賞金総額2億2000万円のお笑いイベント「S-1バトル」 開催

昨日、ダイナマイト関西の帰り道で携帯いじくっていたら「S-1バトル」とかいうニュースがありました。
M-1は漫才、R-1はピン芸、キングオブコントはコント。
もうこれだけすみ分けされているんだから何があるんかなって思って頭文字のSの意味を考えていたんですけどよくわからなかったので、家に帰ってから色々ネットで確認しました。

そこで見つけたオフィシャル情報
http://mb.softbank.jp/mb/special/s1battle/
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2009/20090129_04/

大まかにまとめるとこんな感じ。

主催者:ソフトバンク
賞金総額:2億2000万円
審査方法:ソフトバンクモバイルのユーザーが視聴して、面白い作品に投票するコンテスト

ソフトバンクの新機種発表に伴いトップシークレットとして発表されたニュースだったみたいね。確かにこの動画はみたいなぁって気になる…。しかし、年間チャンピョンが1億円ってこの経済状況で大丈夫なんかなぁって思いますよね。まぁ宣伝広告費用と思えば安いのかな?

S-1バトルは今後どんな感じになっていくんでしょうね。
とりあえず、3月から動画は配信されるようです。
私はドコモユーザーですから友人の携帯を使って、まずはお試ししたいと思います。
しかし、決勝戦のテレビ中継する局はやっぱりコンテスト的なものをしていない日テレ系列になるんかな?
S-1バトルM-1を凌駕するのか、どうなるのか?
しばらく見守りたいですね。

-以上-