R-1ぐらんぷり決勝戦スタジオ観戦記

いやはや、行ってきましたよ。中1日でフジテレビまで(笑)
今回は平日という事もあり、会社は休暇を頂戴し一緒に行く東京の先輩と共に渋谷で待ち合わせして、昼間からビールにカラオケと遊んでいました。
夕方にはお台場ついて何年ぶりかにあの観覧車に乗って記念撮影。もう完全観光客の立ち振る舞いですね。

そんでもって集合時間になったのでフジテレビの青い犬(ラフ君?)の前に集合。みんなぞろぞろ集まって。
流石に決勝戦という事もあり、今回はサバイバルステージよりも厳重なチェックを受けていざスタジオへ。前回とは違うスタジオでした。

今日は比較的案内される順番が後の方だったので、後ろにある大きな椅子に着席。まぁ正直ここの方が見やすいね。前の席は、前方に座高の高い人いたら顔を色々動かさないとあきませんからね。着席後まもなくレアレアが出てきて前説での盛り上げ。いやはやこういう前説は非常に盛り上げ上手ですね。

ゲストや審査員が着席していよいよ生放送がスタート。

ネタは本当にみんな大爆笑って感じの雰囲気でしたね。誰一人滑っているって感じはなくてこの雰囲気すげーなぁって思っていました。
とりあえず、バカリズムのネタの時は会場が揺れていたと思います。もう観客も大爆笑って感じで。しかしながら、エハラマサヒロがそれを上ゆく点数で追い抜いた時には「エェー」って感じの空気になっていた自分がいてましたね。そういう意味では、1発勝負のR-1は2本目がないのがいい部分でも悪い部分でもありますね。

その次の大きな波は、COWCOW山田よしの「テニスの得点係」でしたね。エンディングで出てきたキャラクターの更新は、準決勝にはなかった部分ゆえに凄く進化を感じましたよ。しかし、この出来でもエハラマサヒロは追い抜けない・・・。

最後は中山功太時報のネタで登場。年末から何度もこのネタを見ているけど正直一番の出来だったような気がしますね。
ただ、正直バカリズムは超えてないのかもって個人的速報点数が出て、エハラマサヒロは追い抜けないのかなぁって思いながらCMの間は悶々と待ち…。

そんでもって最後の結果発表の瞬間に出て点数を見て即時に暗算している我々(笑)
得点を見る限り「越えた!越えた!越えた!」って会場が大興奮。
結果が出た瞬間は会場内から拍手喝さいって感じでしたね。

個人的には大阪の芸人が優勝した事で嬉しい反面「あぁ結局、大阪吉本やねんや」って思いながら拍手してましたわ。でも、スタジオが一体感を持って中山功太を祝福していましたね。
表彰式はなんかバタバタした感じで、そのまま放送終了。
まぁそんなわけで、あっという間に生放送は終わってしまいました。まさに夢見心地な2時間でした。

各芸人さんがスタジオから去る時に色々サービスしていましたが、エハラマサヒロは去り際に「来年絶対優勝するから!」って会場に約束して立ち去っていたのが印象的でした。

その後、一緒に見た仲間と共に新宿でR-1ぐらんぷりをネタにビールを飲みながら語り合っていました。いやはや、みんなそれぞれの視点があるもんですね。
ちなみにその席上で行った個人的に面白かった順位はこんな感じです。

1位 バカリズム
2位 COWCOW山田よし
3位 中山功太
4位 エハラマサヒロ

こんな評価でした。でもこういう結果になったのはやはり出番順だったんだろうなぁって言いながらビールを飲んでいたのであります。
というわけで、2009年のR-1ぐらんぷり王者は「中山功太」になりました。おめでとう!

お祝いにm-floの「Come Again」を聞きたいと思います。

-以上-