R-1ぐらんぷり2009 2回戦大阪(1/25)

どうもどうも、今日もR-1ぐらんぷりを見るためにbaseよしもとへ。入場列に並んでいる時に上空から粉雪が…。今日はこんなに寒い理由がわかりました。しかしながら、入場整理するあの警備のおばちゃんほんまに長いこといてますね。あの人の言う事みんなちゃんと守るし(笑)
さて、今日のMCはへびいちごのお二人です。生で観るのは久々ですね。まぁ元気そうでなによりです。またどこかでネタを見たいものです。
では、各コンビのレビューを書きます。当然のごとく素人の癖に寸評をつけています。もしご本人や関係者の方が見られて気を害されるかもしれませんので、予めご了承願います。あんまり気にせず読み流してくださいね。あと固有名詞に敬称は省いてます。
私の10点満点評価もご覧下さい。

・モーリー(フリー) 節子の宅急便 5.0点
ジブリネタでしたね。節子が魔女の宅急便的な感じのネタですした。「ドロップ」「びちびち」などのフレーズを言ってたね。

・宮田ようへい(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 恐怖100物語 6.0点
時間がないからということで怖い話を超早口でお話しているので、あんまり怖くないのよね(笑) ちょいちょいね物事を忘れるからどんどん怖くない演出に。まぁこういう目線でのネタもありですね。

・イヌ(NSC 大阪) 山口県 5.5点
鉄道オタク向けに伝える山口県。面積は甲子園15万5000個分の6109km(ヘーホーkm)みたいね。人口は月曜日朝から御堂筋線なんば駅で乗り続けたら木曜9時に全員乗車できるらしいよ(笑)

南野やじ(プライム) お経漫談 6.5点  合格
実の弟の結婚式にした物語をお経にして漫談。まぁいつもと同じネタですね。ブーイングは「豚進行形」みたいやね。しかしながらこのお経漫談は鉄板ですね。

ギャロップ林(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ハゲネタ 6.5点  合格
ハゲになってからのあるあるネタ。よく言われてそうなネタっていうのもあるみたいで面白いですよ。「外国行ったらモテル」とか「育毛剤っていいの何?」などおもしろかったですね。ハゲネタあるあるはメジャーハゲ頭がするから説得力ありますね。

・春田和幸(松竹芸能 東京) 長渕ネタ 6.0点
長渕のモノマネをしながらのショートコントですね。ジャカジャカジャンケンとかだるまさんが転んだ等のネタでしたね。しかし丸椅子を攻撃はいいものですね。

ゼミナールキッチン竜介(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 違和感 5.5点
ブルースリーみたいな服装で違和感を感じているみたいですね。800が高すぎるとかいってたけどどんなことを言っていたか覚えていませんねぇ…。

ガリガリガリクソン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 好きな歌手占い 6.0点  合格
もう大御所のような人気ですね。ヒジカイカイのBecause WE Canから好きな歌手占いに。観客から好きな歌手のを聞いてその人の性格を言い当てるネタでしたが、いやはや上手な客いじりですね。次はどんなネタを見せてくれるか期待したいです。

漫談家目玉おやじ(アマチュア) 目玉のおやじ漫談 5.5点
目玉のおやじのモノマネをしながらあるあるネタを展開。その後、妖怪エロ詩吟もしちゃっていましたが、内容自体はちょっと覚えてないです。

・レイチェル(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪 新喜劇) 替え歌一発ギャグ 5.0点
色黒のチャラそうな見た目で、替え歌を歌っていたね。Yah Yah Yahとか歌ってましたけどね。

安田善紀りあるキッズ)(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) サカイマサミ 6.0点
女装している安田君。名前はサカイマサミらしい。待ち合わせ場所にアンケート調査を受けるけど、女装を見破られてキレたりしてますね。マンゴープリンや梅酒など女性が好きそうなフレーズがありました。
しかしながらカミングアウトしたからどんなネタで来るか冷や冷やしていましたが、まぁそれほどでもなかったですね(笑)

・すなっく(アマチュア) ハングル 6.5点
ハングル語でタッチの歌を歌いながらフリップをめくっていくネタでしたね。前半の盛り上がりから見て後半部分のたたみこみがなかったのがちょっともったいなかった気がしますが、個人的には面白かったです。

・釜口育(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ブサイクあるある 6.0点
不細工な自分の顔をネタにする自虐ネタ。あらびき団とかでも披露しているネタですね。ブサイクだってバレンタインデーちゃんとドキドキしているっていうのは、本当に共感できますわ。

・ネオ・ゴメス河田(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 赤星のファール 6.5点
阪神巨人戦での赤星対グライシンガーの対決場面。赤星が350球もファールで粘っているって設定。まぁ現実的にはあり得ないけどこんな試合あったらそれはそれで面白いでしょうね。

吉田ジョージ(オフスキーワード) お天気漫談 6.0点
テレビ大阪で天気予報士をしている人らしいです。日常で使えるお天気用語を紹介していましたね。ギャグが滑れば「本日の最低気温を更新しました」なんてのは、おもしろかったです。

・匠(アマチュア) 細かいモノマネ 5.5点
細かいモノマネでいろいろしてくれました。下敷きの音とかも良かったですが、ファイヤーマリオの音にはちょっと感動しましたね。

・橋本サンゴ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ジャニーズの歌 6.5点  合格
あらびき団でもしていたジャニーズの歌へのツッコミ。出せない手紙は切手を張ってないだけの部分はやっぱり面白かったですね。

ウーマンリブ山本(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 女性のキャッチフレーズ 6.0点
女性のキャッチフレーズが男性目線でセクハラにあっていることを訴えるというネタ。薬師丸ひろ子のキャッチフレーズは「ひろ子って何回かいたっけ?」だそうです。まぁ確かにおかしなキャッチフレーズが多かったです。

・トライアングル田中(松竹芸能) 囚人アンケート 6.0点
囚人のトミーが刑務所でアンケートを取り、あるあるネタを発表しているって設定のネタ。着目点は非常にいいなぁって思ったけどちょっとブラックなネタだったなぁって気はしますね。

・ロイヤーコバヤシ(アマチュア) アンケート 5.5点
弁護士の小林さんが裁判員制度関してどれだけ理化しているか調査したというアンケートのご紹介。サイバイマンのくだりは笑いましたね。あと5000分の1って確率はどんなもんなんでしょうね?

西川まさと(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 1人でデュエット 5.0点
顔の半分を化粧して一人で麦畑をデュエットしているって感じのネタですね。義務教育ちゃうからねはおもしろかったですよ。

・ヘッドライト和田(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ことわざ 5.5点
ことわざに付け足して違う意味にするって感じのネタでしたが、相変わらず淡々としたネタ運びですね。いろいろ足していましたが、脳裏に残る言葉は少なかったですね。

・O・D・A(アマチュア) 経理の山根さん 6.0点
経理の山根さんが新入社員に会社のルールをご案内。社員食堂は混雑するから時間差で食事するとかだったですね。宇宙語協会の下りをもっと広げたらよかったんじゃないかなぁって思ってますね。

・崇くん(アマチュア) 早口言葉 5.5点
アラブの粗ぶる油売りっていうような感じのネタでしたね。まぁいろんな早口言葉があったみたいですが、途中で紙が落ちたりちょっと予定外の出来事があって残念でしたね。

・前田央昭(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪 新喜劇) モノマネ 5.5点
フットボール岩尾、ウーイェイよしたかもモノマネしたりしていましたね。ほっしゃんのモノマネも結構似ていたと思いますわ。

ゼミナールキッチン田中(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) イラストクイズ 6.0点
イラストを使ってのクイズでしたが、ポメラニアンにスライディングをぶちかましていましたね。キャッチャーにコップのイラストも味があってよかったですよ。

・増井源(アマチュア) 10年後のサザエさん 6.5点  合格
サザエさんの10年後でカツオが受験に失敗したり、キャバ嬢になったワカメなどのイラストも良かったです。ただ、波平が有馬記念に出走しているのがツボにはまりました。

・UEYAMA LOVINSON(松竹芸能) 二択クイズ 5.5点
CDとライブならどっちがいい?って感じで二択するネタでしたが、後半からは徳永英明ばっかり出てきましたね。しかし徳永はたくさんカバーしていたんだね。

・水口(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 変な人 6.0点
ピンでするときはソラシドではなく水口であることを主張しての挑戦。変な人が多いなぁっていう感じのネタでしたね。頭良すぎて頭おかしい人とかのエピソードがあったりでしたね。

・佐々木崇(NSC 大阪) 説明できるかな? 5.0点
印象に残っているのは平城京遷都1300年祭=キャラいっぱい作る祭っていうことでしたね。あとは覚えてないよ。すんません。

・Mr.X(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 番長はおらんか? 5.5点
極悪連合のMr.Xのピン芸。岸和田の村山番長が全国の番長をしばくってネタでしたが、まぁおもしろかったですけどもっと気が狂ったようなネタが見たかったですね。

・WOOキリュウ(アマチュア) ヘイ!ジョッキー漫談 5.5点
オレンジレンジの曲で競馬のネタをしていましたね。ディープインパクトとかサンデーサイレンスのネタとかも楽しかったですよ。

今別府直之(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪 新喜劇) おすぎマン 5.0点
中東のあるあるを話していましたが、なんていうかネタがまとまってないです円。別府語とかで話していたとか言ってたけど…。まぁわからへんね。

・美豚(アマチュア) 読者モデル面接 5.5点
M-1の丼の女の子ですね。ネタはM-1ネタをピン芸にちょっとアレンジした感じでしたね。まぁおもしろかったね。

ハロー植田(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 6.0点  合格
B'zの歌でツッコミをしているネタでしたね。いろんなB'zの曲に乗って演じていたので、まぁ上手なネタだと思いますね。

・スパーマラドーナ武智(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ヤンキーあるある 6.0点
とにかくヤンキーであるということを全面的に押し出したネタでしたね。ヤンキー大喜利とかもあったけどね。とにかくあのあまりうまくないイラストが脳裏に残っています。

・おしどり♀マコ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) サザエ漫談 6.0点
サザエさんが卑猥なことを言い続けるっていうようなネタでしたね。卑猥な言葉を言うけど実は本来の下ネタど真ん中ではないっていうネタですね。大人のカルタと同じような感じですね。「指が入ってるよ」がラーメン屋の指が入っているって感じですね。しかし馬鹿なネタですね。

・稲垣雄介(アマチュア) 音楽大喜利 5.5点
キーボードをもってきた音楽大喜利の漫談でしたね。きれいな音があったりしてましたね。 1+1=受精卵 だって(笑)

・あらよっと辻井(アマチュア) シャンプーの名前 5.5点
シャンプー名前を必殺技にしたり、回復呪文にしたりと色々なシャンプーの名前を言ってましたね。後半は一発ギャグとかもしていたのが、印象的でした。

・里村名人(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) クソゲー紹介 6.5点
ピン芸人になりましたね。パリダカールラリー・スペシャルの紹介を行っていましたね。私もこのゲーム知らなかったけどすごい面白そうなゲームですね。普通のダカールラリーではないことは確かです。当然、帰りに日本橋行って購入してきましたよ(笑)

杉岡みどり(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) スタンドバイミー 6.0点
スタンドバイミーのテーマにあわせながら「知ってしまった」って感じでネタをするんだけど爆発的な笑いが起きなかったのがもったいないなぁって思ってましたね。BIG MAN前は確かに待ち合わせしにくいね(笑) また新しいネタを期待したいです。

・ウーイエイよしたか(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ET 6.5点  合格
ETのモノマネをしながら一問一答をするっていうネタでした。ETが心がけている事は「メリハリを心がけている」とかボソッと笑いたくなるような感じやね。最後は自転車で滑走は豪快でしたね。

・山田ゆき(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 正月太り 6.0点
浜崎あゆみが正月太りしてしまったって感じのネタですね。すげーおなか出ていたよ(笑) まぁちゃんと私には浜崎あゆみに見えましたよ。簡単に言ったら渡辺直美ビヨンセ的な発想のネタですね。

・Mr.ナスビ(天竺鼠)(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ナスビ漫談 7.0点  合格
ご飯・味噌汁からのワンツーって感じのツカミから始まり、イラストフリップを使いながら淡々とネタをしていますね。「うつ伏せでつぶすー!」とかあらびき団でよく見るような感じですわ。最後の眠たーいは観客みんなが期待していた感じが出ていましたね。

・二輪明宏(ジンセイプロ) 三輪明宏漫談 5.5点
航空自衛隊のアルアルネタ。自衛隊に入る人は、ミリタリーマニアか断りきれない人らしいね。ちなみに全員ホモになるっていってましたけどある意味ほんまっぽいね。

・河井譲(アマチュア) 教会の懺悔室 5.5点
協会の懺悔室にきた人に牧師が話を聞くネタ。牧師さんが懺悔の途中で交代したりと色々あるみたいですね。神父さんって言ってたかもしれませんが、あの口ぶりでは牧師さんだったような気がする。

清水けんじ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪 新喜劇)ペットショップあるある 6.0点 合格
実家がペットショップをしているからこそのあるあるネタあるあるネタを入れながらも途中で癒しを入れてくれる清水さん。とにかく犬が大好きであるという事だけはわかりました。コーナンで犬買うのは、ダイエーで服買うくらいのレベルの事っていうのは面白かったですよ。

・bkb.ホリ(どっかんプロ) 囚人コント 5.0点
飲酒検問や暴行をはたらいていたようなちょっと囚人関係のネタでした。しかし殴る蹴るの暴行はちょっと見ていて引いてしまいました。

ストリーク山田(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 野球ラジオ体操 6.5点  合格
野球のモノマネしながらラジオ体操していましたね。今岡のホームランや桧山の抗議など。当然、種田は引退したけどストリークのネタでは鉄板ネタで使えますね。しかし、生種田を見たことない客でも笑わせる事ができるのはストリーク山田の空気感ですね。

・それいけ斉藤くん(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 名古屋) サディスティック漫談 5.5点
みかんとのバトル。みかん、いよかん、グレープフルーツっていう順で皮をむくだけのネタでしたが、こんなネタでもストーリー性があっていいものですね。

・$10浜本広晃(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ホテルのフロント 6.0点
$10のネタにもありそうなホテルのフロント係と客のやり取りのネタ。まぁボケとツッコミがちゃんといたらもっと面白いんだろうなぁって思わせるネタでしたね。

ランディーズ中川貴志(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 国語の先生 6.5点  合格
国語の先生がお休みだから代打で川藤さんがやってきたみたい。鬼に金棒は「星野の横に田淵、または島野」って感じのネタでしたね。豚に真珠は「井川にバリカン」と「下柳に髭剃り」って感じの川藤さんが言いそうなことを繰り返していました。

小籔千豊(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪 新喜劇) 心でツッコミ 6.0点  合格
いわゆる顔芸ですね。ツッコミの言葉を観客に二度繰り返し伝えてそのあと顔を中心としたリアクション芸を見せるって感じのネタ。座長のあの顔の押し売りって感じでしたね(笑)

モロトゆーき(アマチュア) おばちゃん漫談 5.5点
おばちゃんがしゃべっているって感じのネタでしたね。息子がおしり好きだからヒップホップ聞いたりケツメイシ聞いたりって感じでした。あとはあんまり覚えていません。

・あまのひでき(NSC 大阪) プールの先生 5.5点
プールの中で小便している人がいるって感じからのツカミで、生徒が先生へ服をプレゼントしたって感じのネタでした。まぁその服が用よう似合っていた服装でちょっと笑っちゃいましたね。

・中道正彦(アマチュア) ギャグ 5.5点
ギャグを連発していました。挫折した猪木とか面白かったですよ。金田一君の「じっちゃんはこの中にいます!」とかも言いたいセリフですね。

・にしみねきさく(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪 新喜劇) 人間と音楽のコラボ 6.0点
パンをかじってきたジジイとエアロスミスのコラボとか食パン蹴った人とエアロスミスのコラボっていうネタ。設定自体面白いけどボケの数が少ないなぁって思ってしまいました。ダイナマイト関西の予選でも見ましたが、達者な人ですね。

・ウマッチョ(フリー) 暴れ馬 6.0点
曲に合わせてウマッチョが舞台を縦横無尽に暴れまくり。舞台から降りて客にバット持たせたりとまぁ色々暴れていましたね(笑) とにかく衝撃だけは残っています。最後はサザエさんのエンディングをお客さんと再現していたので厳密に言うとピン芸ではないですね(笑)

・ちらしずし半人前(松竹芸能タレントスクール) 相撲あるある 4.5点
相撲取りがこういう事していたら面白いだろうなぁって感じの想像ネタ。相撲界の事どれだけ知っているのかわかれへんけどもっと深い部分を攻めないとなぁって気になりました。相撲好きからしたらちょっとイマイチでしたね。

・buchi(アマチュア) 魔人ブー漫談 6.0点
魔人ブーの姿で登場。キャラメルにするだけじゃなくて源氏パイぽたぽた焼きにされるみたい。魔人ブーをリアルにメイクしていたのが印象的でしたね。ただ体つきが貧弱だったのは否めないです。

・HDQ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪 新喜劇) ディスコ 5.5点
見た目からして新喜劇の五十嵐サキだと思う。違うかな?ディスコで踊っているネタでしたが、GO!GO!GO!GO!って言っていたことと服の羽が飛び散っていたことだけは覚えています。

・TMラバース村田(アマチュア) ビューティーコロシアム 6.0点
男前にしてみた。鶴瓶師匠の顔に手を加えてカッコ良くしたり、ザブングルの加藤の顔を使ってカッコ良くしたり。オチの部分は上手だなぁって思ったけど、ちょっと無理やり感は否めないね。まぁ大木凡人には似てましたね(笑)

・ギバ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 情熱大陸 5.0点
葉加瀬太郎の雰囲気でバイオリンを引いているだけのネタだったね。極悪連合ぶりが封印されているのがなんだかもったいないなぁって気がする。悪なんだからもっととがったネタが見たかった。

・ジャンクション下林(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ギャグ薬局 6.0点
一発ギャグを処方してくれるっていう薬局らしい(笑) とりあえず「のど仏にボレー」って感じで一発ギャグを連発でしたね。給料日!は流石に面白かったですよ。

加藤誉子(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) アニーの面接 5.5点
31歳でアニーの主役をオーディションで受けるってネタでした。いろんなアニーをしていましたね。ただ、独自の加藤誉子ワールドっていう何かってのが今回はなかった気がしますね。NSC生だったころのネタは好きだったけどなぁ。

・もりた☆えり(アマチュア) ワガママランキング 5.5点
フリップに書かれたランキングを振り返っていくネタ。全部1枚づつしゃべっている内容とフリップがずれていて、あぁこういう笑いなんだなぁって思いながら見ていましたが、実は天然で1個ネタ飛ばしていたみたいですね。逆に言うとほぼ暗記していたんだなぁって言うのに感心しました。

須知軍曹(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪 新喜劇) スパイ 6.5点  合格
マクドナルドのバイトが主な収入って言っている須知軍曹。そのマクドに潜入しながらスパイ行為をしている報告をしていました。基本的に今日のテーマは携帯電話でしたね。まぁ風俗漫談とかすると思ったけど普通のネタでしたね。

鈴木つかさ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 竹内力 6.5点  合格
竹内力のものまねをしながらしましまーんず池山や桂南光のモノマネしていましたね。いやはや、達者なネタですが数年前のR-1で見たようなネタである事も確かですね。

代走みつくに(松竹芸能) なんのこっちゃね〜 6.5点
相変わらずのみつくにワールド炸裂ですね。個人的には「なんのこっちゃねぇ〜」って感じでどうでもいい事を言い続けるこの時間帯が好きですけどまぁ残念ながらの敗北のようで、あぁもっと見たかったです。

・溝江オン・ザ・ビーチ(アマチュア) 鶴の恩返し 5.5点
鶴の恩返しをシャッフルしたネタになっていましたね。ホワイトボードにペタペタはっていましたね。鶴とお爺さんが逆になっていたことくらいは覚えています。

・ジッパー(どっかんプロ) ちびまる子ちゃん 6.0点
花輪君がありえない一言を言い続けるって感じのネタですね。ヒデじいの首を切ったり、花輪君はそんなこと言わないよって感じのネタですね。面白かったですよ。

・サンシャイン坂田(アマチュア) つくってあそぼ 6.0点
NHKのつくってあそぼのネタでした。セロハンテープをくっつけてが似ていたみたい。残念ながら私はノッポさん世代だから全く元ネタわからんかったけど雰囲気的に笑えましたよ。

・泉聡(オレンジ)(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 名古屋) オール巨人 6.0点
オール巨人師匠のモノマネをしながら阪神君のお見舞いにやってきたみたい。服の着替えは子供服とか、リンゴジュースを手で絞るなど時折記憶に残るボケがあって面白かったです。

浅本美加(アマチュア) ボクシング部 5.5点
ボクシングの練習をしながらトレーナーが言う変な言葉も女性ながらに恥じらいなく大声で叫ぶネタでしたね。ワンツーって感じでペヨンジュンとか言ってましたよ。

光永(アマチュア) 体操漫談 6.0点
ひなたと読むそうです。ケツカッチンの高山の娘で、NSC生みたいやね。体操で電気スタンドが先輩らしく部員の指導をしているって設定ネタでした。色々な部員(家電)に対して厳しい言葉を行ってましたが、あんまり覚えてないです。

・和牛水田(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ナースへの恋 6.0点
ナースに恋する男が入院しているって設定。ナースが全く気がつかないけどそこから恋に発展していくって感じのネタですね。シゲタさんの登場が良かったです。

タケウチパンダ(松竹芸能 東京) タケウチ歌舞伎劇場 6.5点
タケウチパンダの歌舞伎劇場。しかしながらなぜかノーメイク。歌舞伎らしく大向こうさんの掛声もあって「よっ!パンダ屋」には笑ちゃいましたけどね。後半のアンコールとカ含めて面白かったんだけどなぁ。

かりんとう川畑(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) マッハマン 6.5点
マッハマンというかぶり物を着用してのネタでした。義理のお兄ちゃんが怖い人だから考えたネタで無理やりやらされているっていう感じの設定でしたね。まぁマッハマンの凄さはあんまりわからなかったけどね。

・マンデー上平(アマチュア) ガリガリ 5.5点
ガリガリの人あるあるネタで、ガリガリのガーリックとかカリカリのカリーなどまぁいろんな方向へネタが展開されて行きましたね。細川ふみえって今何しているんだろ?

・笑福亭たま(フリー) ショート落語 6.0点
短めの小噺の連発でしたね。全部よくできた小噺だなぁって思いましたが、B29の鉛筆が一番面白かったかな? でもなんで小噺系を落とすんだろうな…。R-1のRって結局何なんでしょうね?

・がっき〜(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) サンマでいじめ 6.0点
いじめにあう設定。机の上にサンマが、教科書にもサンマの魚拓って感じでサンマを使っていじめまくり。サンマをあれだけ沢山使ったいじめはそれはそれで面白いね。

・あたる(アマチュア) 想像あるある 6.0点
想像してみたくなるようなあるあるネタでしたね。ネコバス乗ったら咳が出そうとか、つちのこセットがロフトで売ってそうとか。まぁこんな感じのネタでしたね。

にしゃんた(?インナースケッチ) ジェロでもねぇ 6.5点  合格
俺ら東京さ行ぐだ」の替え歌で「ジェロデモねぇ オバマでもねぇ」って感じで外国人が流暢に歌い始めて会場は爆笑でしたね。市役所で本名書くのが長すぎて大変やねんって嘆き節が面白かったですよ。今後に期待したいですね。

・ザ・コンボイオーケストラ(アマチュア) 高田延彦モノマネ 6.0点  合格
高田延彦のモノマネをしながらさいたまスーパーアリーナから中継をしているような感じのネタでしたね。高田延彦お勧めのTシャツとかあったりするみたいですね。

・コンビ.ハズ.ノウ.ネイム天野(どっかんプロ) モノマネ 5.5点
いろんなモノマネしていましたね。毛利小五郎やMr.サタンをした後に石破茂のモノマネしたのが面白かったけど、baseの客層には伝わりにくかったのかな?

鎌鼬 濱家(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 細かいあるある 6.0点
イラストで日常の細かいあるあるネタ。電気の紐の一番下のプラスチック部分を飛ばして遊んだりとか、宝石箱が阪急電車の椅子みたいな気持ちよさとか。まぁ面白いけどネタの最後がある意味卑怯でしたね(笑)

スタンドアローン(アマチュア) モノマネ 5.5点
マンガネタをするのかなって思っていたら麻生太郎と千原Jr.のモノマネ対決になってました。もっとマンガの部分を引っ張ってくれたらって一緒に行ってた友人たちが言ってましたね。

・太田洋平(松竹芸能タレントスクール) 歌舞伎医者 6.0点
歌舞伎役者が医者になったみたい。注射器使って「よー、ポン!」は良かったですよ。髪の毛を使って舞っていましたが、この演出は正直イマイチでしたね。

・オカテルコJr.(アマチュア) 悲しい話 6.0点
こんにゃくゼリーが販売中止になった事が悲しいようで。確かに我々も「噛めばいいのになぜ販売中止?」って思っていたところを突いてくれましたね。この理論でいうとお餅も喉詰まらせて死ぬんだから販売中止だよね。

・田中修平(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ギュギュッと一言 5.0点
ギュギュッとした時に一言いうネタでした。あんまり上手でしたが、盛り上がりがなかったですね。

村越周司(フリー) ギャグ連発 6.5点  合格
「それとって でも8分後」から始まってガンガン2分間に一発ギャグ入れてましたね。
「アンダー パーンッ!」見た時にジャイケルでドッキリされていたシーンを思い出しましたね。

・むらっちょ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 地図記号 5.5点
地図記号につけたして違うイラストにするって問題でしたね。色々な地図記号出てきたけど、茶畑が千昌夫に変わったのが面白かったです。

山内健司(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) 清美が病気 6.0点
病気で余命があとわずかって状況において何をするかってネタ。やりたい事をしようという事で、マネキンの頭にバットで度付きまくっていましたね。その他はハイテンションでジャンプしたり、いとしのエリーをためて歌ったりとまぁ色々やっていて面白かったね。

いがわゆり蚊(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) チェンバル語講座 6.5点  合格
チェンバル語講座です。今日は「やめてください」っていう言葉の練習です。"イ"と"ヒィ"の音をうまく発音するように促していたネタでしたね。まぁ正直文章で表現するのは難しいですが、そのうちチェンバル語グッズとか売り出しそうですね(笑)

・松本さとし(Noマーク)(アマチュア) 日本ハムの不思議 6.0点
北海道日本ハムファイターズの不思議ネタで、いろんな切り口から日本ハムの不思議を言ってたね。矢野諭投手のネタを言ってすぐに思い出せた私はいちおうまだ野球マニアって言ってもいいんでしょうね。しかし、金子と小谷野なんて名前がbaseよしもとの中で聞けるとはねぇ(笑)人気チームになったものです。

山田ひろあき(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ギャグ100連発 6.5点  合格
基本的に勢いのあるギャグを連発しながらもその中に若干ながらのストーリー性があるのね。ポルノグラフィティの曲に合わせたあのギャグは最高沸点でしたね。いやはや、面白い限りです。

・極悪連合ウルフ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) あほのふり 5.5点
宇宙人が攻めて来ていることに対してIQ5000の男があほのふりをしているって設定でしたね。パンダの着ぐるみをまとってあほのふり。極悪な事をしてもらえたら嬉しかったんだけどね(笑)

・アルバイト科学者(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) アルバイト科学 6.0点
ヘッドライトの町田。アルバイトを科学的に分析したネタでした。売上+カギ=ほぼ社員 こんな感じのネタでしたね。まぁ面白かったと思いますよ。

カートヤング(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) 校長の話 6.5点  合格
どくろ団。校長先生のお話で避難訓練に時間がかかりすぎているっていう事を注意するネタでした。マイクの音が途切れ途切れで校長先生がキレまくり。面白いネタですね。

西森洋一(モンスターエンジン)(よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪)中小企業ラップ7.0点 合格
中小企業あるあるから中小企業ラップに移行。このラップソングを普通にCDに入れて聞きたいなぁって思わすくらい「腰トントン」「虎視眈々」がいいですね。しかしながら前列のお姉さんたちが「技術!」って返していてボケ潰しになっていましたね(笑)

・$10白川悟実(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪) ドラム:ドナドナ 7.0点  合格
ドラムを演奏しながらドナドナのメロディーに合わせて日常みた出来事の紹介。公園のおっさんがダンクを決めていたなんて見たらほんまにびっくりするやろうね(笑) しかし真剣にドラムたたかれたらネタの声が聞こえにくいから今後どうするんだろうなぁって思って見てました。

欠席者
徳井義実(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
納得するネタができないのに出場する事でほかの出演者に迷惑がかかるので、今回は残念ながら辞退との事。
・スナックヨウコ(フリー)
休みです。

というわけで合計102組の出演でした。合格者は23組という結果になりました。
昨日と合わせて46組が大阪予選の勝ち上がりですね。準決勝はこれをまた少なくするんだと思いますが、まぁどうなるのでしょうね。今から楽しみです。ほな今回のレビューはこんなとこでお許しください(笑)

-以上-