) デート 5.5点
チョコも中を一人で食べたいという事を言ってました。彼女がおっさんみたいな人でデートしたいんだけどまぁ色々とボケていましたね。

・漫天(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 夢がある 6.0点
結婚式をしているネタで淡々とボケていましたね。ツッコミの言葉が凄くS的なな対応をしていたのが面白かったです。かわいらしい人でしたね。

・にほんしゅ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ラジオ体操 6.0点
ブルーのヘルメット頭ってメモるくらい印象的な外見でした。ラジオ体操を色々しているネタでしたが、ツッコミを意識しすぎている点とかが面白かったです。

・カーニバル(アマチュア) 痴漢アカン 5.5点
女の人なのにプロレスの高山善廣にそっくりという方が出てきました。マジで似ていましたよ。この高山似の顔だから起こる日常のあるあるネタが面白かったです。「私は痴女だ」は面白かった。

・タケノコの頃(アマチュア) 双子 5.5点
双子をテーマにしたネタでした。途中サバンナ高橋のモノマネをしたのも面白かったですよ。

・侍フットワーク(アマチュア) ギプス 5.5点
骨折した人がギプスして学校に行ったときに心配されるっていう事を憧れるっていうネタ。テンポが速い漫才でちょっとついていけなかった部分もありました。

・サムライダンス(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 子供のしつけ 5.5点
子供のしつけは大切ですね。って事で箸の持ち方から指導していました。その後はいいお父さんになりたいという気持ちがあふれていたネタでしたね。しかし17時が門限は早いですね。

・ダブルマンモス(アマチュア) 名前変えたい 6.0点 合格
名前を変えたいというネタでした。ケージから京滋バイパスっていうネタは面白かったです。その他にもJJとか結構面白いボケはありましたね。ただ、全体的にテンポが速かった気がします。

・宇宙遊泳(アマチュア) ディズニーランド 6.5点 合格
ディズニーネタなんだけどちょいちょいひらかたパークとの比較をしていましたね。ミッキーが鉄砲で撃たれたりと色々なボケがあって楽しかったです。

・コンチェルト(松竹芸能 大阪) あこがれ 5.5点 合格
おしゃれなBarで「あちらのお客様からです」って感じの事をしたいみたい。何度もレッドアイを渡そうとするのが面白かったですね。カレーは飲み物っていう所も重い炉かったですね。

・芳端広史(アマチュア) 友人代表のあいさつ 5.0点
友人代表のあいさつで緊張しすぎているご様子。途中でネタを忘れていましたね。また来年頑張ってください。

・アルプスダッシュ(アマチュア) 呼び名 6.0点
佐藤さんが沢山いるみたいで、「どっちの佐藤」って言われるようなネタでした。とにかく佐藤が出てきた事が印象的でした。

・サブイボ立会人(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 運動不足 6.0点
運動しようという事で散歩でもしようかなって考えたら「1日1時間散歩していたら1年で15日分無駄な時間を過ごしているのだ」って言われていましたね。私は1年のうちに何日分くらい走っているんだろうって普通に考えましたわ。ボウリングやカーリングなども色々と不条理にツッコミを入れていました。

・フレンドブレンド(アマチュア) ペットがほしい 5.5点
ティンカーベルの事をティンクと呼んでおり、普通の犬との比較をしていました。単発単発のボケは面白かったのですが、これが一番って面白いボケがあったかといわれると特になかった印象があります。

・Body&Soul(アマチュア) 居酒屋 6.5点 合格
子供の喧嘩のようにしてお互いを否定しあう漫才。状況は居酒屋で相方が何かを言うと「はい甘いー!」って言って相手を否定する理由を連ねるって感じ。その後はお互いがお互いを否定しう世界で楽しかったです。中田英寿のボディバランス最高!

・ザ・ワールド(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 世界の国 5.5点
世界の国々について説明するようなネタでした。前半は北の国ばかり紹介していましたね。その後はカンボジアの首都だったり、色々な国のネタをお話していましたね。

・四人(デリートエンターテイメント) コンパ 6.0点
3人組でコンパをするっていうネタでした。昨日の出場者にいた5人組の王のメンバー二人がいました。最後のコンパというテーマで色々なコンパネタをぶつけていましたね。面白いと思いますが、このコンビはM-1用の即興コンビなのか真剣に活動をしているのか分かりませんが、まぁ無難な漫才をしていましたね。

・女と男(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) シンデレラ 6.5点 合格
和田ちゃんがシンデレラの生まれ変わりかもしれないそうです。あとは相変わらずのドツキ漫才。まぁ市川君ほんまにそろそろテンプルやられへんか正直心配になってくるね。

・男子更衣室(アマチュア) お泊り 6.0点 合格
高校生コンビで家に泊まりに来たって状況のネタでした。「内藤さん髪切った?」って感じで聞いたりするところの間合いが上手でしたね。10回クイズとか今の高校生ってするんかな?

デルマパンゲ(アマチュア) 悩み事 6.0点
網戸がないから家に鳩が住みついていて困ってしまうってネタでした。頭がポンコツだからなかなか鳩を捕まえれれないっていう所でたくさんボケがちりばめられていましたね。

・オリジナルカン(アマチュア) スナック 6.0点
スナックのママと客のコントでした。水を出すお水って言葉は面白かったです。あと太鼓の謎かけは普通に上手だなぁって感じたわけです。

・ヒコウキ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) サーカス 5.5点
ピエロが凄いと思っているのでサーカスがしたいというネタでした。空中ブランコも凄いし猛獣使いも凄いって感じでしたね。

・発光体(NSC 大阪) おつまみ 5.5点
枝豆の事を緑の豆袋と呼んでいましたね。枝豆をつかみすぎて戦争がおこる事もあるらしいです・・・。

ビコーン!(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ちびまる子ちゃん 6.0点 合格
まいなすしこうが改名したんだね。ちびまる子ちゃんのモノマネで適度にネタを作っていましたね。タマちゃんがダークな感じになっているのが面白いですね。

・アジアン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 褒められる練習 7.0点 合格
褒められる練習をしたいというネタでした。もう細かい事は言いませんが、上手な漫才ですよね。褒めれらると誰でも照れてしまう部分をうまく描写した様は面白かったです。3回戦以降も違ったアジアンを見れる事を期待しています。

・心世界(アマチュア) 大人らしさ 6.0点
22歳の凄い大人から見た大人らしさアピール。JRの職員が新快速の停車駅を伝えるアナウンスはそっくりでしたね。いやはや状況が思い出せます。後半もJR職員ネタで引っ張っても面白いのになぁって感じました。

ダブルアート(アマチュア) 羊の数え方 5.5点
デブでピンクの男とヤンキーのような人が出てきました。羊を数えて寝る方法を2人で語り合っていましたが、途中で羊を焼いて食べちゃっていましたね。まぁ独特の世界観がありましたね。

・温泉ぺんぎん(アマチュア) 行きつけのBar 5.5点
行きつけのBarとZooの比較ネタ。Barでプロポーズをしたいって感じのネタだったと思いますが、ちょいちょい動物園と比較をしていたような気がします。あんまり覚えてなくてすみません。

伊賀忍者(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 小さい頃 6.0点
仮面ライダーごっこを小さい頃にしたよねって感じのネタでショッカーがあまりにも強すぎるって感じでした。平山さんは相変わらずの運動神経ですね。

・アーリアン(フリー) はじめてのおつかい 6.0点
はじめてのおつかいが心配って感じのネタ。カレーの材料を買いに行ってもらうけどなかなかうまく買い物でできず「どうしよう」って悩んでいる感じでしたね。自分が初めておつかいに行った事を思い出しました。

インガンダルマ(アマチュア) 子供番組 5.5点
運動をする子供番組のネタでした。鬼ごっこの領域を超える鬼ごっこをしていましたね。体操のお兄さんみたいな事をしたかったみたいですが、なかなかうまくいかなかったようで…。

ツートライブ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ケータイ紛失 6.0点
携帯なくして困っているっていう状況でしたね。鈴木雅之の真似をしたりしていた気がします。観客に同意を求めるようなふりがあった感じだけ覚えています。

・スズメ蜂(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 病院 6.0点
合コンみたいな感じで楽しく診療する病院ネタ。普通に面白かったです。無茶苦茶なお医者さんだなぁって感じたけどね。

さるつかい(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 部屋探し 6.0点
部屋さがしを慎重になりすぎているって感じのネタでした。悪霊が住み着いていたり怨念があったりとまぁ色々ボケてましたね。

・爆音みかん(アマチュア) 新婚生活 5.5点
「あなた、ご飯にする?お風呂にする?」って感じの新婚生活のネタでした。リゾットはおしゃれご飯って言っていたのはよく覚えています。しかしチェスとって何なんでしょうね?

・嫁と姑(アマチュア) 姑漫才 6.0点
2人あわせて137歳の嫁と姑の漫才でした。姑さんが腰が曲がっていて凄いなぁって感じでしたね。リアルな嫁と姑だけあって仲が良いほほえましい漫才で見ていてほっこりした気分になりました。

・南極フィーバーヅ(フリー) 世界の各地 5.5点
中学生の面白漫才でした。世界各地の事を言ったり阿部サダヲの事を言ったりしていた事は覚えています。

マグナカルタ(アマチュア) 生まれた年 5.5点
昭和61年生まれの23歳のコンビが生まれた年を題材にネタにしていましたね。その時歴史はというような感じのネタでしたが、ダルビッシュと同じ年なんだなぁと改めて感じた次第ですね。

・鳥溶岩(アマチュア) 卒業式 6.0点
おじいちゃん91歳が高校に通っているのでその卒業式に出席するって感じのネタでした。スポーツ推薦のボクシング部で入学できたみたいです。いやはや本当にいたらパワフル爺さんですね。

・マウンテンヒル(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 縄張り争い 6.0点 合格
不良同士の縄張り争いのネタ。タイムボカンシリーズに出てきそうなのんびりした声で漫才をしていましたね。「ちゃんとできたら普通の会社に入るよ」っていうフレーズは面白かったですね。

・自由気まま(松竹芸能 大阪) 年の差ギャップ 6.0点 合格
男女のコンビでひとまわり年齢が違うコンビ。年上のおっさんに向かって女の子が罵っているような感じでしたね。まぁ元気よく漫才していたと思いますよ。

・ゲニア(アマチュア) 外人を生かす 6.0点 合格
顔が外国人ッぽい人が「外人キャラを生かす」って宣言していましたね。神父さんのフリをしてそれっぽい口調で話す結婚式のネタは面白かったですよ。外国人とは言わず「外人」というのには少々抵抗がありました。

・鵺(アマチュア) カレー好き 5.5点
ぬえと読むそうです。カレー好きの人がなんでもカレーをかけるって感じのネタでした。お百度参りにもカレー。1日寝かせるカレーも本当の意味で寝かせるのは難しいみたい(笑)その寝かせ方で喧嘩したりしていました。

・エンジニア(フリー) 兄弟喧嘩 6.0点
兄弟喧嘩をしていましたね。小さな事で喧嘩をしていたわけですが、家の電気消すのをひもを引っ張って消したらスイッチを「パチパチ」しても電気が点かないやろ!って怒ったりしていたのが面白かったね。

・犬の会(アマチュア) かわいい女の子 5.5点
かわいい女の子が世の中にはあふれかえってるやんって感じのネタ。鈴木亜美の事を久々にアミーゴと呼んでいたのはある意味新鮮でした。後半にネタが飛んだのが少しもったいなかったね。

・ダイヤモンド(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 怪盗 6.0点
元気なツカミで何よりでした。怪盗が予告状を出して物を盗みに来るって感じのベタな話。7億円の月のしずくって宝を盗みにきたみたい。しかしこういう怪盗っていう人はなんでわざわざ予告状なんか出すんだろうね。

・ワイルドピッチ(松竹芸能 大阪) 6.0点
風邪の闘病日記をネタにしていました。クリスペプラー風のDJ口調で日記を読んだり、ラップっぽい感じの日記になったりで、面白かったけどね。

志ん茶(アマチュア) ATM 7.0点 合格
草刈正雄がATMの声をしているというネタでした。かなり似ている草刈正雄の案内でコングラチュレーションって言われたりしてましたね。いやはや、パワーアップしたネタで面白かったですよ。

・サイドバーンズ(アマチュア) アンパンマン実写化 6.0点
アンパンマンの実写版ネタ。パン工場からリアルに再現していました。中学生同士がよくいうような喧嘩のようなやり取りをアンパンマンバイキンマンがしていましたね。

・ミャーダコール(フリー) サリーとの日々 5.5点
コックリさんをしていたらサリーと出会ったみたい。屋根裏部屋にサリーがいたみたいで、そのあとからのお話はよくわかりませんでした。

・空中ズボン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 福岡) 落し物 6.0点
濁点を落し物したらしく全て濁点なしで漫才していました。カズダンスをカスタンスって言ったりするような感じですね。面白いけどまぁこの数年間のM-1予選歴の中で1回くらい見たような気もしなくもないネタでした。

・ペーペー(NSC 大阪) 高校野球 5.5点
高校野球のネタで実況がまずボケていました。その後ヒーローインタービューでのボケの連発でしたがあまり印象に残らない部分がありましたね。

・回転ハッスル(アマチュア) お金がほしい 5.5点
お金がほしいなぁってぼやくネタ。うそつきの谷やんからサインボールを売ろうとか貯金箱の中に貯金箱作るとか面白い事言っていたんだけどね…。最後はオチまで行かなかった気がしています。

・座長越え(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 別れた彼女 6.0点
腹の立つ話をしているんだけどちょいちょい別れた彼女の事を思い出すようなネタでしたね。2か月前に別れた設定で妙に吉田さんのリアルな表情が逆に面白かったです。女々しいのは振られた男の特権ですからね。

オジンオズボーン(松竹芸能 東京) CM 6.5点 合格
色々なCMをネタにしていました。風邪薬のCMや保険のCMなど。後半は実在する企業の名前を使ったCMネタになってきたのでイメージしやすい笑いで会場は受けていたと思いますが、テレビではNGでしょうね。

・スイートスプリング(アマチュア) 6.0点 合格
恋って何なんだろう?って恋の悩みを考える寝た。元彼女との思い出があるみたいで歌を歌っていました。結構本気で歌っていたのが面白かったですね。

・スプラッシュボード(アマチュア) おっちゃん 6.0点
面白いおっちゃんでボケをあらかじめ知っていたのがいい意味での意表を突かれました。「せやろ!」が口癖でしたが、なんでもおっちゃんの事を知っているのがGood!

・おにく(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 入院中 6.0点
入院中の子供をお相撲さんが励ましに来るコント。親方と弟子が来てるけど弟子の方が実は強いって言うのが面白かったね。最終的なオチは力技ですが、私は好きな形ですよ。

コブラへび(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 福岡) 理想のデート 5.0点
博多からお越しの漫才師。BMWに乗ってデートをしていました。弁当のメインがワカメっていうのが面白かったけど、後半は何とも言えない空気になって焦っていらっしゃりましたね。

シャッフル同盟(ケーエープロダクション) リメイク 6.0点
シンデレラのお話をリメイクするみたいです。現代版のシンデレラは舞踏会ではなくクラブに行ったりするみたいです。オチは良かったと思います。

チキチキジョニー(松竹芸能 大阪) 女の子らしさ 6.5点
女の子らしさを出したいけどねぇ…。トイレの音姫に自分の音が勝ってしまうんだって(笑) 後半は良い男子を捕まえるために色々な事を暴れまわっていましたね。エライぼさぼさの頭になっていたのが印象的でした。

・十手リンジン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 小さい頃の思い出 5.5点
小さい頃にスカートめくりとか遊具で遊んでいたエピソードを披露しながらボケていました。正直かなりテンポの速い漫才だったなぁって気がします。

・安定志向(アマチュア) 公務員 6.5点 合格
大阪府の職員が公務員である事を面白おかしくネタにしていました。三枝師匠のモノマネなどをするきっちりとした設定は上手にネタが出来ていたと思います。なんだか少年少女のネタにあるような風景を職場でしてそうですね。

・さんふらんしすこ(アマチュア) バレンタインデー 5.5点
女の子に呼び出しを受けてチョコレートを貰うってネタ。色々チョコを貰うタイミングがあるみたいでそのあたりでボケがちりばめられていました。真面目な男子だとこんな感じにもなるんだろうなって想像していました。

・モスグリーン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 告白 6.0点
テートで映画を見に行こうというネタで上映前の一連のボケは面白かったです。中学校の時に告白するネタが前の組と被ったのが少々かわいそうでしたね。ただこちらの告白の方が面白かったです。まぁポンポンいろんなボケを連発していましたね。

・国民(アマチュア) こう見えても 6.0点 合格
「こう見えても」って言ってボケるネタの連発。香田晋はかなり受けていたと思います。この動き世界ランク1位とかまぁいろんな「こう見えても」があるもんだなぁって感じた次第です。

・ぱぱとはる(アマチュア) 冬休み 6.5点 合格
お父さんとはるちゃんの二人の漫才。冬休みに何をするねんってネタでした。はるちゃんは「一人暮らし」をしたいとか「アラブで玉の輿」に乗りたいなどあのかわいい表情から色々なボケを連発してめちゃめちゃかわいかったですね。会場も味方につけていて多くの声援が出ていました。

三日月トリオ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) お婆ちゃんとデート 6.5点 合格
80歳のよし子さんを奪い合うお婆ちゃん好きの漫才。80歳のよし子さんをデートに誘うとどうなるという設定でのネタで色々と不条理なボケが良かったです。ただ一歩間違ったらブラックなネタになるなぁって感じたのは私だけかな?

・ロンティーン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 福岡) 耳が遠い 5.5点
22歳のコンビ。若いのに耳が遠いっていうことで聞き間違えのボケを連発でした。まぁ聞き間違え的なネタはハムの方が面白いなぁって単純比較していました。上戸彩綾戸智恵の間違いなんかはちょっと聞きあきたボケなんだよね…。

というわけで、2日間に分けて2回戦をしっかり堪能しました。
個人的には土曜日の方がレベルが高かったなぁって印象がありますが、気のせいかな?

まぁ3回戦も全部大阪は見に行きますので、気長にレビューをお待ち下さい。

-以上-