R-1ぐらんぷり2009 2回戦大阪(1/24)

どうもどうも、R-1ぐらんぷりの予選に行ってきました。今日から2回戦です。場所はbaseよしもとにて開催されるとの事ですね。
今日のMCはしましまーんずのお二人です。まぁ競馬中継でよく池山さん見ていますが、相変わらず適度な軽いタッチのトークですね。

では、各コンビのレビューを書きます。当然のごとく素人の癖に寸評をつけています。もしご本人や関係者の方が見られて気を害されるかもしれませんので、予めご了承願います。あんまり気にせず読み流してくださいね。あと固有名詞に敬称は省いてます。
私の10点満点評価もご覧下さい。

エスペラント(アマチュア) 5.5点
大学の先生をしているみたいやね。ポーランド語の先生だったかな?哲学的なネタに電車内の様子や車内放送など人間観察をネタに独自の世界へ引きこまれていきました。面白かったですよ。

・プラスマイナス兼光(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) もしもシリーズ 6.5点
巨人師匠、こだま師匠、クロちゃん、三輪明宏のモノマネをしてました。一緒にお鍋を食べている設定で面白かったけど、去年から見てあんまり進化してないと言われれば仕方ないですね。

おぎの信号(Wコミック)(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) グリコのイラスト 5.5点
グリコのイラストに色々付けたしたボケでした。スキーのイラストつけて「スキーするグリコ」とかでしたが、イラストのアクリル板が反射して見にくかったです。

・しんいちけんぢ(松竹芸能タレントスクール) ザコキャラ先生 5.5点
北斗の拳のザコキャラが先生になって授業をするってネタ。810=ハート様は覚えていますね。まぁジャギ様とかわからへん世代も多いでしょうね。

・いわし。(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ハンドパワー漫談 5.5点
プラスマイナスの岩橋。ハンドパワーで笑わせる設定コントと思いきや、漫談でしたね。まぁ上手なしゃべくりですが、あらけずりなネタであった事も確かですね。

・桜・早希(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) キャラ対決 5.5点
メイドの衣装で登場。普通にかわいらしいと思いましたね。ネタは、アニメのキャラ対決って感じのネタでしたが、何でもキャラに仕立てていたのが面白かったです。タオパイパイはツボにはまりました。

・かみじょうたけし(松竹芸能) どこかに坂東英二 6.5点  合格
どこかに坂東英二がまぎれているっていうネタでした。ゴレンジャーの部分なんかは、非常に面白かったですわ。ただ、途中で飽きてきた感は否めないです。

国崎恵美(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪 新喜劇) 妄想デート 6.5点
今回は海にデートへ行ったという設定。彼氏と水の掛け合いをしていましたね。相変わらずの暴走妄想デートゆえにどんどん引き込まれていたお客も多いので受けてましたけど、残念ながらの落選でしたね。

・原田明菜(アマチュア) ついてない私 5.0点
ついていない自分の人生を赤裸々に。ブリッジでBoy Meets Girlを歌っていたことは覚えています。補助席率の部分は面白かったですよ。

・常峰(トリプルエンジョイ)(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 米良ロボット 6.0点
米良さんのマネをしながらもののけ姫を歌っていましたね。ロボットみたいで誰かと戦いをしている感じ。まぁ面白かったと思います。

ツムラ(アマチュア) 赤ずきんちゃん 6.0点
ウルフvs赤ずきんって設定のネタでしたね。いろいろ戦うフレーズが飛び交っていましたが、印象的なフレーズは少なかったのは否めないです。

経理のやーもっさん(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ラップ漫談 6.5点  合格
四次元ナイフの山本がピンで登場。経理職をしてそうな服装で、ハゲについてのあるあるねたを繰り返していましたね。冷えピタの縦張りについては非常に面白かったです。

・早香結(お笑い劇団・笑劇派) どうして?嘆き漫談 5.5点
名古屋からお越しのようでどこかにいそうなスタイリストみたいな風貌。脂肪をアンパンマンのように配りたいと嘆いていましたね。後半は「どうしてこうなの?」って感じで嘆き節を繰り返していました。

・まさ&ひこ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 流しのギター漫談 5.5点
関白宣言を歌ったり、純恋歌を歌ったりとハーモニカとギターを使ってのネタでした。

桂三輝(三友事務所) アコーディオン漫談 6.5点
外国人がアコーディオン持って漫談をしていました。ちなみに外国では「相合傘(あいあいがさ)」なんて言葉はないみたいね。英語と日本語の違いをアコーディオンと混ぜてネタにしていました。

・お兄ちゃん(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 桃太郎 6.5点  合格
ビタミンSのお兄ちゃん。りそな銀行へ行くおじいちゃん。桃太郎が小林旭、桑名正博、古畑任三郎に出会うって感じのネタでしたね。いやはや、芸達者やなぁって思いますね。

・B・ぶぅりん(アマチュア) 下ネタのポニョ 6.0点
フィットネスジムで働いてそうな女性が、崖の上のポニョを歌いながら下ネタにアレンジしていましたね。まぁ生で見た人は直ぐに思い出せるような強烈なジャスチャーつきのポニョでしたね。

・さっぽろマイスター(松竹芸能タレントスクール) 300mの身長 6.5点  合格
朝起きたら300mの身長になっていたという設定。ダンボールで作った大阪の名所を使いゴジラと戦っていました。まぁ大阪人だと笑ってしまうようなネタですね。

・しんたろう(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪 新喜劇) 漫談 6.5点  合格
大阪のおっさんのお話。マスクしているのにタンを吐くおっさんとカ、わかめそばの話とか。まぁいわゆるベテランの漫談って感じのネタでしたね。

・マザー周(NSC 大阪) 女性タレントの息 6.0点
女性タレントの息を販売するショップで、スザンヌの息は2万円、相武紗季は5万円って感じの不条理なネタでしたね。ちなみにしましまーんずの演者紹介で名前が読めなかったのが、ツカミにできておいしかったですね。

シオマリアッチ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ファンキー紙芝居 7.0点
シンデレラをファンキーにしたギャルデレラの紙芝居。ギャルデレラがクラブに行って踊り狂うというネタでしたね。紙芝居が動くのが良かったと思いますが、ウメの二番煎じ感は否めないです。

・おネエ(アマチュア) ジプシーコント 6.0点
ジプシーのような服装で登場。「とりあえず」という言葉を言いたくないが、居酒屋では「とりあえず」が飛び交いすぎていることをジプシーなりにキレまくっていましたね。まぁそんなとこです。

・ブタ君(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪 新喜劇) ブタ君のラジオ 6.0点
ブタ君がラジオ番組をしているって設定みたい。レゲエのポーズでガンフィンガーっていうのがあるらしいね。EXILEの踊りをほぼほぼ完璧に踊っていましたが、膝に水たまらないかちょっと心配ですね。

松原タニシ(松竹芸能) ええねん〜子供の頃編〜 7.0点
ウルフルズのええねんにあわせながら子供のころにあった話を歌いつづっていましたね。「唾を吐くのは永源」っていうフレーズには大爆笑したんだけどね。

・イッチー(アマチュア) 藤岡弘 6.0点
藤岡弘シルバニアファミリーで遊ぶという設定でしたね。うさぎの人形と仮面ライダーが一緒に遊んでいましたが、「藤岡弘です」ってとこが何ともねぇ。面白いんだけどなだぎさんと比較してしまいますね。

中川パラダイス(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 怪盗紳士 5.0点
baseよしもとの地下に眠るルビーのしずくを盗みに怪盗紳士がやってきたみたい。変装していたけどバレバレで挙句の果てには本名しゃべっちゃたりしていた感じのネタでした。

・ジャンボカラオケ門野(アマチュア) カラオケ履歴 6.5点  合格
ジャンカラで働いている人らしいネタでしたね。カラオケの履歴を使って歌の題名だけで物語を作っていました。いやはや「おっとっとっと夏だぜ!」なんて出てきたところはかなり面白かったですね。

・波多野健太(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪 新喜劇) コント募金 5.0点
パチンコしたいだけで助け合い募金をするという設定でした。2LDKに住みたいだけなんですって感じのネタでしたが、まぁボチボチでしたわ。

・カメレオン古家後(松竹芸能タレントスクール)  明日から使えるギャグ 6.0点
ギャグ連発。「前方後円墳」「メソポタミア文化」「平等院鳳凰堂」とかまぁ自由にギャグを言いまくっていましたね。

・井上用水路(アマチュア) 井上陽水漫談 6.5点
井上陽水が漫談していましたね。ありきたりな「別嬪さん、別嬪さん、一人飛ばして別嬪さん」って感じのネタを陽水風にアレンジしていました。途中から歌を歌っていただけのような印象にもなりましたわ。

橋爪ヨウコ(サンズエンタテインメント) ホステス漫談 5.5点
「ウィスキーってお好きでしょ」って曲に合わせて歌っていましたね。しかしながら38マイクをはずして歌う様はかなりびっくりさせられましたね。

ヤマダ電機・市川(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ヤマダ電機 6.5点  合格
女と男の市川のピン芸。ポイントカードでのツカミは抜群でしたね。今回はブラウン スマートコントロール スリーのご紹介でした。「ヤマダ電機は安くてシャレならん」ってお決まりのセリフも言えて何よりのご様子でしたね(笑)

坂元龍斗(アマチュア) 早口言葉刑事 6.0点
関西テレビのアナウンサーが普通にネタしてましたね。とにかく早口言葉を連続して言ってました。駒大苫小牧高校の新設診察室とかだったかな? 個人的には「コブクロのエロブログ」はみたい気はします。

・ハッピーちゃん☆(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ハッピーボイス 6.0点
相変わらずのハッピーちゃん☆ですね(笑) 客のペースよりも自分を受け入れてもらえるようにネタを構成していました印象です。まぁ2分でハッピーちゃん☆を理解するには時間が短すぎるでしょう。

吉田寛(松竹芸能) 関口房朗漫談 5.5点
関口房朗のモノマネをしながら漫談をしていましたね。関口房朗あるあるネタをしていましたが、あんまり知られていないのでしょうね。しかし最近の関口房朗は何しているんだろうね。

・中岡将司(アマチュア) ライダー1号のボヤキ 6.0点
仮面ライダー1号が携帯電話でV3がやめる事を聞かされている設定。V3の分まで朝晩がんばるようですね。ライダーキックが痛すぎるとショッカー側からクレームがついたみたいです。

藤本聖turbo type D(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 一人4役 6.0点
ソーセージの藤本が一人4役でネタをしていました。"だるまさんがころんだ"と"かくれんぼ"と"ままごと"と"お医者さんごっこ"を同時にしているのにそれなりのストーリーになっているみたい。まぁりあるキッズ安田君に捕まらないようにね(笑)

・しげかず(NSC 大阪) コント:初デート 6.5点  合格
30歳で初デートをするみたい。実は呪いにかかっていたみたいですね(笑)呪にかかった人っていう設定で独自の世界へ引き込んで行ってました。

・ゆみっち(松竹芸能) コント:ボールペン 6.0点
ボルトボルズのゆみっちのピン芸。ボールペンとキャップの恋物語。黒ペンと赤ペンが同じメーカーでっていう感じの色恋沙汰に引き込まれて行きました。楽しいネタでしたね。

宮戸洋行(GAG少年楽団)(よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪) グラップラー刃牙 7.0点 合格
グラップラー刃牙の紹介。範馬勇次郎について突っ込み入れまくりでしたね(笑) 正直まったくこの漫画を知りませんでしたが、R-1観戦終りにすぐさまマンガ喫茶でチェックしました(笑)

・テレ出水テレ教(アマチュア) 照れながらギター漫談 4.5点
小出水のお兄ちゃん。流しのギターしてるんだって?よく知らないけど、照れちゃうってネタをギター弾きながらするのかと思ったらあんまり照れてなかったですね。

・近藤貴嗣(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ファ引退式 6.0点
音符のファが引退するという設定コント。音符が引退するってことですが、フォルテッシモやピアニッシモなどを使って色々引退式を演出していましたね。厳密に言うとファは音階って表現が正しいけど、音符の方がわかりやすいから音符と表現したんかな?

村本大輔(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 一夜漬けの桃太郎 5.0点
一夜漬けでクレヨンを使って描いた桃太郎を焦りながら紹介していましたね。Tシャツ挟まっていたわっていうボケ以外はあまり覚えておりません。

斉藤紳士(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) サーカス 6.0点
サーカス団で起こる出来事のコント。ほわいたタイガーにかぶりつかれたってところからサーカスでありがちな設定でのボケの連発。綱渡りの部分も面白かったと思います。

・おかだ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) いじめを止める 6.0点
いじめを止めるネタで「あっこのコーヒー美味しいなぁ」っていうほのぼのさがいいものですね。「お母さんの茶目っ気がここにきて」っていうのも面白かったですけど他の部分で印象度に残るボケは少なかった感は否めないですね。この人もM-1の予選でもよく見る顔ですね。

・所シン(チョップリン)(松竹芸能) プリケツ評論 6.0点
チョップリン小林のピン芸。プリケツの良さを訴えるネタですね。「符里毛津評論」という事で、一番美しいプリケツはアメフトらしいですね。確かにアメフトはプリケツだらけですわ。

・ランス39号(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 広島) 看板に落書き 6.0点
看板に落書きしていくネタですね。クロネコヤマトの周りにペットボトルを落書きするとか、コジマと花王のコラボなどいろいろありますね。

・ジョニー(NSC 大阪) 自由研究 6.0点
夏休みの宿題を提出するネタ。カブトムシ串刺しなんかは面白かったですね。ムキムキ大根のフィギュアがあれば一度手に取って見てみたいなぁって思ったわけですね。

・山口了(アマチュア) パン好きバトル 6.5点
何でも戦いにする山口了。今回はパン好きバトルという事で、焼きそばパンとカツサンドのコラボなどを色々ぶつけ合っていましたが、やっぱりスルッと関西バトルのクオリティーにはちょっと及ばないかな?

・ともえ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪 新喜劇) 片桐はいり 6.0点
新喜劇の井上智恵ですね。片桐はいりにそっくりっていえばわかるでしょうか?基本的に死体ネタを続けていましたが、寝転がるから見えないのよね。まぁ片桐はいりと一度共演する事を見てみたいなぁって思うわけですね。

・にしね(松竹芸能タレントスクール) 阪神戦の実況 6.5点
阪神戦の実況に対してのツッコミネタ。MBS赤城アナとABCの楠アナが餌食にあってましたね。まぁ週刊ベースボールに書いてあるようなネタをつなぎ合わせていた感じは否めないですね。

・清美ちゃん(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) 清美ちゃんの漢字のお勉強 6.0点  合格
麻生さんをいじってから漢字のお勉強タイム。AKB48の漢字なんかは良かったですね。しかしながら「私、ヘコタレへん!」はある意味、名言だったんでしょうね。

・ナオユキ(松竹芸能) 漫談 6.5点  合格
女の子が「私、天然なんです」っていう女の子が本当に天然か見分ける方法から始まり、子供への教育の仕方なども言及していましたね。上手な漫談やったと思います。

川島邦裕野性爆弾)(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) シャチ漫談 6.0点
シャチ漫談でしたが、まぁ野爆のコントを見ているような感じですね。口笛吹かれへんから仕方ないか(笑) しかしあの絵描き歌はちょっとまねしたくなっちゃいましたね。

森田まりこ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪 新喜劇) 妄想芝居 宝塚 6.0点
宝塚音楽学校へ受験にきた生徒への面接模様。確かにそんな感じなんだろうなぁって思うようなネタでしたが、まぁリアルゴリラで一世風靡したころから見てもあまり変わってない部分は否めないですね。

・武知(アマチュア) 勝手に警備 6.5点
警備員のコスプレを愛しているようで、勝手に伊勢神宮に行って警備員の姿になっていた様子ですね。駐禁の服装と激似だったみたいでしたが、その他の合成写真も上手だなぁって思いましたね。

・佐藤(トリプルエンジョイ)(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) なんか嫌! 5.5点
「なんか嫌!」って思う事をネタにしていましたね。同じTシャツの人見つけたり、同じ話をしたりとか…。まぁ面白いと思いますよ。

・D坊(アマチュア) 深夜の実況 6.0点
深夜の夫婦生活について解説付きの実況のネタでした。ちなみに解説者は掛布と江川と川藤(笑) ピンク系のネタでしたが、いやらしさも少ないからこれはこれで良かったと思ったんですけどね。

酒井藍(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪 新喜劇) ムツゴロウ 6.0点
新喜劇の人で、人形の動物をかわいがりすぎるって感じのネタでしたね。ちなみに常にかわいがりすぎて気がついたらいなくなるんですねっていってた事は覚えていますよ。

・元祖おかもと(プラーネエンタテイメント) 動画ネタ 6.5点
暇だから動画配信サイトを見ているっていう感じのネタですね。サンドウィッチマンの動画は、隣の国でサンドウィッチを作るネタらしいです(笑)

岡田直子(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 広島) 面接 6.0点
面接に行く途中でスカートがなくなっていることに気がついてさぁ大変!って感じのネタ。腰にケン玉つけて腰を振る姿は滑稽でしたね。

・テレ出水テレ樹(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 照れちゃう 6.5点
シャンプーハットの小出水。照れちゃうネタの連続ですが、まぁここまでこのキャラをおしたいんだなぁっていうのがよくわかりましたね。しかしながら兄弟そろってあほですね(笑)

・天津木村(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) エロ詩吟 6.5点  合格
エロ中学生の日常をエロ詩吟で表現するネタ。基本的にエロ詩吟カルタに書いてある内容を少しアレンジした感じのネタでした。この表現ならゴールデンタイムはOKだと思うけどなぁ。でも相変わらず不適切な部分は否めないですね(笑)

・あさやん(アマチュア) サプライズ 5.0点
サプライズなネタでしたね。みんなへの手紙とかありましたが、まぁサプライズでしたわ。

・アキオ・アンダーソン(松竹芸能) 最悪や 6.0点  合格
恋愛小説家の西野のピン芸。最悪な事の連続って感じのネタでしたね。福袋の中身が福袋っていうのは記憶に残っていますね。まぁ笑ってもナムーチョですな(笑)

・ウィンドブレーカー石田(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 漫画家ゆでたまご 6.0点
漫画には色々あるけどゆでたまごのクオリティーについてのネタばらし。ジェロニモが二人いるという話は前テレビでだらかが言っているのを聞いていたから知ってたけど、まぁマニアックな事が多かったですね。

・ばばつばさ(NSC 大阪) 釘を抜く人 5.5点
伝説の釘を抜く事ができないという設定のネタ。まぁなんとか抜く事が出来ましたが、こういう設定は個人的にはだいすきですが、後半の妖怪部分がちょっと弱かった気がするのが残念です。

・天津 向(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 男前とオタクの違い 6.5点  合格
男前とオタクではこれだけ扱いが違うんだという悲痛な叫びですね。コンパで「たばこ吸っていい?」の返しが「二つの意味で煙たいわ」って上手やなぁって思いましたね。「エロとは違うのだよ、エロとは」っていうTシャツは素晴らしいね。

後藤秀樹(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 神社の神様 6.5点  合格
神社の神様が、参拝客の願い事に対して対応する設定のネタですね。音声にツッコミを入れるネタでしたね。ただ、死んだとかのフレーズはあんまり入れへんようにしたらもっと笑えるんだろうね。

・坂本純一(GAG少年楽団)(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) お腹からミドリ 6.0点
お腹からミドリが出てくるのですが、うつみ宮土理五月みどり伊藤みどりの写真がどんどん出てきましたね。ただ、五月みどりのヌード写真はちょっとNGじゃないのかなって気になりました。

・湯浅崇(フリー) 授業参観 6.0点
授業参観のコントでしたが、似た言葉を繰り返すネタでした。
まぁオチの部分は上手だなぁって思ったけどね。

・マコト(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ラーメンの湯切り 6.5点
span!のマコト。ラーメン店のそれぞれの湯切りの方法を伝えるネタでした。天下一品とか一蘭とか。まぁマニアックモノマネというジャンルで言うと"くじら"の二番煎じ感はありましたが、面白かったですよ。

・You-tin(アマチュア) かっこいいもの 6.0点
ラッツ&スターの佐藤善雄が低音の魅力を持っているっていう事を伝えるネタでしたね。まぁちょいちょい別所哲也も出てきていたけどね。

山崎智(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 福岡) 農業漫談 6.5点
農業をしているので、農業漫談。大根って基本的に白い部分は根っこじゃないみたい。だから本来は大茎が正しいみたいですね。大根売りの少女とかのショートコントも面白かったです。

・オクムラ(NSC 大阪) ヘッドハンティング 6.0点
熊のプーさん改めプー子さんがディズニーを辞めてからフリーターをしているっていう感じでひらかたパークへのヘッドハンティングにあっている設定コント。オチはいいと思いますよ。

ユキノビジン(アマチュア) 食パン 6.5点
4枚切りの食パンにかわいいねって言い続けるネタでしたね。白い肌が魅力的で「パンちゃん」って言い続けていたけどトースターで焼かれて…。本人も言ってたけど、どの年齢層を狙ったネタかわからんね(笑)

森よしたか(松竹芸能) いじめ 6.0点
先生が悪戯されているネタですね。「誰や先生の○○に○○したん!」ってツッコミを入れまくるみたいですね。ヘルメットが脱げなくなった大変な先生でした。

ツジカオルコ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 結婚式のスピーチ 6.0点
カオルコの独自の世界ですね(笑) エロい内容の結婚式スピーチでしたが、高チン長やキンタマ袋などまぁ言いたい放題ですね(笑)
セクシーポーズで審査員にお色気光線出したましたが、残念ながら不合格でした…。

・メキシコの風(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) クソババァ 5.5点
クソババァって言われてブチギレしているネタでしたね。あんまりキレているので、ちょっと笑う気持ちが薄れていった事もありました。後半で貴婦人のお話にしても中々笑うモードには戻れなかったね。

・村岸じぇーむず(アマチュア) DVD発売記念ライブ 6.0点
土方順のDVD発売記念でライブするってネタ。ヒップホップ系のミュージックで、スクラッチがダウンジャケットで再現できていましたね。胸スクラッチと肘スクラッチ。思わず手元のダウンジャケットで音を再現してみました(笑)

・ザコA(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ザコキャラ漫談 5.5点
パステルモグラの山崎のピン芸。ダジャレを繰り返しているという事だけは覚えているんだけど、ザコぶりがあまり記憶に残っていないのですよね。まぁそれでこそザコなのかもしれませんが。メモには冷やしソーメンって書いているけどなんのこっちゃ?

・りー5世(ボズアトール) キレる外国人 7.0点  合格
あらびき団でおなじみのリー5世。今日もキレまくってましたね。パチンコ屋でチャリぱくられて「しばいたろか!」 レンタルビデオを借りれなくて「しばいたろか!」 まぁ絶叫しすぎですよ(笑) しかし生で見たら迫力あるね。

・高倉愛(アマチュア) 占いネタ 5.0点
面白くない事を言い続けるネタ。巫女さんみたいな服装していたけどね。凶と区っていう字が似ていることを気づかせてくれました。

・ヤマカ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 広島) テレビショッピング 5.5点
ゴキブリチョロリの通信販売。ゴキブリチョロリの凄さを紹介知る為に、従来製品との比較するんですが、従来製品の方が凄すぎるみたい(笑) 従来って言葉が耳に残りましたよ。

笑福亭鶴笑(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 椅子シアター 6.0点
椅子シアターってどんなことするんかな?って思って見ていたら、椅子に座って自分の足を怪獣とウルトラマン的ヒーローにして戦っていましたね。子供が見たら大喜びなネタだと思いますよ(笑)

小森園洋志(松竹芸能) コント:授業 6.5点  合格
先生が授業中に生徒からいたずらされたご様子。頭に爆弾まきつけられて赤か青のコードを切らないと爆発するって感じのネタですね。いやはや、非常に臨場感ある面白いネタだったと思います。

・愛植男(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 偉大なる名言集 6.5点
色々な人の名言集をフリップ使って表現していました。はじめは世界的有名人から始まりその後お笑い芸人に移行していきましたね。個人的に井上竜夫「三途の川」は最高でしたね。

竹井輝彦(松竹芸能) お葬式 6.0点
毎年チャレンジご苦労様です。今回はお葬式で先生が生徒に悪戯されているみたい。ポンデリングを数珠がわりって言うのはいいものだね。誰かやってみたらおもろいのにね(笑) 黒ネクタイの靴べらはわかりませんでした(笑)

・総本山(アマチュア) 坊さん漫談 6.0点
坊さんの漫談でしたね。別嬪さんが多いからブッタも喜んでいるとの事でしたね。まぁ毎日が漢字の勉強っていうのが個人的にはツボでした。

・学天オクダ即(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 禿げかけの人あるある 6.5点
禿げかけてきた学天即の奥田のピン芸。ブリがハゲならもうハマチになっているという自虐ネタがいいね。育毛剤と発毛剤の違いを語れたりするみたいやけど、面白いね。今の髪型を覚えておこうと思います(笑)

・中村圭之介(NSC 大阪) 世界史と相撲 6.0点
世界史と日本の相撲を比較するネタ。1789年谷風梶之助横綱になったらしいね。名前は知っているけど、年度までは覚えていませんよ。まぁ大変勉強になりました。

・中野倉庫(松竹芸能タレントスクール) 天気予報 6.0点
天気予報でキレまくりながらのネタ運びでしたね。張本が喝を入れるでしょうでは笑っちゃいましたね。

バイク川崎バイク(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 霊感が強い 6.5点
ヘルメットかぶってないね。今日はメリーさんから電話がかかってきたという設定のコント。霊感強いからこそ起きる不思議現象をストーリー仕立てにしていましたよ。個人的には面白かったのでもったいないなぁて思ったわけです。

アイヒマンスタンダード(松竹芸能) 韓国あるある 6.5点
もうこの1年間で露出が一気に増えた「韓国あるあるネタ」。ボケの手数が求められる時代に13個ボケたセヨ!っていう言葉にはまぁほんまに面白かったんだけどね。不合格は残念です…。

土肥ポン太(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) コント 7.0点
色々なコントをしながら結局死んでしまうシーンを面白おかしく再現していましたね。まぁ死に過ぎていたけど、面白いって思える雰囲気ってあるからいいんでしょうね。

村瀬みちゃこ(松竹芸能タレントスクール) 共感シリーズ 6.0点
あらびき団で見たばっかりだったので「ずどーん」と脳に焼き付いてきましたね。ライト東野が言っていた感じは確かに私も感じたね(笑) 共感シリーズのネタもだいぶましでしたが、まぁあらびき団の予習あったから楽しめました。

・川西けんしろう(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) スーパー玉出あるある 6.0点
スーパー玉出あるあるネタ。パチンコ屋クラスの明るさや、「イラッタイマテー」という外国人店員など本当に見たことや聞いたことあるネタでしたね。

桂楽珍(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 土俵で小噺 6.0点
小噺を相撲に例えて、ツカミは立ち合い。その後も小噺を交えながらのネタでしたが面白いですね。台湾ザルの小噺なんかよくできていて良かったと思いますよ。また近々繁昌亭を見に行こうと思います。

三浦マイルド(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 怖い夢 6.5点  合格
怖い夢を見ていた三浦マイルドが叫んでいるって感じのネタです。「俺の母さんから離れろー 加藤鷹!」っていうのは面白かったと思いますよ。マイルドフラッシュは出ませんでしたけどね。

・ちゃらんぽらん富好(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) EXILE 漫談 6.5点  合格
「ちゅーとはんぱ」な漫談をするのかなぁって思っていたら、最近の歌い手でEXILEの細かい話を追及して話していましたね。いやはや、富好さん頑張ってほしいなぁ(笑)
ところで大西さんは画家で飯食えているのか?

ヤナギブソン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 演奏記号 7.0点  合格
新しい演奏記号を勝手に作ってみたご様子。"Yasuha"は"狂ったように"とか"DORAEMON"は"以前とは違う声で"などこんな感じですね。力も抜けている感じだからいいと思うね。

中山功太(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 俳句 6.5点  合格
いろんな俳句を学校の宿題でもってきてもらったみたい。まぁよくある功太ワールドって感じですね。おーいお茶からパクッタとかも良かったです。毛沢東のたたみかけは面白かったけど、まだ力抜いた軽いネタって感じでしたね。

というわけで102組のレビューですが、合格者は23組でした。
2分間のネタという事もあり、それほど疲労するってことはなかったけどやっぱり疲れますね。
3回戦はどんな感じになるんでしょうね。今から楽しみです。
では、明日が2回戦の最終日。当然見に行きますよ!

-以上-