TOC推進協議会に出席してきました。

私が仕事をしていく上で必要としているTOCという考え方。
TOCを知らない人向けに少しだけ解説

TOCとは theory of constraints の略称です。
企業活動の中で最も弱い部分(制約条件)に着目し、そこを集中的に強化・改善することにより、最小の努力で最大の成果を上げようとするマネジメント手法です。
この理論は、イスラエルの物理学者ゴールドラットによって提唱されたものです

まぁざっくり言うとこんな感じ。いろいろ本あるから勉強して下さい。
それの今日はTOC推進協議会というところにお邪魔して勉強会と懇親会に参加しました。

そこで感じた感想は、体全体に稲妻をくらったくらいの刺激を頂きました。
正直、まだまだ勉強もしなくてはならないなぁと再認識させられた瞬間でもあります。いやはや、ありがたい時間でしたね。

終わった瞬間は、今日まで悩んでいたもやもやがすっかり晴れ渡りました。
いやはや、参加して良かったですよ。
まぁそんなわけで講演を行っていた岸良さんから宣伝を依頼されたので楽天amazon両方のリンクつけておきます。

過剰管理の処方箋 自然にみんながやる気!になる

過剰管理の処方箋 自然にみんながやる気!になる

[rakuten:book:13123084:detail]
読みやすいマネジメントの本ですよ。是非興味のある方はどうぞ。

-以上-