R-1ぐらんぷり2009 サバイバルステージスタジオ観覧記

今年から始まったR-1ぐらんぷりのサバイバルステージ。
生放送で10組のピン芸人が敗者復活をするという新しい試みですね。どんな感じになるのだろうか?
というわけで、1枚のハガキに2回戦のチケットを貼り付けて送ったら見事に観覧OKとの通知が来ました。いやー奇跡ですよ(笑)
「交通費や宿泊費は一切出ないけど来てくれますか?」って言われたのが印象的。

伊丹空港羽田空港と空路での移動をし、フジテレビ前までのバスに乗車しました。
いやはや、日曜日っていうのもあるかもしれませんが道が空いてたね。30分も揺られなかったんじゃないかな?

集合時刻は14時50分で、フジテレビショップとかを見学して時間つぶし(笑)
サザエさんとかちびまる子ちゃんのグッズを買おうかなぁって悩んじゃいましたよ。

まぁそんなこんなしているうちに突如待ち合わせ場所にこんな看板が登場。

集合するのに列を作らないって結構適当な集まり方やなぁって思って待ってたのね。

それからは普通に受付してもらい、スタジオへ案内してもらえました。
私自身は整理番号が若い番号だったから結構前の椅子に座れました。しかしながら一人に与えられるスペースが小さい事、小さい事(笑)
今日は手荷物も少なかったので問題なかったけど、火曜日来るときはちょっと作戦を考えないと行かんなぁって印象でしたね。

ADさんの説明を聞いた後は、前説のオオカミ少年が登場。なんだかんだで盛り上げてくださりましたね。いやはや、2003年のM-1NSC生時代で敗者復活戦に出たのを生で見て以来かもしれませんね。個人的に歌舞伎町のお兄ちゃんのモノマネがはまりましたね。

そんでもって番組がスタート。
出演者の様子なんかは別にテレビで見たのと同じと思いますが、CM中とかはMCのお三方の観客をリラックスさせようとするムード作りが印象的でしたね。宮迫さんなんか優しさにあふれる言葉がちらほらあったんですよね。いい会場の雰囲気作りができていたと思います。
しかしながら「今日の順番は作家が決めた順番だったら間違いなく首やで」って宮迫さんが言うだけあっての味の濃い順番でしたね。まぁちゃんと抽選しているから仕方ないわな。

そんでもって10組のネタが終わった後、審査タイム。いやはや、私もボタンを押せたのですが非常に緊張しましたね。
ちなみに私は「鈴木つかさ」と「ヤナギブソン」へ一票を投じました。結果発表の瞬間もドキドキして会場の空気は物凄いピリピリした雰囲気でしたね。
10組全部の合計点数が3960点だったから2つのボタンが無効になっていたのか、それとも押し間違ったとか…。
なんだったんだろうね。

まぁそんなわけで楽しくそして緊張しながら見たサバイバルステージでした。
結果も「まぁ東京開催だし、納得」って感じです。しかし自分の投票した人が負けちゃうとちょっとショックだね。

新橋で飲んだ後に新幹線に揺られて自宅に着いたのは0時前でした。弾丸日帰りサバイバルステージでしたね。
また追記する気になったらチョコチョコ修正しますわ。

さぁ10組のピン芸人が決まりましたね。泣いても笑っても17日に優勝者が決まりますね。今から楽しみです。

PS.お土産は結局この「白いお台場」っていう白い恋人のそっくりなお菓子にしました。
  なんだかパクリっぽいお菓子ですね(笑)

-以上-