WBC 韓国に劇勝! 連覇達成!

いやはや、やりましたね(笑)
試合は見ていませんけど、朝から居酒屋マスターと後輩から携帯電話にブンブンメールが来ていたので、会議中でもある程度状況は把握できましたわ。今日は10時半ごろから試合が始まっていたので、お昼休みではまだ試合が中盤でしたね。
ちょうど岩隈が秋 信守にホームラン打たれた所でした。

しかし、結果的には延長までもつれ込んでのイチローが勝ち越しツーベースですか?
もうこの天才打者にはやはり底力はあるものですねと再度感心したわけです。よく韓国も敬遠することなく勝負してくれたと思いますね。韓国というチームは目の前のリスクを回避せずに勢いで抑えて自分たちの流れを作ろうとするチームなんだなぁって感じだ次第です。

岩隈から杉内のスイッチは良かったけど、ダルビッシュは緊張していたのかな?2連続四球はもったいなかったと思いますよ。まぁでも最終的には勝ったから良かったんでしょうね。

5回も韓国と対戦することってあるのかなぁって思っていましたが、ほんまに5回目があり無事に勝てて何よりでした。
いやはや、とりあえず優勝できてうれしかったですね。

おめでとう。そしてありがとう。感謝と感動のWBC勝戦でした。

いやー、野球ってやっぱり面白いですね(笑)

ちなみにこれでもまだまだ韓国には対戦成績が悪いですよ。

【五輪とWBCの対韓国戦の成績】

99年シドニー五輪アジア予選決勝L   日本 3-5 韓国○

00年シドニー五輪予選リーグ      日本 6-7 韓国○

00年シドニー五輪3位決定戦      日本 1-3 韓国○

03年アテネ五輪アジア予選決勝L   ○日本 2-0 韓国

06年WBC1次リーグ         日本 2-3 韓国○

06年WBC2次リーグ         日本 1-2 韓国○

06年WBC準決勝          ○日本 6-0 韓国

07年北京五輪アジア予選決勝リーグ  ○日本 4-3 韓国

08年北京五輪1次リーグ        日本 3-5 韓国○

08年北京五輪準決勝          日本 2-6 韓国○

09年WBC第1ラウンド       ○日本14-2 韓国

09年WBC第1ラウンド決勝      日本 0-1 韓国○

09年WBC第2ラウンド        日本 1-4 韓国○

09年WBC第2ラウンド決勝     ○日本 6-2 韓国

09年WBC決勝戦          ○日本 5-3 韓国

WBCだけに限ると4勝4敗のイーブンです。
優勝したとはいえこの韓国との戦いはまだまだ続くでしょうね。

-以上-