R-1ぐらんぷり2009 3回戦大阪(2/1)

どうもどうも、今日もR-1ぐらんぷり3回戦を見るために京橋花月へ。もう、これだけ京橋花月に来たら我が家にはお土産の「マーボー茄子」が山積み状況になってきました(笑)
そろそろ違うお土産がほしい…。
さて、今日のMCはまるむし商店のお二人です。時間がないからという事もありますが、無駄なお話はなしで会場をほどほどに整えてからはすぐに始まりました。
では、各コンビのレビューを書きます。当然のごとく素人の癖に寸評をつけています。もしご本人や関係者の方が見られて気を害されるかもしれませんので、予めご了承願います。あんまり気にせず読み流してくださいね。あと固有名詞に敬称は省いてます。
あわせて、私の10点満点評価もご覧下さい。

ヤマダ電機・市川(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ヤマダ電機 6.0点
ポイントカードでのツカミから、電機屋ランキングで、ヤマダ電機がNo.1である事のご紹介。普通に感心してしまいましたわ(笑)
後半は、2回戦でやったブラウン スマートコントロール スリーのご紹介でした。「そんなに値引くとヤマダひからびちゃいますよー」が聞けて良かったです。

西森洋一(モンスターエンジン)(よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪)中小企業ラップ6.5点
「中小企業ー!」は「技術!」って返してもらはなければっていうツカミはもうすっかりおなじみですね。前半は中小企業あるあるでの「判断の早い職人」からラップ音へ。その際に音声とのやり取りがうまくいかずにラップへ移行する最大笑いどころが失われたのはもったいないです。
今日は「毎日毎日、同じ分品を100個も1000個も作り続ける♪」って感じのラップでした。「マレー」を聞けてうれしかったけどね。

・藤原時(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 細かいモノマネ 6.0点
藤原時の細かいモノマネシリーズ。藤原時の独特な視点でモノマネするネタですね。
「ブタのシッポ」→「キャプテンQ」って冬ソナのワンシーンなんか知らんけどおもろいね。舞妓はんのモノマネで「こんなに小さいのに3ギガどすえ」には笑わせていただきました。

天竺鼠・川原(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ナスビのショートコント 7.0点
ツカミはドーナツを背中から棒で顔の前にぶら下げ(良く馬がニンジンぶら下げられている感じ)、取りたいけどとれないって状況にMr.ナスビがキレてしまうってネタでした。その後は、ショートコントの連発で、千堂あきほも二岡も登場していましたね。最後はお決まりの「ねむたーい」が出た時は、観客から待ってました感はありましたね。

宮戸洋行(GAG少年楽団)(よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪) グラップラー刃牙6.5点)
グラップラー刃牙の紹介。範馬勇次郎について突っ込み入れまくりでしたね(笑)
デスノートとのセリフ量の比較とか面白かったね。また近々マンガ喫茶でも行って読みたいと思います。

ガリガリガリクソン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 好きな歌手占い 7.0点  合格
人気出てきましたね。ヒジカイカイのBecause WE Canなどのギャグを済ませてから好きな歌手占いへ。客から好きな歌手聞いてその人の性格を占うってネタでしたが、今日は会場のノリが悪かったのかリズム悪い。B'zで始まりましたが、なかなかテンポ良く客が手を上げずに苦労してましたね。まぁ嵐の「家、うちわだらけ」ってのは面白かったですよ。

・ウーイエイよしたか(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ETコント 6.0点
部屋にあがりこんで、「バイバイ」とか「トモダチ」とかETのモノマネしてましたね。後半は泥棒と勘違いされてしまいETのコスプレしたえなりたつやであると言ってましたね。自転車の部分が音響と合わなかったのがかわいそうでした。

・板倉俊之(インパルス)(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) ことわざテスト 6.5点  合格
ことわざのテストネタ。去年の東京準決勝で見たネタでしたね。
確かに大阪ではあんまりネタばれしていないからいいのかもしれないね。
「かわいい子には?」「彼氏がいる」とか「芸は?」「明るい人が多い」などなど。
でも「嵐の前の?」「V6」は相変わらず鉄板で爆笑でしたね。

いがわゆり蚊(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) チェンバル語講座 6.5点  合格
今日のチェンバル語講座は「無理です」の練習。"ア"と"カァ"の有機音と無機音を使った表現だそうです。次週の予告の部分は、青いコンタクトとビート板でした。しかしながら1週間で3回も同じネタ見たら流石に飽きてきましたね。まぁ面白いけどね。

三浦マイルド(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ハゲがモテル時代 7.5点  合格
この日個人的に一番面白かったかもしれない三浦マイルド。持前のインディーズハゲを帽子で隠しながらハゲがモテル時代が来た事をコントで表現していました。正直びっくりするくらい面白かったですね。後半からの自虐裏切りはもう笑うしかないです。

・橋本サンゴ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ジャニーズの歌 5.0点
2回戦とほぼ一緒のネタでしたね。ジャニーズの曲に対してのツッコミをするって感じのネタでしたわ。まぁ「出せない手紙」は「切手張ってないだけ」にはいつも笑わせられます。

・さっぽろマイスター(松竹芸能タレントスクール) リボンあるある 5.5点
新体操のリボンを使ったネタで、「リボリボリン」っていうブリッジを聞かせながらのリボンあるある。リボンで排便する姿を再現する様は個人的にはすごく好きでしたよ。2回戦の300mの身長ネタといい、今後どういった芸人さんになるか興味がありますね。

ハリウッドザコシショウ(SMA) 古畑任三郎 5.0点
あらびき団でお馴染みのザコシショウ。今日は古畑任三郎をしていました。流石に東京からあの段ボール運ぶの大変だったんだろうね。古畑のショートコントは「忘れました」って言いたいだけでしたね(笑) もしも蚊だったらって事で後半は「ハンマ ガンマ」って言いまくっていました。ザコシショウが見れて良かったです。

・COWCOW多田(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) イライラさせる女 6.5点  合格
街中にいる女子にイライラさせられるってネタでした。サークルの女子大生で「約1名酔っぱらってまーす」には笑ったし、女の首傾きながら「あんた○○しーさ!」っていういらつく女子のモノマネは、限りなく同意できる再現力でした。

・鮪男(プロスパー) 弁当SM 7.0点
お弁当を食べる状況で奴隷がご主人さまの指示通りにしか弁当を食べれないというネタでした。おかずばかり食べさせられて「ご飯が食べたいです」ってお願いするところはとても面白かったです。しかし、ご飯粒をいちいち数えて食べるなんて考えただけでもかなりのSプレイですね(笑) 面白かったんだけどなぁー。

シオマリアッチ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ファンキー落語 7.0点
2回戦は、ギャルデレラをして面白いなぁって思っていましたが、今回はファンキーな落語で。落語ネタをファンキー版にアレンジして、DJっぽく演出していました。
個人的には「歌丸Sparking!」がツボにはまりましたわ。

マリッジブルーこうもと(オスカープロモーション) 有名人桃太郎 7.0点  合格
有名人で桃太郎を再現するというネタ。基本モノマネですね。ボブサップとガキ使ヘイポーさん。後から江頭2:50フットボール岩尾と小島よしおが出てきて最後はアナゴさんとマスオさんなどなど。鬼役はオードリー春日でした。いやはや、上手なストーリーになっていましたよ。

・増井源(アマチュア) 10年後のサザエさん 6.5点
基本的には2回戦と同じネタでしたね。カツオが受験失敗ののち引きごもり、ワカメはキャバ嬢へ。そんでもって、タマが筋肉隆々になっていたりしたのがまた面白かったですよ。

・ナオユキ(松竹芸能) ジワーッとくる漫談 6.5点  合格
ジワーッとくる漫談。天然と養殖のツカミは相変わらずお見事ですね。その他、タクシー乗る時に短い距離でも運転手に嫌われない方法を伝授していただけました。まぁこの話芸は、面白いと思いますよ。

・$10浜本広晃(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 御堂筋子 7.0点  合格
御堂筋子の前説。地下鉄御堂筋線のあるある的ネタを言いながら前説を進行していましたね。ちょいちょい、電車が到着した事を知らせる音声がなったりして笑わせていただきました。
「中津止まり なんかむかつく」ある意味共感できました。

・COWCOW山田よし(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) テニスの得点係り 7.0点  合格
どんどん特典係りが点数は言った事を言っていくネタしたね。途中からはゴルゴ30の独壇場でしたね。後半の童謡は個人的には面白かったですよ。

末高斗夢(ホリプロコム) ランニングコント 6.5点
ランニングマシーンを東京から車で8時間かけて持ってきたようです。それならザコシショウと一緒に来たら段ボール運べたのにね(笑)
ルームランナーに乗りながらランニングマンのギャグ大会。いろんなネタを披露していましたね。高橋尚子と同じ速度を目標にして走りながらネタをする力はすばらしいと思います。

・アキオ・アンダーソン(松竹芸能) 運気上昇セミナー 5.5点
最悪やと世の中の人が簡単に言ってしまう事を諭すセミナー。運気上昇セミナーのネタ。ネタ自体は2回戦とほぼ同じでした。恋愛小説家の西野である事を我が友人は気が付いていませんでしたね。まぁ「笑ってモナムーチョ」を今度生で見たいものです。

・お兄ちゃん(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) おばちゃん漫談 6.0点
ビタミンSのお兄ちゃん。おばちゃんになって漫談していました。よくいる大阪のおばちゃんって感じのネタやね。後半は、小林旭が出てきてましたわ。面白かったですね。

中川どっぺる(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 福岡) 100円ショップ 6.5点
福岡から来た芸人さん。交通費だけでもう大変な状況だって(笑) ネタは、100円ショップのダイソーについてのツッコミ。
ダイソーに売っている商品なんだろうね。笑いのネタ本は一度買いに行ってみようと思います(笑)

・ザ・コンボイオーケストラ(アマチュア) 高田延彦モノマネ 6.0点
高田延彦のモノマネをするネタでした。「以前あったことありますよね?」の問いかけに「肉体は会っているけど、魂は会っていない」っていう高田延彦はある意味かっこいいなぁって爆笑。
後半は、その他のモノマネを適度に並べていましたね。

・かみじょうたけし(松竹芸能) 坂東英二 6.0点
どこかに坂東英二が潜んでいるっていうネタで、坂東英二のモノマネをするって感じ。まぁ大体2回戦と同じですが、途中からは全部が全部坂東英二になっていましたね。

桜塚やっくん((株)トップコート) 刑務所の看守 6.5点  合格
網走刑務所の新しい看守になったやっくん。設定は保育園の先生みたいな感じでしたね。新しいお友達は「小室哲哉君」が入所(笑)
後半からは桃太郎を使って、以下に桃太郎が犯罪を犯しているかの解説でした。確かに宝物を持って帰ることは強盗罪ですよね(笑)

・しんたろう(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪 新喜劇) 漫談 6.5点
2回戦と同じネタでしたね。おっさんのあるあるネタでした。マスクしたまま痰を吐くおっさんや、ワカメそばにお釣りを入れたおっさんなど。完成されたネタですね。ただ、同じおっさんネタ漫談を良くする兵頭さんと比較したら、もう少し漫談パワー位あればそれはそれで嬉しいですね。

・しげかず(NSC 大阪) 初デート 5.5点
2回戦と同じネタ。初デートを迎える30歳の女性がどんどん呪いに侵されて行くって感じのネタですね。ドアノブが豚に変わったり細かい描写があり、いわゆる独特の世界ですね。他のネタも期待したいです。

ハロー植田(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) B'zの歌 6.5点
彼女とのやり取りを大体B'zの曲にのせて答えるって感じのネタでしたね。2回戦と同じでしたが、「例えば♪どうにかして♪」の部分が一番受けていた気がします。

後藤秀樹(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) デモの片づけ 6.5点  合格
ラブホテル建設のデモ行進が終わった後の後片付けって感じのネタ。沢山の抗議の意思を示す看板を並べてその内容に対してツッコミしてましたね。「二つの意味で立たせないぞ!」はおもろいね。

・天津 向(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 男前とブサイク 6.5点  合格
男前とブサイク男、同じ事をしているのに評価が全然違うっていう嘆きのネタ。うまいことツッコミ入れてかつ補足の言葉を言っているけど伝わりにくいね。2回戦と同じ感じだったから次はどうするのかな?

清水けんじ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪 新喜劇)ペットショップあるある7.0点合格
ペットショップあるある。大体同じネタですね。とりあえずは、あるあるネタと所々に子犬の写真を交えて癒されるって感じですね。「大型犬を洗った後のビールはうまい」は何となく同意できますね(笑) 会場にとても受け入れれあれており、すごく笑声が大きかったと思います。

・代打屋中川(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 道路標識 6.5点  合格
日本の道路標識とイギリスの道路標識に対してツッコミを入れるネタでした。宇野が落球するようの標識であったり、阪神園芸の人が出てきたり。面白いネタだったと思いますよ。

ギャロップ林(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ハゲあるある 6.5点
ハゲのあるあるネタ。2回戦と同じですね。しかし、ここまで見事に会場の空気を掴める髪型は素晴らしいものです。「よく生える育毛剤」の部分は何度聞いても面白いものです。
いやはや、見事なメジャーハゲのネタでした。

・りー5世(ボズアトール) キレる外国人 6.0点
あらびき団ではおなじみのキレる外国人。「シバイタロカ!」と「マジカイヤ!」の連続でしたね(笑) いやはや、二週連続で見てもインパクトのあるネタですね。

小森園洋志(松竹芸能) コント:授業 6.5点
生徒が悪戯して先生の頭に爆弾を設置したというコント。2回戦と同じネタですね。赤いコードか青いコードを切らないと爆発してしまうっていうよくテレビで見るような爆発シーンのネタですね。逆のコードを切ってしまったらってちょっと期待してしまいました(笑)

村越周司(フリー) 一発ギャグ 6.0点
いつもの一発ギャグ。「それとって でも 8分後」から「俺 社員のふりする バイト」など代表作を盛り込んだネタでしたね。19個のギャグを3分間にぶつけました(笑)

・ジャンボカラオケ門野(アマチュア) カラオケ履歴 5.0点
カラオケの履歴だけで物語を作ってしまうというネタですね。
履歴のネタ内容は2回戦からは変わっていました。「順子」は「M」らしい(笑)

鈴木つかさ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 竹内力の絵かき歌 7.0点  合格
絵かき歌を竹内力がしてました。ホワイトボードに色々描きながらって感じのネタですが、まぁその歌が訳がわからないって感じです。竹内力のキレ具合がなかなかいいですね。面白いネタでした。

南野やじ(プライム) ダメ人間漫談 6.0点
もてない男の嘆き節。12月24日と2月14日はもてない男にとっての戦いの日であるという嘆き。パワーを感じるネタですが、本当に負のオーラを感じさせるこの芸風は立派ですね。

経理のやーもっさん(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ハゲラップ漫談 6.0点
2回戦と同じネタ。大体同じネタでしたが、ラップに合わせてハゲネタを披露していましたね。"WAKAHAGE"って言われたらなんかカッコよく聞こえるから不思議なものです。「頭にムヒ塗る」や「冷えピタ縦にはる」など面白かったですね。

にしゃんた((株)インナースケッチ) 総理大臣選挙 6.5点
外国人。前半は2回戦同様「俺ら東京さ行ぐだ」の替え歌で「ジェロデモねぇ オバマでもねぇ」っていうツカミから、本名が長すぎるっていうネタへ。後半は総理大臣へ立候補するけどやっぱり名前が長すぎて困るっていう感じでした。楽しそうに芸をしていたと感じましたね。

山田ひろあき(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ギャグ100連発 6.5点
入場時の「チャゲアスチャゲアス」はついつい真似したくなるね。勢いのあるギャグながらも実はストーリー仕立てになっていたりしています。一度村越さんとの共演を見たい気がする。

・天津木村(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) エロ詩吟〜成長編〜 7.0点  合格
赤ちゃんのころから爺さんになってまで恐らく感じているであろうエロあるあるを詩吟にのせてご紹介。エロ詩吟カルタにあるネタもあったし、新しいネタもあったね。
しかし、数年前では感じられない詩吟師範代ですね。

須知軍曹(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪 新喜劇) スパイ活動 6.5点  合格
須知軍曹が地球に潜入しスパイ活動をしているという設定。2回戦と同じ設定ですね。今日のテーマはエコでマイ箸にエコバックって感じですよ。ほんの少しの勇気がエコの始まりっていうメッセージは非常に大切だと感じさせられましたが、それをすっちーに言われてもなぁって思ったり(笑)

土肥ポン太(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 相撲取り 6.5点  合格
もしも相撲協会規制緩和したらこんな新しい演出になるかもってネタでした。タケノコの山がK-1とかの演出みたいに登場して相撲を取組してマイクパフォーマンス。個人的に弓取り式を最後にしてほしかったなぁって気はするんだけど、相撲知らん人には意味わからんかもしれないから仕方ないのかな?

ストリーク山田(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 野球モノマネラジオ体操 6.5点
2回戦と同じネタで、野球のモノマネしながら体操するってネタで、今日は第二までありました。ただ、オマリーの足をぐねる部分から体操ができなくなっていましたね。しかし、ストリークのおかげで種田はお笑い好きに有名になりましたね。

・$10白川悟実(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ドラム:ドナドナ 6.5点
ドナドナをドラムで演奏しながら日常の出来事を言ったりしていましたね。幸田といえばシャーミンはもうわかる世代は少なくなってきているんだろうなぁって思いますよ(笑)

ヤナギブソン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 演奏記号 7.0点  合格
2回戦と同じネタですね。新しい演奏記号を作ったみたいですね。「Yasuha」=「狂ったように」などなど。うまく1分伸びた分も見事なオチにしていたので、このいいネタに仕上がっているなぁって印象です。あと1分をどうつなげるかで可能性ありそうですね。

・ちゃらんぽらん富好(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) EXILE 漫談 6.5点  合格
「ちゅーとはんぱ」でお馴染みの富好さん。2回戦と同じEXILE漫談でしたが、伸びた1分を適当にツカミで使っていました。EXLIE漫談と同じクラスのネタがあれば、良いなぁって気になりますね。

中山功太(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 時報ネタ 7.0点  合格
金曜日にも見たネタでしたが、何度か見ても面白いネタはやっぱり面白いんだなぁって思うわけなんですけどね。「ただいまより ○○をお伝えします」って感じで時報の後にネタを言うって感じ。「どないしたん?えらい機嫌悪いやん?」なんかは激しく同意してしまいますからね。

小籔千豊(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪 新喜劇) 心でツッコミ 6.5点  合格
2回戦と同じように客に心の中でツッコミ入れてくださいってネタですね。ウケが悪かったら「皆さんの想像力が悪いからですよ」って言ったり、噛んでも「違うツッコミ考えたらあかん」と諭したり、上手にネタをこなしていましたね。流石は臨機応変な力はあるなぁって思いましたね。

・清美ちゃん(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
出場なし。出る予定だったのかな?
※東京にて出場したとコメントを頂戴いたしました。ありがとうございます。

というわけで、54組のネタを見ました。
審査発表は東京の3回戦も含めての発表するという初めての試みでしたね。
結果は東西合わせて64組残ったみたいです。個人的にもっと絞り込んでいくと思っていたんだけど、意外と多く残ったなぁって勝手に思っていました。
3回戦に146組が残っていたので30%位を残したとして、40〜45組かななんて勝手に思っていたんですよ。
まぁそれだけ準決勝の審査は、出番順と場の空気が非常に重要になるんだろうなぁって勝手に想像しています。

ちなみに今日の中で個人的に好きだったネタは三浦マイルドですね。抜群に面白かったです。
あと、ヤナギブソンガリガリガリクソンなんかもええなぁって感じです。

さてさて、いよいよ2月8日がR-1ぐらんぷりの準決勝になりますね。
決勝進出されるのは8組で、サバイバルステージへは10組が進出するようです。
どんな感じの準決勝になるんでしょうか?誰がチョイスされてもおかしくないと思いますよ。
チケットも無事に確保できていますので、今から楽しみにしています。

-以上-