R-1ぐらんぷり2009 準決勝(2/8)

今日は朝から伊丹空港へ。目的地はラフォーレ原宿です。R-1ぐらんぷり準決勝が開催されるわけですが、田舎ものですので「原宿」って響きに少し戦々恐々です。まぁ1年前のルミネ準決勝の時は、大雪降って大変だったなぁって思い出しながら羽田空港へ。
さて、今日のMCははりけ〜んずのお二人です。4分間で60組程度でる予定だから結構時間掛かるだろうなって思いながらも入場して会場の様子を見渡して、いざ決戦へ。
では、各コンビのレビューを書きます。当然のごとく素人の癖に寸評をつけています。もしご本人や関係者の方が見られて気を害されるかもしれませんので、予めご了承願います。あんまり気にせず読み流してくださいね。あと固有名詞に敬称は省いてます。
あわせて、私の10点満点評価もご覧下さい。

・ジョーク東郷(慈プロダクション) ゴルゴ紙芝居 6.0点
ゴルゴ30のネタですね。基本的に紙芝居で桃太郎や鶴の恩返し、かぐや姫などのストーリーの中にゴルゴが登場するって感じのネタでしたね。面白いネタでしたが、トップバッターじゃなかったらまた違った笑い方もできたでしょうね。

鬼頭真也夜ふかしの会)(ハイレグタワー) 本の紹介 7.5点
様々な本を一言で紹介する図書ネタ。多くの本を多く一言で連発してくれていましたが、正直テンポが速くて面白いんだけど「笑う」って認識より先に次のボケが来るので、印象に残る言葉を脳に残すことができなかったです。ただ、とんでもない勢いで紹介していること自体は面白かったです。最後のドカベンの本紹介はビックウェーブが起きましたね。

マリッジブルーこうもと(オスカープロモーション) 有名人桃太郎 6.5点
有名人で桃太郎を再現するというネタ。基本モノマネですね。ボブサップとへいぽーさん。後から江頭2:50フットボール岩尾と小島よしおが出てきて最後はアナゴさんとマスオさんなどなど。鬼役はオードリー春日でした。最後にさまーず大竹が出てきたくらいが、3回戦との違いですね。

・出雲阿国(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) コンパのダメだし 6.5点
コンパでダメ出しをする女性の反省会の様子って感じのネタですね。正直、コンパ終わりとかにこんな女性の反省会とかあったらひっそり参加したいなぁって思う位のあるあるネタが多かったですね。しかし、表裏がある女性って怖いなぁって再認識いたしました。

・もう中学生(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) コント国会 6.5点
実はエロいもう中学生。ツカミは牛乳ネタで会場を震撼させて、国会のネタではボヤがあって消防車が登場。最後は町を作るって感じのネタですね。すべてもう中学生の世界感に引き込まれていましたね。

児嶋一哉(プロダクション人力舎) 軍隊訓練 7.0点
アンジャッシュの児島さん。作りこんだネタが見れるのかなぁってハードルあげて見てしまいましたね。
軍隊の訓練で隊長が隊員の点呼を取る様子。1,2,3,4,5がそう簡単に言えないのですね。まぁ期待しすぎていた感は否めないですけど、いいネタだと思いますね。

竹内康晃(ワタナベエンターテインメント) theアルフィーサポートセンター 6.0点
THE ALFEEの使用方法について問い合わせを受けるサポートセンターってネタですね。向って左から桜井、坂崎、高見沢の置き方が正しいTHE ALFEEだって感じですね。ちょいちょい森公美子も出てきた事は覚えております。

カートヤング(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) 校長先生の話 7.5点
元どくろ団。校長先生の話で、前半部分は尺八とトランペットを口で吹く名人芸ですね。ラジオのチューニングはめっちゃ上手ですね。後半の校長先生の話でマイクの音声が途切れるネタへのつなぎ方も良かったからうまく4分使えていたと思います。

キャン×キャン長浜之人(ヴィジョンファクトリー) かみわざ 6.5点
永島昭浩キャスターのかむモノマネをランキング形式で再現。フィギュアスケートが言えなかったり開き直ったりという絶好調な噛みっぷりをモノマネしていましたね。いやはや、18時41分頃に東京にいたらスポーツニュース見たいなぁ(笑)

エハラマサヒロ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) ライブ 7.5点
自分の事を人気あると思っている鬱陶しい奴のライブ。ギターを持ち歌いながらのネタでしたね。チューリップをツカミで歌ってマクドナルドのCMソングにタイアップされた雪やこんこを歌ったりととにかく鬱陶しいライブが再現されていましたね。予備校の先生も見てみたいなぁ。

・板倉俊之(インパルス)(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) 暇な警察 6.5点
交番で暇な警察官がどうやって時間をつぶすのかっていうネタ。指名手配が出てくるのを待っているけど簡単に出てこないので、交番の前を通る人を宣言するゲームをし始める。意外とあたって驚きまくりの警察官。その後は、上手なオチへつながっていきました。

・サイクロンZ(太田プロダクション) ダンス教室 8.0点
ダンスの振り付けを歌を歌いながら教えた後に、その後J-POPの歌に合わせて踊りその振り付けの一致具合を再確認するってネタ。B'zの「愛のままにわがままに僕は君だけを気づ付けない」のふりは、会場中が爆笑に包まれましたね。「ハニーフラッシュ」も良かったけど詳しく書いたらネタばれになるからこの辺で。

ユリオカ超特Q(クリエ) ハゲの叫び漫談 7.0点
三谷幸喜のツカミはGoodでした。ハゲのあるあるネタを叫びで完成された漫談ですね。美容室で「毛先を遊ばせる」って表現に対してのツッコミや秋田のナマハゲについてなど様々なハゲネタがありましたね。いやはやハゲで結成した「AKB48」をある意味見てみたい。

チャンカワイ(ワタナベエンターテインメント) ダイエット 7.0点
もてたい男が頑張ってダイエットをしようとするネタ。途中で女性から言われた一言などで妄想をはたからせてお決まりの「ほれてまうやろー!」を炸裂させました。いやはや、人気ありますね。去年の準決勝では、ここまで「ほれてまうやろー」を待っている自分はいなかったのが、この1年間の売れた感じですね。

・ナオユキ(松竹芸能) ジワッとくる漫談 7.0点
松竹の元ダックスープのナオユキ。天然な人の見分け方を伝授した後は、シャープとフラットの話になり、引きこもりネタへ。いやはや、今日もジワッと東京のお客さんを自分の空気にしていましたね。

・シャカ大熊(ワタナベエンターテインメント) 取調室 6.0点
派遣社員が会社から首を切られて社会へ訴えたかった行動が犯罪行為のため取り調べ室へ。ハチ公を使ってそんなことしたらダメでしょうっていう設定でしたね。

・ちゃらんぽらん富好(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) EXILE 漫談 6.5点
「ちゅーとはんぱ」でお馴染みの富好さん。2回戦と3回戦と同じEXILE漫談でしたが、伸びた時間を適当にツカミで使っていました。EXLIE漫談になってからは徐々に会場の空気も「このおっさんなんなん?」って空気になったけどここは原宿だからみんな富好さんの事を「知らんなぁ」って思っていたんでしょうね。

夙川アトム(ASH&D) 紙芝居 7.0点
言葉を逆さに言いながら紙芝居の浦島太郎とか王様はロバの耳など。昔々は'かーしむ かーしむ' おじいちゃんは'ちゃんじぃ'って'しまうらのろうたう'の紙芝居を聞きながら時々電話がかかってきて夜の予定をジュルスケ帳にメモっていましたね。いやはや、テロップ演出なくても十分面白いですよ。

ザブングル加藤(ワタナベエンターテインメント) 美しい顔の男 6.5点
美しい顔と思っているナルシストな男がラブワゴンに乗るって設定のコント。まぁあの顔で「なんて美しい顔だ」って言われたら笑うしかないですね。後半はカッチカチをしたりしていましたね。

・ゆってぃ(プロダクション人力舎) わかちこ 7.0点
久々に生で観たゆってぃです。生わかちこ。いやはや会場の空気が優しいですね。ちっちゃいことを気にすんなそれ わかちこ わかちこ ってフレーズは脳に刻み込まれますね。しかしテレビに出たら人気って上がるもんですね。

星飛雄馬(ケイダッシュステージ) 星飛雄馬川柳 6.0点
本名が星飛雄馬というツカミからがっちりネタに入ってました。星飛雄馬の名前で生きてきて起きたあるあるネタの連発。「自己紹介 しても信じて もらえない」から始まりいろんなあるあるネタがあり盛り上がりましたね。

・ズドン(ホリプロコム) 世の中のあるあるプレー 6.0点
サッカーの審判で世の中のあるあるプレーにイエローカードを出していってましたね。ハンマー投げやヒップホップなど。ハーフタイムにはモノマネもはさんだりして上手に時間を使えていたと思います。

・本日は晴天なり(太田プロダクション) 被害届け 6.5点
女性が渋谷のセンター街で寝ていたらいたずらされたという被害届を交番へ行くってネタ。細かな部分で多くのいたずらされていてある意味驚きですね。しかし、よほどの渡哲也好きとお見受けできますね。

COWCOW多田(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) イライラさせる女 7.0点
3回戦でもした街中にいる女子にイライラさせられるってネタでしたね。サークルの女子大生で「約1名酔っぱらってまーす」には笑ったし、女の首傾きながら「あんた○○しーさ!」っていういらつく女子のモノマネは、限りなく同意できる再現力でした。後半の畳みかけはすごくイライラさせられましたよ(笑)

田上よしえ(プロダクション人力舎) 卒業 7.0点
憧れの先輩が卒業するから今日こそ告白するぞ!ってネタ。和田君って先輩だけどまぁめちゃくちゃ好きらしい。しかし、あんな女の子に告白されたら大変だなぁって思う位おもしろい事を言いまくってくれましたね(笑) いやはや、達者な芸人さんですよ。

こばやしけん太(マセキ芸能社) 効果音ホラー劇場 7.0点
効果音がホラーのような感じになるネタ。メトロノームとか髭剃りを使ったホラーっぽさは完成度が高いね。後半の不思議なTシャツはちょっとどこかでマネしてみたくなりました(笑)

・ヒデヨシ・ゆうき(ホリプロコム) 算数問題 6.0点
算数の問題が貧乏な状況に対して泣いちゃう先生ってネタ。正直、フリップに書いている字が細くて何書いているか読めなかったです。ただ、その貧乏な状況っていうのだけはよくわかりましたよ(笑)

・くじら((株)トップカラー) モノマネ 6.5点
JRのキヨスクおばちゃんスターシリーズだって。明石駅のフルイケクミコさんをした後は札幌駅のウエノタカコさんのストレッチ。川越駅のササキフジエさんとかミヤシタコミコさんなどをモノマネしていましたね。実際にいらっしゃる方なんでしょうかね?後半はさそり座の女の替え歌からアンコールネタでしたね。

桜塚やっくん((株)トップコート) 刑務所の看守 6.5点
3回戦と同じネタで網走刑務所の新しい看守になったやっくん。設定は保育園の先生みたいな感じでしたね。あばずれだから新任で来たみたい。新しいお友達は「小室哲哉君」が入所したらしいね。
後半からは桃太郎の紙芝居を使って、いかに桃太郎が犯罪を犯しているかの解説でした。桃太郎は沢山の罪を犯しているみたいですね。 

・天津 向(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 男前とブサイク 6.5点
3回戦と同じ男前とブサイク男、同じ事をしているのに評価が全然違うっていう嘆きのネタ。うまいことツッコミ入れてかつ補足の言葉を言っているけど伝わりにくいね。2回戦からほぼほぼ同じネタでしたけど面白かったですね。ちなみに今日はドラゴンボール的なシャツに萌って書いてました。

小堀裕之(2丁拳銃)(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) 借金の取り立て 6.5点
動物園の園長さんが1000万円の借金をしているらしくその取り立てに来た借金とりってネタ。沢山の脅し文句を言って取り立てていくところでボケまくりでしたね。まぁそんなネタでした。

・天津木村(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 各時代のエロ詩吟 7.5点
古代、近代、現代、未来って感じで様々な時代にあるエロな状況を詩吟にしていました。かなりエロの要素を抑え気味にしたネタでしたが、ゴールデンタイムでするならこれくらい抑え気味にしなくてはならないのでしょうね。個人的には遠い未来のエロ詩吟が気に入りました(笑)

庄司智春(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) ラジオ体操ライブ 6.0点
ライブでラジオ体操を歌っているってネタでした。ついついラジオ体操の音を聞いたら体を動かしたくなりますね。腰を回しまくっていたのが印象的でした。

バカリズム(マセキ芸能社) 都道府県 8.0点
都道府県を授業で教えるってネタ。北海道の面積を言った後に「手で持つとしたら」ってイラストに変わるわけ。静岡県福島県、石川県、全部持ち方を指南していました(笑) 特に愛媛県が最高に面白かったですね。個人的には今日のNo.1の芸でした。


《ここで15分間程度の休憩》


・HEY!たくちゃん(ケイダッシュステージ) フリーザvsピッコロ 6.5点
フリーザvsピッコロのシーンを忠実に再現していたネタでした。それを松山千春やラーメン屋の佐野実とか、最終的には巨乳アイドル事務所の社長モノマネまでやっていましたね。

後藤秀樹(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 神社の神様 6.5点
2回戦でしていた神社の神様が、参拝客の願い事に対して対応する設定のネタですね。音声にツッコミを入れるネタで受験を迎える息子を無事合格してほしいとか、手術を無事に成功させてほしいなど。後藤秀樹な世界でしたね。

三浦マイルド(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ハゲがモテる時代 7.0点
3回戦と同じネタの三浦マイルド。個人的には今日一番期待していた芸人さんかもしれません。ハゲがモテる時代が来たらこんな感じなんでしょうね。後半からの自虐ネタがもっと受けたらいいのになぁって思ったけど原宿だからかなぁ?

ガリガリガリクソン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 好きな歌手占い 7.0点
ビックリするくらいの人気出てきましたね。ヒジカイカイのBecause WE Canなどのギャグを済ませてから好きな歌手占いへ。今日は前半戦はホワイトボードにペタペタはりつけて会場の空気を作ってから客から好きな歌手聞いてその人の性格を占うって感じでした。今日は3回戦よりもテンポ良く客が手を上げていましたね。

清水けんじ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪新喜劇) ペットショップあるある 7.0点
ペットショップあるあるを3回戦と同じ感じにしていましたね。時々入る癒しの子犬の写真は本当に可愛かったですよ。まぁ大型犬を洗ったあとのビールはやっぱりうまそうですね。

・$10浜本広晃(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 山の手線子 7.0点
3回戦のネタと同じ設定ですが、今回は山の手線子さんがお笑いライブの前説をしているって感じですね。ちょいちょい、電車が到着した事を知らせる音声がなったりして笑わせていただきました。ヘアワックスで各線を再現していたところは面白かったです。特に半蔵門線などね(笑)

渡辺直美(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) DJナオミ 6.5点
DJナオミのお悩み相談室っていうラジオを聴いている渡辺直美。そのラジオから流れるDJのトークに一喜一憂するって感じでしたね。しかしながら一言も言葉を発しなかったのが凄いなぁって感心させられました。

山本俊治(アマチュア) 発光ダイオード 7.0点
本日唯一のアマチュアでの参加。名古屋から来た普通の会社員らしいですね。発光ダイオードを使ったトークで見事に会場の空気を掴んでいましたよ。
一発ギャグから電解コンデンサなど本当に色々あるネタでしたね。

あべこうじ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) 漫談 7.5点
「あっはい」って言いたくなるようなエピソード漫談でしたね。多くのエピソードについて「あっはい」って言いたくなるようなことばかり。後半から出てきた「ズブ濡れの犬」というキーワードにはやられちゃいましたね。面白かったです。

須知軍曹(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪 新喜劇) スパイ活動 6.0点
須知軍曹が地球に潜入しスパイ活動をしているという設定。3回戦と同じ設定ですね。今日のテーマはエコでマイ箸にエコバックって感じですよ。ほんの少しの勇気がエコの始まりっていうメッセージは非常に大切だと感じさせられました。「レジ袋要りません」って言わないとね。伸びた1分はフィギュアネタで仕上げ。ウルトラマンキン肉マンが出てきてこれはこれで面白かったです。

芋洗坂係長(トリガープロモーション) 替え歌 7.0点
1年前の知名度はえらい違い。去年の準優勝ですからね。中性脂肪朝青龍を超えたみたいですね。KinKi Kids の硝子の少年のツカミから麻倉未稀スクールウォーズの曲で息子に野球を教えて「疲労」してました(笑) 最後は去年の準決勝でももしていたマイケルジャクソンの「BAD」にのせてジャパニーズギャグを盛り込んだギャグオンパレード。この1年間の新作をもり混ぜていましたね。

・ウメ(SMA) 小さい'っ' 7.5点
小さい'っ'があったり、なかったりという状況をいつもの味があるイラストで見せ続けていましたね。「あっつい」とか「せーんせっ」って感じ。後半からの畳みかけは個人的にはとても面白かったのであります。これから'っ'の使い方をしっかり使ってみたいものです。

・大輪教授(ケイダッシュステージ) バカデミック数学 7.0点
100という数字を様々な使い方をしてツッコミを入れるって感じ。ツッコミのフレーズを先に行ってから100にまつわるフレーズを言ってその言葉にフォローを行うって感じでしたね。100という数字だけでこれだけ遊べたら十分ですよね(笑)

くまだまさし(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) ビックリ大賞 6.5点
レッドカーペット効果なんでしょうね。凄い人気のあるMr.中笑い芸人。ネタの内容はレッドカーペットとかでよくしているネタですね。クラッカーは後ろの席からは見えなかったけど、そういう事をしている姿が想像できたからそれはそれで良かったですよ。シャボン玉がたくさん飛びましたね。

COWCOW山田よし(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) テニスの得点係 7.5点
3回戦と同じテニスの得点係ネタ。どんどん点数が入ってボケるって感じ。途中からはゴルゴ30の独壇場でしたね。後半はゴルゴがいつ出るのってもう病みつきになって待っていましたよ。

・ニッチェ江上(J・D・W) 尼さん 6.5点
尼さんがR-1にやってきたって感じのネタでした。ちょっと話し方がおばちゃんの方言ぽく演出されていましたね。小噺したり、モノまねしたり。
尼さんあるあるネタも「へー」って思うようなネタで良かったですよ。

岸学(ケイダッシュステージ) ジャックバウワー 7.0点
黒髭危機一髪に爆弾を仕掛けられてそのトラップをジャックバウワーが解除をするってネタでしたね。もし黒髭を飛ばしてしまったら罰ゲームしなくてはならないご様子。カモミールの入ったお茶を飲んでいたけど、しっかり黒髭が飛び出してましたね。

小籔千豊(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪 新喜劇) 心でツッコミ 6.5点
3回戦と同じように客に心の中でツッコミ入れてくださいってネタですね。噛んでも「違うツッコミ考えたらあかん」と諭したり、上手にネタをこなしていましたね。ポリリズムの部分は良かったですよ。しかし、関東の人にはまだちょっと知名度がないみたいですね。

佐久間一行(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) 海ダイジェスト 6.5点
海で起こるダイジェストをさっくんワールドでしたね。海でのあるあるネタをしていました。「浜辺の荷物が気になるー」が最高沸点ですね。なんだかほっこりさせてくれるネタでしたね。

鈴木つかさ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 竹内力 7.5点
竹内力クロスワードパズルにチャレンジ。フリップに書かれた問題を竹内力なりの解釈で答えを書いていくけど途中で言葉が合わなくなり無理やり答えをねじ込んでましたね。いやはや、個人的にはここまで竹内力を追求できたら満足でしたね。

あれきさんだーおりょう(ワタナベエンターテインメント) 呪ってやる 6.5点
ワラ人形を持ちながら様々な身の回りに起こった不幸な事を呪ってやるネタでしたね。確かに冷蔵庫にムール貝が普通に入っている家なんかないよね(笑) 最後にはトンカチが壊れていましたけど演出?天然?どっちって思う部分がしばしばありましたね。

友近(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) 相談案内 7.0点
百貨店のお客様相談案内。友近が新人教育していくってネタでしたね。「いらっしゃいませ」の練習から万引き対策まで。個人的には、友近ワールドを封印している感が否めないですが、ネタとしては面白いからいいのかな?

鳥居みゆき(サンミュージックプロダクション) こっくりさん 7.5点
鳥居みゆきこっくりさんをしているって設定。こっくりさんに好きな高橋君との恋はどうなるのか?って聞いていましたね。ちなみにこっくりさんをしている場所は西火災のサイゼリアらしい(笑) こっくりさんというキーワードがテレビ的にNGじゃなければ、決勝戦にあげてほしいな。

中山功太(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 時報 7.5点
3回戦と同じネタ。個人的には、このネタ結構見ているけど関東のお客さんは始めてみる人が多いから結構ウケテいましたね。「1回座りましょう」とか面白いよね。会場の受け具合は良かったと思います。

はりけ〜んず前田(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) アニメの声優 7.0点
いつもMCをしている前田さんがネタをしてました。流石に年間M-1とR-1を見続けているだけあって面白いネタをご提供いただきました。様々な声優さんが街角で歩いている状況を紹介していました。詳しく書いたらネタばれになるからやめときます。とりあえず面白い。

ヤナギブソン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 演奏記号 7.5点
3回戦と同じネタ。新しい演奏記号を作ったみたいですね。「Yasuha」=「狂ったように」などなど。うまく1分伸びた分も見事なオチにしていたので、このいいネタに仕上がっているなぁって印象です。上手なネタです。個人的には気に言ってますわ。

いがわゆり蚊(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) チェンバル語講座 6.5点
今日のチェンバル語講座は「くさい」の練習。"ハフ"と"ヒャ"の有機音と無機音を使った表現だそうです。実践編は彼氏の紹介で、最後に民謡を歌ってました。当然チェンバル語ですよ。しかし本当にこのネタを何度も見ているからちょっと普通の状況で見れていないのは事実ですね。

・代打屋中川(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 交通安全教室 6.5点
ほぼほぼ同じネタ。日本の道路標識とイギリスの道路標識の比較でのボケ。落球注意の宇野はやっぱり受けますね。今日は二岡がトンネルしていましたね。

土肥ポン太(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) うどん屋 7.0点
おしゃれの意味を履き違えたおっさんが経営しているうどん屋の'UDON BACKS' きつねうどんは'FOX Udon'という名前らしい。お誕生日を祝う演出とか、何から何まで鬱陶しいおっさんのうどん屋。沢山お客さんが入ってきて大変になりって感じでした。面白いネタでしたね。

キャンセル
・小島よしお(サンミュージックプロダクション)
北海道での営業で、天候不良のため東京に戻ってこれず。最終的にはヘリコプターを使うつもりだったみたい。
どんなネタだったんだろうね。

とりあえず、63組のピン芸人のネタを見ました。バカリズムが一番面白かったです。
簡単に速報的ですがストレートイン8組を以下に予想します。

【確定かな?】
バカリズム
あべこうじ
・サイクロンZ
COWCOW山田よし
中山功太

あと3人を誰にしようか迷っています。

【迷っている人たち】
・天津木村
エハラマサヒロ
鳥居みゆき
ヤナギブソン
三浦マイルド
鈴木つかさ
鬼頭真也
ガリガリガリクソン

みんな面白かったからなぁ。

というわけで私なりの予想は以下の8人にしますわ。

【ファイナリスト予想】
バカリズム
あべこうじ
・サイクロンZ
COWCOW山田よし
中山功太
鳥居みゆき
ヤナギブソン
エハラマサヒロ

サバイバルステージはこんな感じにしておきます。

【サバイバルステージ予想】
・天津木村
三浦マイルド
鈴木つかさ
鬼頭真也
ガリガリガリクソン
・ナオユキ
・ゆってぃ

あと3人は横一線という事でお許しください。

そんなわけで非常に楽しい準決勝でした。

-以上-