高槻国際シティーハーフマラソン結果報告

今年、1回目のハーフマラソン。人生3回目です。
今回は、三田国際ハーフマラソンよりも記録の出やすそうな高槻国際シティーハーフラソンです。
年末年始に少しサボりながらのトレーニングと前日の飲み会の反動が気がかりながらも、会場入りへ。

スタートとゴールは高槻市陸上競技場で、JR高槻も阪急高槻からもバスで移動する距離です。
この日は臨時バスが出動していました。

競技場について体育館でお着換え。私は有料ですがコインロッカーを使用して着替えたわけですが、まぁ狭い狭い(笑)
シャワーも無料で使えるみたいだけど混雑するだろうから恐らく使わないだろうな。

スタート地点を確認した後にアップをするためにサブグランドへ。約2km程度体を動かして体もポカポカ。
トイレ渋滞で、バタバタしていてスタート地点に着いたのはスタート3分前という緊張感の無さを反省。そのまま、今回は「2時間以内で走る人」ゾーンの一番後ろ(実質2時間30分で走る人のちょっと前)からスタートとなりました。


スタート渋滞は想像以上でスタートゲートをくぐったのがちょうど2分。そこからまだまだ走らず徒歩で沿道へ出て行きました。
そんでもってスタートゲート測定開始したストップウォッチは1kmが7分30秒、2kmが13分30秒というマイペースとは言えないくらいののんびりペースを表示してちょっと焦る。これではイカンと思いながらも5kmまではセーブ運転の気持ちゆっくり目で走っていました。
※この時間帯は美女ガー探しに力を注いでましたね(笑)

あとは、タイムはあんまり記憶に残っていないけどとにかくガンガン人を追い抜いて、もうビュンビュン系の気分ですね。
とにかく私より速いペースの人が近くにいないわけで、スタートの位置が少し後ろすぎたんだろうなぁって反省。

まぁそれでも5kmすぎ〜14kmくらいまで一緒に並走していた"息遣いの荒いガニ股野郎"がまたペースアップしてついに並走を断念した時が、一番きつかったですね。
でもこのガニ股野郎のお陰で完全にペース配分がアップしていることを自覚しながら15km地点を過ぎて気合いの入れなおし。目の前のカップルとおっさんを目標に走り続けたわけで。

最後は、ラストスパートって奴をしてみました。残り2kmから明らかに今までとは違うペースにアップさせて追い抜かしまくり。
周りが私をペースメーカーにしようと後ろにつくけど、すぐにあきらめるって感じの走りです。この時点で時計を見て、自己ベストが出るぞ!って気持ちになって最後のフルスロットル!
無事にゴールできました。

タイムは1時間56分30秒です。私のストップウオッチはスタート地点から押したので、1時間54分30秒でした。
いやはや、自己ベストですね。ようやく2時間をきる事が出来ました。

そんなわけで無事にゴールしたわけですが、ちょうどレース終了後あたりから雨が降ってきました。走っている時じゃなくて良かったよ。
ちなみに残り1km過ぎてからだったかな、私の数メートル後ろのランナーは恐らく、自動車優先の係員の指示で足止めだったんでしょうね。あれは、正直最後のラストスパートをしている人たちにとっては気の毒としか言いようがないですよ。お疲れランナーにはちょうどいい休憩かもしれませんけどね。
あの場所であの時間帯を通行止めにできないならやっぱり大会はしたらあかんのじゃないかなぁって思いますわ。
まぁそういう意味では私は雨にも降られず運が良かったのかな?
しかしながら練習は嘘をつかないっていうけど、着実にタイムが良くなっているのが実感できますね。
また来月もチャレンジしようと思います。

-以上-